ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ホット、??

なんとなくモヤモヤした昼、甘い物を食べたい!! 我が家の甘い物常備は全粒粉のクッキー、大好きだけど今日の気分ではない。理想はスポンジタイプの歯ごたえ。

 そうだ!! と思い出したのはスーパーで半額で買ったホットケーキの素でした。お好み焼きを作るのに買った卵もまだ冷蔵庫に残っている。

ということで、急遽ホットケーキを焼きました。

ホットケーキの素の袋の作り方をよく読んで、弱火で3分半タイマーをセットして、よし裏返すぞ! でもあれ? ホットケーキって結構火が通るとプツプツっとした穴がいっぱいできるはずなのに全然できていない。ひっくり返そうとしたフライ返しに生な感じの生地がドロンと付いた。これってまだまだ状況だ。

 どうやら弱火が弱っち過ぎて規定の加熱時間では全然だったもようです。が、フライパン料理=焦がすわがぱややん者人生、火を思い切って強くするのは怖い。といういことで計3枚、段階的に火を強めに焼きましたが、どれも膨らみがイマイチ。ホットケーキってこんなもんだっけ??? いやまて、そういえば、これ「もっちもっち」な商品名だったような。と改めてパッケージをよく見ると米粉入りでした。


商品をよく見ないで買ってしまう愚かなぱややん者な日常あるあるですが、米粉入りだから膨らまないのか、火加減が弱すぎ、または粉物好きだけど料理は下手というジンクスなのか? とりあえず暖かい内に食べたい。というか暖かければなんでもおいしいだろうという思い込みから、次の1枚を焼く間に立ったまま食べてしまいました。最後の一枚も冷めない内にと立ったまま口に入れる。

 父の介護の合間時間の約30分で、スポンジタイプの甘い物というミッションクリアをしたのでまあ満足でしたがせわしない感は半端ない。

ホットケーキにおける熱いうちに食べたい問題。どうにかできないのかと考えて、そうだあれがあるじゃん、あのホット、ホット、超枯葉乙女、固有名詞が出てこないので、こんな時はぐーぐる先生に! と「ホット」「調理」で検索したら「ホットクック」が出てきて、これじゃない、で「お好み焼き、ホット」で調べたら出てきましたよ。
 ホットプレート! ホットプレートという言葉も思い出せない老化には涙ですが、気を取り直して、「ホットプレート」でぐーぐる先生に調べ貰ったら、なんか一万円以上の高級ホットプレートを勧めてきやがるぐーぐる先生ったら、ユーザーニーズというかユーザー財布感の読みが甘いでございますよ。

ということで「一人 ホットプレート」で検索したらサイズと値段はいいけど、底が波形=焼き肉向きの商品が人気のようです。波形のでホットケーキを焼くとなんだかちょっと違うような。お好み焼きだったらアリなの?

世の中には一人でホットプレートでホットプレートをちまちま焼きながら食べる需要はないのかしら?とどうでもいい日記をまた今日も書いてしまい申し訳ございません。

 

おまけ

先週から訪問入浴サービスを受けることになりました。室外でもバンバン使われているだろうホースが家の中で使われるだろうから、念のため家にあった45リットルのゴミ袋を養生テープで貼りまくったらもううんざり。(テープの方向がイマイチですぐ剥がれそうなため2度張り直ししたせいもあり)

これから毎週この養生テープでゴミ袋作戦をするにはうんざり。ということでホームセンターに防水シートを探しに行きました。

 養生シートは防水的にNG、ポリエチレンでカバーされたしっかりとした養生シートを店員さんにご紹介頂いたのですが、値段が高いし重い。ということで店内を隈なくしつこく探したら、カットタイプのロールカーペット(屋外用)が良さそうです。防水だし値段もまあ安い。店員さんに滑らなそうな安いタイプ(2番目に安い)を約3メートルカットして貰っていると、店員さん(小柄な女性)がカットした後のカーペットを苦労して巻いているので、「手伝いましょうか?」と声をかけたら、「手伝って貰っても」というので静観。がその数分後「これ相当重いですが?」と言われて、持って見てヤバイと愕然。辛うじて持てるけど持ち帰れる重さではない。多分5キロ以上10キロ以下。
 

 相当心配されて、配送も勧められたのに、なぜか持ち帰ってしまいました。

尚、カット商品は返品は不可。実は手に持った段階で、お店に処分を頼もうかと思ってしまったぱややん者です。いやそれ無理と諦めましたが。

 ホームセンターに来た手段は自転車、自転車を置いて、バスで帰ろうにもバスが通るような大きな道までが遠いよ。自転車を回収に来るのも大変だし。いっそタクシー!? いやそれも結局自転車の回収が。。。

というので、諦めてというかその他の方法を考えるのを放棄して(疲れていて無理)
自転車の後ろのカゴに乗せて、カーペットを支えながら自転車を押して歩いて帰宅しました。人通りが多いと近くを通る人にぶつけてしまうからとなるべく人の少ない方を歩きながら。いや超超枯葉乙女なぱややん者よ、腰と膝が痛くて整形外科に受診して、「まあ、痛み止めとシップで様子見、でも無理はするな」と言われたのは最近じゃん。大丈夫か? 

結果的に一夜明けてやや腰に違和感が残るぐらいで膝はOKでした。がしかし、重い。毎回これを敷くだけでも苦痛かも。保管も場所を取るし。。。。ああなんでこんなものを買ってしまったのかしら。

ちなみに、買い出しの本来の目的は近くにある図書館に返却でした。がしかし借りたCDのカバーを家に忘れて,それを取りに一度家に実は戻ってから、つまり家→図書館→ホームセンター→家→長さを測った→図書館→ホームセンター→家ということでより疲れておりました。徒労感が半端ない愚かなぱややん者の駄日記にお付き合い下さって本当にありがとうございます。