ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とっさの判断 存在の薄さと証明?の問題

皆様もそうかとは思いますが、とっさのできごとには相当おろおろするタイプです。 今でも悩んでいるのが、5メートル以上離れた前を歩いている視覚障害者の方が柱にぶつかりそうなことを伝えたい時の呼びかけ方。見ず知らずなので名前も分からず、離れている…

炭水化物愛

ご飯が好きなんです。という話しをしたら、「新米が美味しい季節ですよね。どのお米のブランドが好き」と言われて、返答にちょっと窮するぱややん者。だって、温かいご飯とふりかけがあればOKなので。というか冷えたご飯でも大丈夫。もういいや包み隠さず…

人には優しく。でも見せない。いや見せていた?

電車の車両内で、自分の左右の両隣が空いている状態でぼへっと座っていたらちびっ子(五、六歳ぐらいの少年)とお父さんらしき二人が電車内を移動してきたので、横に移動して二人分のスペースを作ったら、少年がするりと何も言わず隣に座って、お父さんがち…

日記はよりくだらなく

寒がり人生、適温の幅が狭く28℃以下だとちょっと寒く感じます。が世間ではまだ「寒い」を使うのはおかしいというのを流石に学び、「涼しい」と表現するように、友人へのメールなどでも気を遣っております。このような役に立たないことに気を遣うのも我が人生…

やっぱりうかつ

昨日の台風は本当に凄かったですが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は排水溝の近くの苔掃除を夏の間暑いのでさぼっていて、さらに台風の接近の予報を聞きながらも「まあ大丈夫かな」、日曜日雨も降っていなかった昼間も「まあ大丈夫かな」と思っ…