証明写真
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ぱややんものはいろいろしでかしております。負のスパイラルというかぱややんのスパイラルも。珈琲を盛大に机にこぼし、気が付いたら机周りの大幅掃除に、そして机の引き出しをぶっ壊しました。
わが家には釘がなく、引き出し掃除はそこで終了。が翌日から埃アレルギーでダウンで釘の買い出しに行けず、部屋が散らかったままです。
更に使用済みのボタン電池も床に散らかし、危険なわが家。
とそんなヨレヨレ中に、急ぎ証明写真を撮らねばならないミッションが発生しました。
が、幸いにも自撮りでもOKということで、よしパジャマを脱いでワイシャツに着替える。アンダーウエアを着ない横着作戦。写真には関係ないからねというていたらく。
そして、花粉症プラス埃アレルギーで顔が荒れているのでメイクなしで撮影に挑む。
と、適当に撮影した、我が顔のリアルに大大大大ショック。人様にお見せできない。慌てて取り直すもまあ最悪の中からかすかにましかなチョイスですが、これでいいやの適当マインドで、提出書類ファイルに貼り付けるためにリサイズをしようとして、やはりこれはとまた取り直す。
でリサイズ作業をしているときに頭を手にするとなにやらゴミが付いていました。
なんじゃこれ? とゴミ箱にぽいっと捨てたものでした。
がこれが元凶。提出書類に貼り付けようとした写真にハッキリくっきりとこのゴミが映り込んでいる。証明写真にも使われるというので、さすがにこのファイルは諦めました。レタッチアプリで修正とも考えたのですが、証明写真に修正はNGですよね。できたらこの目の下の隈と二重顎の贅肉を消したいです。
などと諦めて再び、着替えていたパジャマを脱いでワイシャツを着用。撮影。うむ、どれも酷い顔ばかり。でも諦めてややややマシな写真をリサイズして無事提出完了しました。
そういえば去年も今頃この作業をしたような。去年もこの時期体調を悪くして、めちゃ発熱中だけど写真撮影。やっぱり顔のすごさにショックと素肌に直にワイシャツの感触の悪さと寒さを思い出しました。
つまり体調もですが、横着もくり返す我がダメな人生です。
皆様体調にお気を付けください。
ヤバイ人でした
あいにく雨な祝日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ぱややんものは人生初コロナ感染からの後遺症なのか体調不調でヨレヨレ中です。
あまりにも不調が続くのでちょっと遠い病院に行ってみました。普段は自転車移動が多いのですが、さすがに心配なのでバスにしようと、停留所まで移動途中に、あらま我が姉を発見でしたが、見事にスルーされ、あれれ???でまあ気付かないってことあるよねなことが。
そして、病院について、帽子を脱いだら、うむむむ、毛糸の帽子を裏返しに被っていたのを発見。紫の外側の色が下の方にあって、それ以外は黒で、トップがラベルというなんともヤバイ格好で地元を闊歩、バスに乗ってきていたということに羞恥。
姉に気が付かれなくて幸いだったというか。
そういえば、確証がないのですが、実は感染源かもな心辺りは、バスに乗っていたら、後ろの席の人の電話の声「今体調が悪くて、早退中なんです。げほん、げほん、げほん」と凄い咳が聞こえて、怖い。一応マスクは付けていたのをこっそり後ろを振り返って確認はしたのですが。でも絶対あの人からではと疑い中。
バスは怖いとなんだか微妙な話ですみません。
あけおめことよろでございます。
謹賀新年 皆様にとって2026年が素敵な一年でありますように!
ぱややんものは新年早々波乱万丈な感じで、今年はどうなるかさっぱりわかりません。
時々になってしまいますが、またこの愚か者の日記をご覧頂けますと幸いです。
救急車に電話→110番に電話
怪我の発生の状況を間違えて知らせる。
などなど、正月早々深刻トラブルにしでかしまくり只今大反省中です。
とりいそぎ。
衝動買いってば
ご無沙汰しております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ダメダメ人生のぱややんものは文学フリマ東京後1ヶ月やる気がなくてだるだるに過ごしておりました。
それなのに、スーパーでミカンの箱買いをしてしまいました。
と、部屋の片隅に封を開けずに置いておいたまま、日にちが過ぎていき、また別のスーパーで格安のミカンの箱買い。
も放置のまま数日、やっと後から買った方のミカン箱を食べようと開封したら、うむむ一つ腐っておりました。
が、おそるべきやる気のなさ。腐ったミカンの方程式ではないですが、他にもあるだろうお腐れ様ミカン探しを放置、数日たった一昨日、先に買った方のミカン箱を開封いたしました。
箱を開けたら、見事な腐海ではなく、緑のモフモフな緑カビの培養地と化したミカンが数個。
ひえええええ。絶望。といか反省です。なぜ放置してしまったのでしょうか。というか二箱も買うなよ。
しばらく、絶望を楽しんだ後、覚悟して選別作業を推敲いたしました。カビカビ天国のは袋に入れて、生ゴミに。大丈夫そうなのは表面を洗ってテーブルの上に並べて早く食べるべし。
と、一つ目はすんなり済んだのですが、次のミカンを手に取ったならば箱の底にちょっとへばりつき気味で、力を入れたら、ぶわっと広がる緑の粉。。。いやこれヤバイって。としばらく消沈。
が放置していてもどうにもならないので、選別と無事そうな分の洗浄を終了。
いや、まだもう一箱あるんですよ。が幸いなことに、後から買った方のミカンの箱の方が緑のモフモフはございませんでした。いやでも腐っていたのは3個ありました。
ああ、なんでやる気がないときにミカンを箱買いしたのだろうかと落ち込んでいるとスマホに友人からのラインの通知が。
「明日到着で発送したよ」
そうでした、静岡の友人は毎年美味しいミカンを箱で送付してくれるのでした。
まさかまさかのタイミング。
そして、昨日無事に届き、つまりわが家にはほぼ3箱分のミカンがございます。
ああ、ミカン天国。とにかく早く食べないと。友人には感謝。というか衝動買いを絶対ダメを反省中です。
尚、放置していたミカン箱の近くには観葉植物の鉢があったのですが、よく見たら受け皿に白いカビが大量発生。落ち葉をきちんと拾っていなかったのが敗因。しかもこの一ヶ月のやる気のなさ月間でかなり枯れかけていて、本当ごめんなさい状態です。
なくなく受け皿の掃除をしました。
冬なのになんでカビに悩まされるのか。それはぱややんものがおろかだからです。
緑のモフモフ天国の写真もとったのですが、大変お見苦しそうなので、掲載は自粛することにしました。
あああ、ミカン天国、ビタミンCは採れるのですが、加糖が豊富だからダイエット中には。。。。でも柑橘類大好きなので本当幸せではございます。
敗北
暑過ぎる今夏、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ぱややん者は締め切りが迫っているのに全くやる気がでなくてピンチです。ああでも気が付くと動画を見たり、ソリティアゲームをしております。全くダメな人記録を更新中です。
さておき、今日こそはやる気を出そう!! とっておきのドリップコーヒーを飲むことにしました。
先日の外出先で目に止まったシャレオツなコーヒー屋さんで購入したものです。素敵そうなものはしばらく放置、この謎の習性のお陰で賞味期限はちょっぴり切れておりましたが、まあこれはいつものこと、きにせずよし飲もうと、お湯を沸かしている間にコーヒーの準備をしようと封を開けたらややややでした。
長くなった人生、市販品やカフェなどのいろいろなドリップバッグ式コーヒーも経験してきましたがこのドリップバッグは形状が不思議、お湯を注ぐための物だからと思っても完成組み立て図が想像できませんでした。
「切り取り」、「切り取る」など微妙に違う説明があり、試しに切っとってみたら厚紙は剥がれても糊の部分が残ってしまいました。間違えた??といいや、我が勘でと、切り込みのある部分を剥がそうとしたら、紙フィルターが破れて中身のコーヒー豆が見えました。
どう考えてもやっちまったでございます。もうこのドリップバッグは利用無理。よし!! と短慮にも茶こしに豆を入れて、お湯を注いでみました。
抽出に時間がやけに掛かるけど一応大丈夫?と味見をしたら、粉がでまくりです。
そりゃそうだよなで、諦めて、コーヒーフィルターを茶こしに設置、そこに豆(粉)を移動してお湯を注いでみました。いける!! とお湯の量を増やしたら、当然ですが、茶こしよりも上の部分のフィルター(紙)は折れて粉とお湯があふれ出ました。
反省。台所に散らかるお湯と黒い粉。もう諦めようかなと思ったのですが、そういえばフィルターレスのコーヒードリッパーを持っている!
と慌てて探して豆(粉)を移動、お湯を注いで、前回使った記憶よりもかなり抽出に時間が掛かったのですが、無事にコーヒーができあがりました。
味はかなり濃いめ粉(豆)が大分混ざった感じでしたがまあ飲めました。
尚、途中で気が付いたのですが、このコーヒードリッパー数年(十年)ぶりに使うのに箱に入ったままのを水洗いもしないでそのまま使用したから、埃も相当含まれているのかも。
そうです、賢明な読者の皆様はもうおわかりだと思いますが、コーヒー一杯を飲むために、無駄なトライアンドエラーではなく、エラーアンドエラーをしまくったお陰でやる気どころではなく、すっかり消耗、今日も一日無駄に一日を費やしてしまいました。
そして、今このブログを書く前に、このドリップバッグの不評がないかと調べて見たら、コーヒー屋さんの口コミの☆はほぼ五つ星でした。ドリップバッグに苦言を呈している人なんて誰もいませんでした。
が、ドリップバッグの使い方動画を見つけて、正しく組み立てられた場合の正解を見ることができました。そこを切り取るのか、そこでコーヒーカップの縁を支えるのかと驚愕でした。
世の素敵なコーヒー屋さんにお願い申し上げます。不器用で理解ができない人のためにドリップバッグは難しいデザイン(機能的美学)は止めて頂けますと幸いです。
尚、今冷静に考えたら、フィルターレスのコーヒードリッパーの近くに普通の陶器製のドリッパーもあったはずでございます。
と低みのコーヒーの嗜みをお許し下さい。
失せ物探しの一日
皆様はいかがお過ごしでしょうか? 台風一過、台風は上陸した後も影響が大きいのを実感している日々です。
というのも仕事の用事の行き先が、歩きではちょっと距離がある。でも電車等で行くには微妙な場所、そして気になる雨模様、外出予定時間が大雨な天気予報です。
さて、どうしたものやらと考えていると姉から電話がありました。
「実家のエアコンのリモコンをどこに隠したのか?」
うん、知らない。最近枯葉乙女現象が末期というのでしょうか、もう信じられないぐらいいろいろなことを忘れ、ものが行方不明になります。リモコンはどこ? 全く記憶にございません。
実家で探すもないです。自己欺瞞というのか悪いのは私ではないかもという愚かな心から、親の部屋を何度も探してしまいました。勿論見つかりませんでした。
テレビのリモコンの不調の時は、自分の家のリモコンもいけた(同メーカー)ので、試してみよう我が家のエアコンのリモコン作戦は無理でした。
テレビは基本は変わらないけどエアコンはメーカー同じでも機種が違うとダメでした。そりゃそうですよね。機能が違うのですから。
そういえば、昨日は洗濯ばさみを探すのに作業台の上に詰まれた山のような荷物にもしかしてあるかも! よし、思い切って、片付けよう!! という安易な決意は姉から激しく拒否されました。
「お前の片付けは片付けではなく、散らかすだけだ」と言われて、整理しようとひっぱりだしたビニール手袋の箱を置いたら、「ほら、適当な所に置く」と怒られてしまいました。ショボン。
「今日はもうエアコンなしか。可哀想、暑いのに外から来るケアマネさん」
ケアマネさんとの面談日が控えておりました。ショボボンとしていたら「あった!」と姉が体拭きシートの間に挟まっていたのを発見しました。作業台の手前に置いてあったので、うん、二人ともなんで見落としたのかな謎です。
安堵した、ぱややん者はいざ仕事の用事に出発しました。結局、晴れているし、仕事の用事の後に親の必需品の買い出しにスーパーにも寄りたかったので、移動を考えると自転車がベストと決意しました。
濡れてもいい、レインハットとレインウエアで自転車でGO! 目的地に着くまで全く雨に濡れませんでした。
そして、現場に到着、うむ、シャッターを開けるのに、埃やらなんやらで手が汚れてイヤン。手袋が欲しいです。
まだ来客の約束までは時間があるので、百均の取扱があるコンビニを探してGO! スマホで地図を見ながらなのに、今いる自分の前後左右(東西南北とも言う)がわからない。。。と迷いながらコンビニに到着、ビニール袋、消毒ティッシュも買って、現場に戻ると既に来客の方が来られていました。 日本のマナー、約束時間前に絶対来るのが正しいと分かっているのに守れないダメなぱややん者です。
幸い良い方々でつつがなく用事が済んだのですが、遅刻の動揺にビニール手袋をしなかった私の手は真っ黒です。
とにかく一刻も早く手を洗いたい。自転車を置いて、近所でどこか手を洗得る場所、をさ迷いもとめました。近所野甘味屋さんは営業中か分からない(団子などは販売していましたが店員さんがいない)。エスニック料理屋さんでデザートだけ食べようとしたら、「ラストオーダーは終わった」と言われ、うむむ、確かに飲食店関係は休みな時間に気が付きがっかり。
と何軒もの店を覗く怪しいぱややんものです。 そして、見つけたミニスーパーにin。入り口のアルコールで消毒できたから、よし大丈夫? お店でなぜか炭酸水を買い、外に出た道路のところで、炭酸水で手を洗いました。うん、凄いショワショワな水でした。なぜ炭酸水をかったのでしょうか。ちょっと手にしみる感じでした。なんとか洗えた? と余った炭酸水は飲んだが失敗でした。
うん、口の中が埃の味。アルコール消毒では落ちきれない汚れた手が炭酸水のボトルの口を触ったのか、口の中に埃が着いていたようです。
でもまあ諦めよう。親の買い物にGO! の前に見つけた別の大型スーパーのイートインでタピオカ飲料を飲みました。石鹸で手も洗えたし、手でうがいもして、よし、疲れた体に甘い物は美味しい!
が、やっぱり口には埃の味が残りました。もう諦め気持ちで近くの百均で買い物、そして本来の目的地の別のスーパーにGO!
とこの百均辺りからちょっとおかしかったマイお腹の異変が大きくなりました。
うん、このスーパーにはトイレはない。枯れたとはいえ、一応は乙女、いえ人としても大変なことになると焦りながら買い物を済ませて、自転車を必死に漕いで無事帰宅、トイレに駆け込み、あああ人間としての尊厳は無事に守ることができました。
そして、あらかじめ約束してあったお盆の送り火のために実家に向かおうとすると、うむ、現場の入り口の鍵がないという不祥事の発見に至りました。
急いで降ろした鞄の中、着ている服と脱いだレインウエアのポケット、鞄から出した買い物を散らかした我が家の混乱の辺りと探しても探しても鍵が見つかりません。
どんよりとした気持ちで実家に行き、姉と送り火をたきました。あまりの動揺にお皿以外を用意しない役立たずで、姉が水やチャッカマン、燃やしたゴミを捨てるビニール袋などなどを用意してくれました。
大事な物をなくしたショックのままの送り火は気もそぞろで、父さん、ごめんなさいです。
その後、自宅に戻りもう一度部屋、鞄、ポケットの中を探してもない。これはとスーパーからの帰宅路を遡り探すことにしました。道路に落ちていないかとじろじろ、ビニール袋にいれていたのでもしかしたらこの強風で遠くに飛んだ? いやいや鍵だから底までは飛ばない? 見つからないままスーパーに到着しました。この駐輪場で、買いすぎた買い物を自転車のカゴに入れるのに四苦八苦していたから落としているかも? ゴミ箱も覗いてみたのですがない。
スーパーに入店して、店員さんに相談する前に念のためにもう一度鞄を手探りで探していたらありました!!! あって良かったです。でもなんで何度も探したのに今さら見つかるのでしょうか。 見つかったのは良かったのですが、できれば家を出る前に見つけたかった。
と反省、スーパーには寄らず、別の100均で大事な物はここに入れるようにしようと派手なポーチを買いました。
さておき、このポーチ作戦はうまくいくのでしょうか。
というか、無駄な寄り道をしない、鞄の中身をなるべく少なくするのが正解なのではと今いろいろ考え中です。
帰宅し、ぐったりでした。ああ、今日もこのようにくだらなく人生を費やしてしまいました。そしてこの駄文、駄内容をお許し下さい。
そして、オンラインの文章教室の課題はエッセイでした。このぱややん日記で鍛えた我が文章力では、講師の先生から評価される作品に選ばれるのでは!!という淡いというか図々しい野望は消えました。
このていたらくな文章力はまだまだまだまだまだまだまだまだダメなようです。
めげずに精進しますのでご応援をどうぞお願い申し上げます。
ストローの話
酷暑が早すぎ!でも今日はほっと一息な涼しい日ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ぱややん者は愚かに日傘を忘れて外出したり、冷却タオルを持参したのに使わずに、家に帰ってから暑くてぐったりするなどと愚かしく過ごしております。
皆様はストローはよくお使いでしょうか? ぱややん者はつい数ヶ月前に初めてマクドナルドで紙ストローを利用しました。
「これがまずいと噂の紙ストローなのね!」と張り切って写真も撮ってしまいました。尚、使用心地はまあ普通? まずいかどうかはよくわからない貧乏舌となんのこっちゃな感想をお許しください。
高齢の親が意外なことにストローをよく活用しております。手に持たずにコップのまま飲めるのが便利なようです。が気になるのは、折れ曲がって短い方の端を普通は口にくわえると思うのですが、親はコップに折れ曲がった短い方を差し込んで、真っ直ぐな方で使っているようです。
バランスの問題でしょうか? まあストローぐらい好きに使って欲しいと思っているのでストローを話題に親とは話さないので、逆さに使う理由は多分永遠に謎です。
最近、ライブに行くようになりました。素敵な古民家カフェで始まる前の時間にアイスティーを飲んでおりました。どうでもいいけど、私のオーダーにはストローがない。周囲を見わたすと他の来場者の皆様はストローがある。ソフトドリンク=ストロールールがあるように思うけど、まあ実際ストローはなくても問題ない! とアイスティーをぐびぐび飲んでおりましたら、耳に「アイスティー」を注文したお客さんが登場しました。
ストローは付くの? 付かないの? そうです、私は一人参加だったので暇を持て余し余計な好奇心が旺盛で耳をすましまくりでした。
結果的にその人もストローはなかったです。コップは同じもので、わりと背の低いので、ストローがあると安定が悪いのかもしれません。(他の人はストローを使っているのでエコのためというりゆうではないでしょう)
がしかし、アイスティーはミルクやらガムシロップを入れるのにストローはマドラー代わりにいるのでは?? とも思ったのですが、まあなくても実際不便感はなしでした。
尚、紅茶にコーヒーミルク(ポーションタイプ)はちょっと嫌派ですが、その思いが伝わったのか、多分オーナーご夫妻の奥様に牛乳を入れて貰えました。親切なお店でした。
そして暑かったその日、ダイエット中にもかかわらず、ドリンクのお替わりをしました。演奏者さんも飲んでお勧めとっていた梅スカッシュ(ノンアル)を頼んだら、今度こそストローがついていました。
やっとストローだ! と思っていたのに、その喜びは数秒でおわりました。
なぜか我が手元から離れ、床に落ちたストローってば。
勿論問題はないです。家でもストローなんてめったに使わないです。
暑い日に、くだらないブログをお読みくださった皆様に感謝です。