飛び石連休の昨今皆様いかがお過ごしでしょうか?
ぱややん者は、最近実家の米購入を担当しております。横着者人生、最寄りのスーパーの3軒のチラシをネットで確認し、よく行く一番近所のスーパーで五kg×二袋を購入いたしました。
レジ近くの米の商品棚から気合いを入れて米5Kgの袋+カゴ(その他の買い物)をレジに運び、店員さんがレジを打っている間に、レジの登録が終わっている米の一袋をマイバッグに入れようとしましたが、あらま、あれれ、いやんと三回行っても、マイバッグにうまく入りません。(米袋が大きく重いので上手く制御できず)
レジの登録が終わった店員さんが見かねて「袋入れるの手伝いましょう」とナイスサービスでマイバッグを広げてくれて無事袋inが完了しました。(店員さんに感謝!)。
そのお店は機械で精算方式のため、レジから商品を持って精算機に移動しないといけませんでした。マイバッグ(1)には米五kg、カゴには米五kg+その他商品(牛乳など)で、とりあえず米の入ったマイバッグ(1)を右肩にかけたところ親切店員さんが「大丈夫なの? 私は10kgは無理。両肩に掛けたら体が壊れちゃうわ」と心配くださりました。(店員さんの親切に感謝!)
と精算を終えて荷物を詰められる場所に移動し、マイバッグ(2)に残りの米五kgを入れて左肩に、その他商品をマイバッグ(3)を右手に持って、ヨレヨレと近くに駐めていた自転車に乗せました。
前カゴにその他商品、後ろカゴに米二袋乗せてヨレヨレ出発! が5Mぐらい進んでストップいたしました。米二袋が後ろカゴだと重くて重心がばらけて筋力のないぱややん者は制御できないと危険判断で、前カゴに米二袋を入れることにして出発。が家までの道のりに坂道があり、重くてとても制御無理と諦めて自転車から下りて、自転車を押して坂を登りました。
自宅は近いのですが、我が家はエレベーターのない複数階なので、米の入ったマイを両肩に掛けて、右手にその他商品を持って階段を上り帰宅。
とまだ体力の余力がある!と取り置きを頼んだ大型書店に向かってGO!しました。
ぐーぐるまっぷ先生だと自転車で十七分の道のりは、順調に道を間違えたり、どちらに進んで良いのか悩んだりしたりで一時間近く掛かって到着いたしました。
駐輪場は事前に調べていたのですが、やはりどこだかよくわからない。やっと見つけたのはガードしたの薄暗くちょっと臭いもする場所で怖いけど二時間まで無料だからいいやと駐めてよし目的の大型書店に! と此処でもよく分からない。。。(尚、大型書店は電車では何度も来たことがあり、またそのエリアは自転車で以前近くまで来たことがある場所でした)
ぐーぐるまっぷ先生だのみでやっと到着。そして本来は取り置きした本を引き取るためだったのに気が付いたら一時間以上店内を徘徊、カゴに何冊も本を入れて買い込んでしまいました。
某金額以上だったので配送無料ということで配送にして貰う程の買いっぷりでした。(それでも減らしたのですが、がそもそも家には未読の本の山が・・・・)
夕方出発して、ぐーぐるまっぷ先生予想だと往復三十四分なので明るいうちに帰れるはずが、店から出ると外はすっかり宵闇でした。そして案の定駐輪場がどこか分からない……
ここで皆様ぐーぐるまっぷを使えばいいのでは?とお思いでしょうが、勿論ぐーぐるまっぷ先生を使っております。方向音痴なぱややん者は現在地から目的地までどう進んで良いのか分からないんです。(音声ナビを使っても方角(北や南など)で指示されちゃうからさっぱり分からないものです(前後左右しか認識できない空間認識力)。
と実際は駐輪した場所から五mも離れていないガード下の暗い場所をうろうろしておりました。(暗くなってからだと周囲の場所が余計わからない夜罠状態です)
と無事見つけて、ヨレヨレと帰宅、すればいいのに、そういえば家人の好きな和菓子のお店がこの辺りにある!と余計な寄り道をしようとして、再びぐーぐるまっぷ先生の登場、そしてやはり目的地の5mぐらいの距離で探し出せずにおろおろ同じ道を彷徨。
もう時間的に閉店ではと諦めました。
よし帰ろう→ええと帰る道はどっち?→さっき来た道に戻れない。。。→ぐーぐるまっぷ先生の再登場→いまいちよく分からないけどこっちかも?→いやでもやっぱり和菓子やさんが気になる→懲りずに探したらやっと発見!→お店は真っ暗でした(閉店済み)
が暗い店内には、近隣の支店の案内が出ていて、「お、支店の方が行ったことがある!」と余計なことを思いつき、再びぐーぐるまっぷ先生で調べて行ったらば真っ暗閉店中でした。
と余計な寄り道で疲れたので今度こそまっすぐ家に帰る!→がやっぱり曲がり道で間違えてうろうろうろうろ→ぐーぐるまっぷ先生の示す方向がなんとか理解できて無事帰宅できました。尚、和菓子屋を探すのに若干寄り道はしたのですが、基本来た道を戻ったので、曲がり角を間違えたのはこれぞぱややん力の見せ所でございます。
と帰宅したぱややん者は背中の痛みに襲われ翌日も半日寝込む羽目になりました。(翌日は自転車で移動の筋肉痛もプラス)
元々姿勢の悪いまま机作業が多くて背中が痛いかも?だったのに、米の両肩移動でダメ出しだったようです。
まさにスーパーの店員様の「体を壊すわよ」の言葉が大当たりでございました。
尚、苦労して買った米は母的には「高い!」ということで不評でした。(数週間前に母が見たという母の馴染みのスーパーの特売の米は確かに安い値段なのでまあ仕方がない)
「自分の馴染みのスーパーの特売で買う」という母をなんとか説得。(超枯葉乙女なぱややん者の母なので高齢なので体が心配で米係を最近担当。買い物自体は趣味でもあるため母は続行中)今後もぱややん者の米買い出し係は続投予定ですが、まとめて10Kg買う横着はやめて5kgごと買うことにしました。
が実は以前も二袋まとめて買って元々微妙な調子の腰を悪化させて寝込んだことを今日思い出しましたので、またまとめ買いして寝込むこともあるかと存じます。懲りないぱややん者の愚かな日記をお許し下さい。
そもそも母から米購入する条件を何度も何度も確認していたのですが、「銘柄は何でもいい、安いので」ということでした。
が、野菜など地域にこだわりがあるようなので、ぱややん者は安い米ではなく特売商品の中からそこそこ地域を絞ったブランド米を買っておりました。
よく行くお店は某県の某ブランド米が大概安いので買い続けていたのですが、どうも好みの米でなかったようで、ちらりと言った某県の某ブランド米を試しに買ったところ、味が確かに美味しいかも(もっちり系)と母と自分の好み二合致を認識、で今回も母の馴染みの店を含めてネットでチラシの値段チェックをして、この間買ったお店よりも値段が安いからいいかと買ったものでした。
が、母的には、希望ブランドを底値(母の馴染みのスーパーの特売価格)で買って欲しいというのがやっと分かったぱややん者でございました。(最近暫く米担当を続けていてやっと正解の分かった感じです。できれば最初から望みを言って欲しかった~。母の遠慮とぱややん者の横着の掛け違いというか。。。失敗でした)