皆様いかがお過ごしでしょうか?
ぱややん者は寄る年波と引きこもりのせいで最近足が不調です。心配になって隣町のクリニックに受診しに行きました。と、慎重な先生が「心配ないかも知れないけど一応検査しておきましょう」ということで予期せぬ心電図を受けることに。(採血を予想していた)
と、うっかりぼんやりというよりも横着者人生のぱややん者は、心電図に相応しい下着じゃないかもとドギマギ。が上着はまくりあげるだけであらまとても人様にはお披露目できない下着は隠せたのですが、問題はムダ毛。。。ああ、枯れても乙女、油断なくムダ毛処理しておくべきでした。まあ今更見られてどうしようという羞じらいは枯渇しておりますが。
が、真の油断は靴下でした。心電図を図る時は足首にも計測機器を付けるのに、あらま足首が最初から見えている短め靴下でラッキーからの、いや右と左の靴下の長さが違っていたのを発見。そうです。我が家は似たような黒い靴下を最近増量。あああ間違えた。。。。
さて本日、
時々朦朧ぎみな要介護が必要な我が家人、今日は「俺は何の罪を犯したのか?」、キリスト教徒的な原罪? なんて人類の普遍のテーマとかではなく、自分の部屋を刑務所と思っているらしい。 (実は急な体調不調で入院後、介護ベッドを入れるのに部屋の大掃除したせいで自分の部屋の認識ができないみたい。既に二年近く経っているのに未だに「ここはどこ?」と思っているようで申し訳ないです。。。)
がここで必要なのはユーモアと張り切って「刑務所は厳しくて食事に甘いもの、今日の昼御飯の巨峰みたいなデザート、甘いものは出ないよ!」と説明。一応納得。
その後また謎の発言、「悪くなった」と何度も繰り返すが「何が?」と聞いても答えはなし。
よし、と振り切って「意地が悪くなったの? 性格が? 顔が? でも家人ちゃんはイケメンよね!」とまくし立てたら、笑っていました。よし勢いが勝った!!
その後リハビリ運動でもニコニコ中。気難しさはないけど、本人の落ち込みが強めで我がメンタル面目ですが、今日みたいに楽しい笑顔が見れるのは良いものです。