ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

10kgの魅力に負けました

急に寒くなった最近この頃皆様はいかがお過ごしでしょうか?
  寒がりなぱややん者はすっかりダメな人でした。とりあえず厚手の長袖を引っ張り出して着込み、下半身の順調な肥え増し増しぶりを実感。脂肪増えても耐寒機能のオマケは付かないようです。ショボン。

 愛用の座布団サイズミニミニホットカーペットでお尻の保温活動! よし行ける~と思いきや。。。と気分もショボンとダメダメな毎日を送っていて、これではダメダメ~と諦めてエアコンをオンしたら、あらま気分上昇しました。寒さに弱すぎ人生。来年の夏が待ち遠しいです。(ちょっと暑いぐらいが好き)
 
と元気が出ないことをいいことに引きこもっていましたが、外出いたしました。明けても暮れてもミルクティーまたはカフェオレ派には必須な牛乳が無いのでスーパーに。
 
 が本当のミッションは、我が家の米の買い出し当番としての役割を!でございました。近隣スーパー数カ所をチェックしたら、マイお気に入りにお店に母が多分好き(仮)銘柄米がちょっと安い。レジ近くにあるので最期にカゴに入れればいいのに、なぜか入店一番実物チェックに行きました。
 「あったわ! 私買う!」とやる気が着火。
 脳に浮かぶは友人家族のありがたきアドバイス「米のまとめ買いは止めておけ」です。(というのも 過去の米の買い出し後はほぼもれなく腰or背中or肩にダメージが数日続く脆弱体質を知っていて皆が心配)
でも我が脳内のやる気は止められない~。

 と更に「米を買うなら重い物は買わない」ということも脳裏には浮かんだのですが、牛乳2パック、ヨーグルト×3個(今日は安かった)など重い物系もカゴにIN。
 とりあえずめぼしい欲しい物を入手したら今日のメインの米を!と レジ近くの米コーナーで見て、その真横のレジ待ちにポイント(床に印)にステイ。
 と、自分の番がやって来たので急ぎその他買い物を入れたカゴをレジに置き、素早く米コーナーに戻って米5kg袋を2つレジに運びました。
 *レジが空いていたのでつい暴挙ですみません。(後ろに並んでいる人はいませんでした)
 と言うのも米を買いたい、でも腕力は無し。レジ待ちのたった数分さえも10kg米+その他の買い物を持てる自信がなかったせいでございました。
 米5kg×2つを抱えて、本当に世の中の母親は尊いと思いました。(子供はもっと重いのに皆様腕に抱き、背中に負ぶい、尊敬です)

 ナイスなことに、親切なお店のスタッフの方はレジ横の支払い器ではなく、荷物詰め台のところに米を運んでくださいました。(感謝!)
支払いを終えて、荷物詰め台でエコバッグに詰めるところで、短慮。5kg×2袋を同じ袋に入れてしまいました。
 と言う後悔は、いざ気合い!で店内→店外の自転車置き場までの移動の後に発覚。
米10kgの袋を自転車の前カゴに入れる腕力がない。。。ということで、自転車の後ろカゴに入れました(我が家族が魔改造?して自転車の椅子の後ろにもカゴがあって便利)

自転車の運転が下手なので、後ろのカゴに重い米入れたら、重心が後ろに移ると、ハンドル操作がぶれそうで無理、転ぶかも・・・ということで、近くの坂道まで自転車に乗らず、押して移動しました。
が、途中で名案! そうよ、我が身の肥えが味方。我が体重よりも米5kg×2袋なんて軽い軽い、米で重心がぶれても大丈夫と勘違い(ハンドル操作でバランスを取れる前側に重い物をと考えていたので、自転車の構造的に人は真ん中だから体重は関係がない??)。
 が気は心、坂を登り切ったら、自転車のサドルに座ってヨレヨレ運転スタート。よしなんとか行ける~。
と一応転ばずに帰宅出来ました。(超低速で)。
尚、さすがにエレベーターのない我が家的に、一挙に持ち上げるのは諦めて、分けて運びました。(残した荷物を盗られないかとちょっとドキドキでしたが)

と今回は体の痛みがなさげなので無事成功のようです。多分今まで体に痛みが出たのは、レジ待ちとわが家の階段の移動時間の重量の負荷のようです。

と、いうかやっぱり危なげなので米は5kgづつこまめに買うようします。びびりがち人生、なのに、米だけはなぜか無謀な挑戦をしたくなるのはなぜ?
 (横着だからと。。。。と分かっちゃいるのですが。。。)

という愚かなぱややん者のくだらない駄日記をお許しください。