ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

店主様の優しさに感謝

GW中ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか? ぱややん者はやはり愚かしく暮らしております。
 近所の薬局にトイレの落とし紙(巻かれていなくて四角い紙)を買いに行きました。

 落とし紙と私。たしか一度か二度ぱややん日記に書いたことがあると思うのですが(記憶曖昧、探す気ゼロ)、一つの袋が結構嵩張るサイズです。

 高齢の家族のトイレタイムの毎日の必需品、元々この買い物は高齢の親が去年まで自力で買いに行っておりました。さすがに大荷物なので大変そうだからとやっと説得して買い出し作業を引き継ぎました。(自分のことは自分でしたい派なマイ親で説得に大変でした)。

 親的にはオマケがある日に貰ってくるのが当然と思っていて、オマケ無視だとやっぱり親が買いに行くとごねそうな状況もあり、ポイントデイに買い物をしております。  が、最近は親の方から「オマケにこだわらず無理のないように買い物をしてね」と変わったのですが、折角なのでやっぱりオマケが欲しいとぱややん者の強欲発動。なので自業自得でございます。

  そして買い出しの日、毎月のポイントデイ+オマケ付の日だけに行くありがたみの少ない客なのに優しい応対してくださる店主様から「紙の値上がりはこの落とし紙に波及して、店内の在庫が上がったらとても高くなるよ」とのお話がございました。ぱややん者は俄然瞬間沸騰。よし追加で買うべし! というので一度買った落とし紙を家に置きに戻って再び薬局にリターンいたしました。

 多分内心で「またこの人買いに来た!」といろいろ考えながらも普段と変わらず優しく応対してくれるご店主様。支払いを終えて、オマケの洗剤を貰うぞと心待ちをしているぱややん者に「実は」と切り出された内容が。。。。

 

ちょっとまた振り返り説明をいたします。

 ぱややん者は、初買い出しは自転車で買いに行きました。買った三袋(嵩張る)を自転車の前後のカゴに乗せ、一つは手にも持つというとても自転車を運転しながらは無理な状態です。
 諦めて自転車を押しながら歩くこと数メートル進むと、押さえられない後のカゴから一つが落下。拾いたくても片手はカゴの袋を支え、もう片手には袋を持っているので、かがむのは至難の業でございます。自転車倒すかもとドキドキしながら拾おうとしております。
 が!!! どうみても危なっかしさに道行く通行人の方が拾って下さりました。せいいっぱいのお礼を伝えて頭を下げて、気を取り直してまた自転車を押して進みます。が非常にも重力ってば、いや揺れる自転車ってばで、少し進むとまた落下。別の通行人の方が拾って下さるという親切な方は世の中に多い!という優しい世界に感謝!!! ではなく、優しい通行人の皆様にご迷惑を掛けている自分に喝!! 大反省なことをしでかしておりました。

 で、自戒からいえ次回からは徒歩で買い物に。が大きな落とし紙を三つ抱えて歩くのは大変苦行。正直毎月のポイントデイが来るのが恐ろしかったです。
 苦行を何度かしていたら購入量>利用量で余裕が出たので最近は買いに行かずに済んでおりました。
 
 そして先日、とうとう在庫がなくなっていて、高齢の親がひっそりと買いに行きそうなところを危うくストップできました。
 さすがにいろいろ考えたぱややん者、今回はビニール紐を持参いたしました。お店を出て、ビニール紐を鋏でちょうどいい長さにカット。良い感じに固定できました。なんで今まで紐を思いつかなかったのかと、過去の自分に憤りながら自転車を漕ぎ進めていたら、カツンと大きな音がしました。

 ???と自転車を止めて、周囲を見わたすと、鋏が落ちておりました。愚かなぱややん者ったら、落とし紙でぎゅうぎゅうな自転車の前カゴに手提げ袋(鋏とビニール紐in)を適当に放り込んでおりました。道の凸凹部分を通る時に自転車の車体が揺れて、手提げ袋はカゴの上部にずれ、中身の鋏が落下。あやややや、かなり切れ味のよくない100円ショップで購入の鋏とはいえ刃物。扱いがぞんざい過ぎたと反省しながら鋏は回収。帰宅。また買い出しに。

 ここで薬局で二度目のお会計後の話に戻ります。

 優しい店主様曰く「店の外の道路にオマケの洗剤が落ちていました。多分落とされたのはお客様かと思われます。なのでお二つお渡しいたします」
 鋏だけでなく洗剤も落下させていたぱややん者ってば・・・・・・。

 落とした愚か者を推測した店主様の洞察力&優しさに感謝でございます。帰宅して確認したらやはり最初の買い物で貰ったはずの洗剤はなかったです。無存在の確認。しかし落としたことも気付かなかったとは本当に吃驚&羞じらい案件でございます。

幸運なことに(!?)、落とし紙は六つも買いだめしたので、薬局には暫く行かずにはすみそうです。

 本当にいろいろとすみませんです。というのがGWのできごとなんて、本当くだらない日記をお許し下さい。