ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反省中

昨日は、親から頼まれたごとと、仕事の用事で久々外出をしました。体調が微妙でずっと外出を控えていて、久しぶりの街は、思ったよりも人は多かったです。マスクをしていない人もちらほら見かけました。 地味な街で、街歩きを楽しむような店舗はなく、みんな…

偉そうに寛大な心の持ち主ぶったら、どっこい悪いのは。。。

家に山ほど未読の本があるのに、それには手を付けず、新しい本が欲しくなる妖怪本集めぱややん者です。Save the book shop ! 本屋と出版社のためになるし、自分の欲望も満たされるからwin-winだよねと思うことに。 新刊本を先月から何回か頼んでいるのですが…

「と」と打つと、

「と」と打つと、「トップハムハット卿」がまず最初の変換候補に出てきて、PCに向かって、一人嬉しいような恥じらいいたいようななぱややん者です。 今日も楽しく「機関車トーマス」を視聴。があれ?何かが違う、S9になったら、オープニングも変わって、声…

大人になって

今日もこたつでぬくぬく。ちょっと熱いかもと、時計に付いている温度計(おまけなので精度不明)を見ると、19.6度。そりゃ、熱い。春というか初夏? が、例年、GWを過ぎて、梅雨になってから慌ててこたつを片付けて、11月には再設置するので、我が家のこたつ…

正確さってどうやって調べるの?

これまたくだらない世の為にならない日記をお許しください。 調子が悪いとすぐ体温を測りたくなるぱややん者です。 最近の悩みは、我が家の体温計①(去年購入)と体温計②(①と同じ種類数年前に購入)が酷い時は0.5度差が出ていてどっちが正しいのか分からず…

ワードの呪い

文学フリマ(次回の5月は中止)の合同誌用の小説が校了して、安堵中、振り返ってみると、本当にギリギリまで落ち詰められないと案が浮かばず書けないタイプでやっと提出、締め切り日を延長くださったリーダーに感謝です。 さておき、締め切りを伸ばしただけで…

先生と私

バイオリンの個人レッスンを受けるようになってから多分2年半が経過した。それなのに楽器の先生には未だにあんまり仲良くなれない気がして毎回緊張している。 が、それはご想像通り、ぱややん者の愚かさ所以で、練習不足ともいえる。 一応は練習はしているけ…

もうだめかも 

先日久しぶりに徹夜をしました。仕事ではなく、中止になった五月文学フリマで頒布予定の合同誌に掲載予定の短編小説のためでした。 我ながら吃驚のダメダメを実感でした。(現在進行形) 当初の締め切りは3/1。 締め切り1週間前の2月の第三週でアイディアが…