ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ぱややん納め

もうすぐ2020年が終わる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者は、ぱややん納めらしく、大掃除もまだなのにぱややん日記を書いております。けして現実逃避ではなく、今年の更新がまれだったことのお詫びの気持ちからでございます。 今年一…

まだまだ続く

収納棚の扉を爽やかに破壊したダメージが大きくしょぼくれているぱややん者です。 人間の慣れさ能力は凄いので一縷の希望を持っていたのですが、毎日毎回現場を通りがかる度にああ、扉のない収納棚の衝撃的光景というか、己の愚かさのまさに見せしめ、いや戒…

DIYの恐怖

最近外出が減り、しでかしがないからぱややん日記が書けないなあと思ったせいでしょうか、早速ネタのご到来~(いえ、全然嬉しくないので、本当罰が当たった感じです) 気が付いたら台所の収納棚の扉の開きがおかしい。どうしよう、まあいいやと思ったのが昨…

158円の話

微妙に内気モード継続中で、日記をサボっておりましたが、ネタ切れをお救いになさろうとした神様のご配慮か、いえいえ、いつものごとくの自業自得、被害は主に自分というぱややん案件がございましたので、久々の駄日記しかも微妙に尾籠な話ですので、本当に…

やっぱりついている(確信)

どうも体調が振るわない特に、胃痛は治ったのですが、食事を減らした方が良い感じでヨレヨレ中ですが、オンラインのジグソーパズルにはまり、主に海外の空+海+海岸物を連日挑戦してすっきり、好き過ぎて永遠に作りそうで、一日1~2個に個数制限しておりま…

呪い再び

皆様は失敗をした後の雰囲気を変えるためにはどのようにしますか。 ぱややん者はネットで仕入れた知識でなんとかしようとしました。 今日はブルームーンで、マイクロムーンだそうです。というメッセージを送ろうとしましたが、「だからどうした」と言われた…

ヨレヨレ危険

ダメダメ人生を満喫中ですが、やっと作品を書き終わって、無事校閲に進みました。 やっぱり突貫執筆は雑過ぎて、校閲ご担当者に多大なるご迷惑をおかけしたようで、海より深く反省中です。 そして無理をしたせいか(ストレス&睡眠不足と脳みそオーバー利用…

配信かぶり

締め切りが。。。。。どうしても間に合わない愚か者。と只今特別延長の許可を頂いたのにヤバイよヤバイ、思うように話が進みません。。。。 と絶賛大ピンチ状態継続中で日記をサボっておりました。皆様は秋を楽しくお過ごしですと良いのですが。 そんな中楽…

縁がないのかしら

子供の頃から気が付いたらミステリ好き。本もドラマも、そして、海外ドラマ(勿論刑事物)にはまってからはもう刑事(ディテクティブ)という言葉を聞いただけでも無駄にハッスル。 そんなぱややん者が初めてNYに行った時は、僅か数日の滞在でしたが、ちょう…

またもや

あまりにぼんくらな話なのでネタ的にはちょっと危ういのですが、阿呆か!の気持ちで広いお心でお読みいただけると幸いです。 始まりは、幻想系少女漫画の名作『星の時計のリデル』を読み終わった時だった。 「ウラジミール君はかっこいいねえ」と姉と話して…

衰えたはずが、いえいえまさにそれは

本当にやっと終わった近所の解体工事。近所の人が耐えかねてクレームしたら明日か明後日に終わると言われたらしいのに、その次の日は朝方残土の撤去、次の日も一日作業をしている。重機を使った破壊活動はなかったけど、蕎麦屋の出前的に終わる終わる詐欺じ…

家電とぱややん者と、しつこさ勝ちというか負けばかりのダメさ自慢

家電と私、購入の際にはとてつもない日数が掛かります。 安くて良い物が欲しいからですが、ズバリ、安い物には微妙な製品が多く、妥協をするしかないのに、無駄に熱心な検索好きなので、口コミを調べまくります。が、評価は店ごとに違うもので、決められない…

えこなんだか

プリンターの内部が汚れるから本当は良くない?らしいですが、最初に入社した会社、以降の会社も、外部に提出や正式文書以外、多くは試し印刷のなどは、裏紙(片面を印刷済みの紙)を使っておりました。(個人情報保護の観点は・・・) 自宅のプリンターを使…

ご飯問題

ぱややん者は今更ながら、新しいジャンルにはまりました。なろうものというジャンルらしいですが、基本は無料系のコミックスで、続きが気になるときは原作の小説も読み、新しい世界が開花な感じです。 日頃から枯葉乙女とほざいておりますが、これらのコミッ…

僕の帽子の行方

僕のあの帽子どうしたでせうね? ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、 谿底へ落したあの麦稈帽子ですよ。 「僕の帽子」最上八十 有名&大好きな西条八十の詩をこんなおとぼけブログに使ってすみません。 今朝は用事で早く家を出る予定があり、張り切って予…

500円の罠?

皆様いかがお過ごしでしょうか?ぱややん者は先日誕生日を迎えましたが、今年はなんだか気分がしょんぼり。先日、人生初の胃カメラ検査の後、診断結果の説明を受ける前に初めてお会いしたその病院の医院長が「お、お誕生日が近いですね!」と朗らかに話しか…

雨でショボンというのも

本当に酷い雨続きで一日も早い梅雨明けと被災地の復旧をお祈り申し上げます。 体調が微妙だったので先延ばしにしていた胃カメラ検査を受けて来ました。ついでに久々に電車に乗りました。いつも自転車で移動していたのですが、今回は強くなるかもしれない雨な…

説明書は読みましょう

2年ぐらいいやもっと悩んでいたメトロノームを買いました。届いてから使わないでしばし寝かしました。よくわからない我が習性です。である日の楽器の練習時、リズムがよく分からないので、今こそ使おう!と思ってパッケージを明けたら電池が入っていないこと…

趣味が悪いので

自分の人生に些末も関係ないのに、こっそりウォッチャーとして経過を末永く、こっそり見守ることもある、ヤバイ人ぱややん者でございます。 数年前は某SNSで東大入試の成績をお披露目するタグを見つけて、物見高くタグを追っていろいろな成績を拝見しており…

解説4周年!

ぱややん日記、解説して4年経ったそうです。 こんなくだらない日記を偶々検索で、または知り合いだから仕方なく、なんとなく偶に読みたくなって等等いろいろなお気持ちかと存じますが、とにかくお心の広い皆様の長きご愛読に感謝申し上げます。 そんな今日は…

これは、あの冗談の状況??

前日にやっと胸を張って(?)普通に病院に入って受診ができるようになったので、体調不良で念のため(万が一移すと申し訳ないので)キャンセルしていた胃カメラの予約を取りに内科の病院に行きました。(二度キャンセルしたので、改めて予約は病院で受診し…

特技をしなきゃよかったの巻き

経過観察で病院に行く前にふと悩む。普通に診察して良いのかしら? というのも、前回も前々回も微熱+喉が痛い=例の新型のあれかもしれない症状ということで、隔離室のない病院なので、ビルの入り口の前の仕切りの中で診察や血液検査を受けることになったの…

覚えきれない、ろくでな・・・

7月1日、1月からの過ぎ去った半年間を振り返り、あまりのだめぷりに打ちひしがれ中ですが、めげずに頑張ります。とりあえず、願うのは新型コロナウィルスの一秒でも早い退散です。 6月30日は思うところがあって、近所の氏神様の神社に行ってきました。30日は…

ため息

父の日なので、ケーキを買いに隣町に。ケーキを選び、箱詰めされる間、お会計の用意とを、手にした鞄から財布を出そうとしたらない。出かける前に確かに鞄に入れたはず、でもないのはどうして!!とまさか自転車のかごに(前歴あり)と慌ててお店を出て自転…

推定犯人

夏至+月食が重なる珍しい昨日は皆様いかがお過ごしでしょうか? また夏至の夜の夢は今後半年の未来の指針になるような夢になる? と良い夢は覚えておいた方がよいようでしたが、覚えていらっしゃいますか? 当方は、夢は全く覚えていないし、日曜日は全く思…

無事問題解決、はまだまだ遠いようですが

梅雨到来、しけしけ困る~というのは、体中がむずかゆいからです。ぁぁああ痒い。これって、ダニかも? 疑うべきは布団のダニ。でもあいにくの梅雨空に布団は干せない、どうしよう→そうだ! 小型掃除機を選定する時に見かけた、布団掃除機という製品を買うべ…

怪異現象再び、いや多分どちらも人為ですが

先日、ベランダにちょっと久しぶりに出てみたら、一面に生米が散らばっておりました。全面にみっちりではないけど、気になる量で「なんで???米!!! 」と思わず声を出してしまいました。この怪異現象は、多分お隣さんがお米のとぎ汁をベランダーに置いた…

くるくる回らないで~

*ご家庭に出没する黒光りのGの話なので苦手な方はスルーください。 昨夜、急に睡魔様がご来室、もうダメ、寝よう~と電気のスイッチを消そうとしたら、天井にかなりの大きさなGを発見。 ひええええええ。あまりの眠さに悲鳴も出ない状態でしたが、このまま…

正確さってば

我が母は難しい。実家の壊れた家電を買うのに、ネット販売を使ったらなぜかプンプン。保温機能のみのポットと、体重計だから、どれにしようか悩むほどの商品選択肢は少ないし、オンラインの方が送料、本体が安くなるのに、と力説せずに無駄。というのも、母…

優柔不断が面倒過ぎて

家電を買うとき皆様はどうやって決められているでしょうか? ぱややん者は、「ハンディクリーナー 使いやすい」で検索→「ハンディクリーナーのおすすめ○○選」のような家電に詳しそうな人のブログでランクの上の方で値段と性能がよさげなのを候補にする→価○ド…