ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

10kgの魅力に負けました

急に寒くなった最近この頃皆様はいかがお過ごしでしょうか? 寒がりなぱややん者はすっかりダメな人でした。とりあえず厚手の長袖を引っ張り出して着込み、下半身の順調な肥え増し増しぶりを実感。脂肪増えても耐寒機能のオマケは付かないようです。ショボン…

ジンクス

皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者はやっと平常モード中です。と言うのもやっと作品が提出できたからです。(勿論商業ベースではございません) できあがって歓喜!よりも力尽きた感じでした。多分寿命削って書き上げています。 がしかし、今回も、…

おろおろ

スマホを手にしていたら、ジャストタイムにまさかの緊急地震速報のお知らせが届いて吃驚。 このスマホにしてから半年、緊急地震速報の設定がONになっていたのを知りませんでした。警告音がうるさいので止めたいのに操作方法がよく分からないでおろおろ。お…

ドンと音が鳴って

*G話です。苦手な方はスルーください。締め切り二日前の今宵、PCに向かってああでもないこうでもないと全く進まない状況に焦っていると、ドンと大きな音が!! とその方向を見ると、というかPCのすぐ横のやや後ろの障子に黒い巨大なGがおりました。どこから…

またまたまたまた

秋も深まりつつあるこの頃皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者は小説の締め切りに追われるというか何も思いつかないので焦っているだけ中です。 今日の夕方片耳がずきっと急に痛くなり、気のせいかしら? いや痛いような? 耳垢が溜まっているのかし…

まさにその通り

飛び石連休の昨今皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者は、最近実家の米購入を担当しております。横着者人生、最寄りのスーパーの3軒のチラシをネットで確認し、よく行く一番近所のスーパーで五kg×二袋を購入いたしました。 レジ近くの米の商品棚から…

リベンジ

すっかり秋空なこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか? ぱややん者は久々に島らっきょうのキムチ漬けを食べました。長期保存の記録に挑戦です。冷蔵庫に入れていたとはいえ市販のキムチ+塩漬け島らっきょうは何日間冷蔵庫に入っていたのかは、超超超枯葉…

火加減他ダメダメクッキングの後日談

皆様いかがお過ごしでしょうか? 寒がりなぱややん者はもうすっかり冬ごもりな気分です。多分このまま冬を迎えて。。。基本ちょっと暑いぐらいが好きなので、既に炬燵が恋しくなっております。 さておき、昨日の恐怖の火加減他ダメダメクッキングで作ったレ…

ショウガが美味い

猛暑→秋への急なチェンジに皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者はだるさが絶好調です。貧血気味なのかも、ならば今日はスーパーに母に頼まれた米の買い出しに行く用事があるから、よし!レバーの煮物を作ろうと思い立ちました。 昔は苦手だったレバー…

イライラするもそもそもは

皆様 9月に入って晴れの日がほとんどない毎日いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者はへなちょこなので早速体調がイマイチのだるだるな毎日を過ごしております。 そんな中、銀行に行く用事があり、ついでに他の用事も済ませることにしました。 頼まれ用事で…

プチ怪奇?(ちょっと書き直し)

皆様、いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者は部屋の電気が突然消えてびびっておりました。ナウくない畳敷きの和室に頑なに蛍光灯の電灯ランプで暮らしております。 そんな今宵、突然電気が消えて、すわ、停電? とびびり心配になったのは我が身ではなく、…

憧れ、でもやっぱり向いていないかも

ミーハー人生、もしくは狂った体内羅針盤、行ったこともないのに東欧萌えが続いております。きっかけは、・・・・思い出せない脳内けいれん劣化のぱややん者です。 東欧というとあの素敵な刺繍のちりばめられた民族衣装! というのでミーハーにブルガリア大…

打ちました

「撃ちました」と漢字変換を間違えると物騒な感じになりますね。さておき、ワクチン第1回目を打ちました。 場所は家からやや距離のある集団接種会場でした。近場の医療機関や集団接種会場は人気が高く、接種日が遅くなるよりは早く打てる方がいいやと選びま…

待てない

今朝も無駄に早起きのぱややん者です。皆様の朝は爽やかでしたでしょうか? 今日もいつもながらに短時間睡眠で、眠くて朦朧中です。とにかくなにより食欲を満たすためたっぷりめなジャム+焼かない食パンをむはむは食べまくりました。あれ? ダイエットして…

油断大敵

先日友だちと約一年ぶりに会いました。’共通の知人の命日近くにお墓参りに毎年行く約束をしていて、ウィルス禍の昨今、外出するべきかどうか悩みに悩みましたが、今年も行くことにしました。 途中駅で合わせをして、わりと空いている車内で隣りに座り、久々…

いざ、二回目、でも

先日やっと地元の自治体のワクチンの予約申込日になり喜び勇んで申し込みいたしました。が、いつものように超超超枯葉乙女的無駄な早起き(朝4時前な恐怖)。眠くて朦朧としたまま無為に過し、後残り1時間半で開始時間になる頃に超烈眠気のピークがやって参…

油断快適

「くまったなあ」ぱややん者、脳内の条件反射がくだらなく設定されているようです。TVやネットなどで熊出没のニュースを見る度にこの言葉が脳内に湧き出します。「油断快適」は今朝思いついた言葉でございます。24時間265日油断しっぱなしの人生ですが、ウッ…

背中なでなでさるる

ストーリー記憶がわりと良かったはずのぱややん者ですが、超超超枯葉乙女化(経年劣化)を実感中です。 あれ、太った(身にまとう脂肪大幅増加)なのに腕の静脈(動脈?)が透けて見えるようになった→ぐぐったら、老化によるコラーゲンの減少あるあるらしい…

ポンコツ発覚

諸事情あって不本意ながらタクシーに乗車。(タクシーなんて高級な移動手段は緊急事態ではない限り乗りたくない派) 行き先を運転手さんに告げたら「ナビを使っていいですか?」と言われ、「どうぞ」と快諾したのですが、腹の中はちょっと動揺。だって、ナビ…

ああ日曜日

生まれてすみません。と6月を不毛に過ごし、ダメダメ人生満喫というか超絶落ち込んでおりました。が7月になったので気を取り直して空元気奮闘モードで頑張ります。といっても内容はやっぱりていたらくをおゆるしください。 大雨が続くこの頃、皆様はいかがお…

まさかの紅茶

こんばんは 雨が暫く降らなかった日々が続き、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか? ぱややん者は部屋にまだ鎮座まします炬燵を見なかったことにして、普段の洗濯だけをしました。夜になって明日から梅雨入りのニュースを見て、暫く炬燵布団等干したり洗…

まさかの時間

おはようございます。皆様はいかがなお目覚めでしたでしょうか? ぱややん者は今日もいつもの通りの朝、つまり超超超枯葉乙女あるあるで、真夜中に目が覚めてなんとか二度寝したけど眠くて朦朧&爽やかな朝日が辛い中です。尚、真夜中に起きるのはトイレ~や…

ナウさについていけず

この熱熱の暑い!6月を皆様はいかがおすごしでしょうか? ぱややん者は、最近人生の荒波がちょいちょい押し寄せ中(がまあまだなんとか余裕があり)でした。萎える気持ちをどうしようかと考えて、考えて、考えて、いいやもう、下がるならトコトンを下げよう…

まだまだ活躍中

皆様はいかがお過ごしでしょうか? ぱややん者はどんより、端から見たら、それいつもの通りなぼんやりと過ごしておりました。 が、そうは言ってもやって来るのは締め切りです。参加しているワークショップの課題がまたまたまたまたまた締め切り日当日の朝で…

我発見セリ

皆様はいかがお過ごしでしょうか? 愚かなぱややん者は相変わらずやる気がないまま日々を虚無に時間を無駄遣いをしております。 ふと一昨年遠いあちら側に行ってしまった友人を思い出し、もう話をすることもできないんだと今更ながら実感してしまいました。…

歴史は繰り返す。またって、ねえ。。。

またとお思いかと存じますが、どうしても思い出してしまうのが友人の言葉です。『「やだ、またぱややん先生ってば、同じネタを使い回している」と言われるけど、違うのよね、柔軟剤の詰め替えでこぼす等、信じられないぐらいまたしでかすのよね』そうです、…

発見の僥倖というか

皆様はどんな日曜日をお過ごしでしょうか? ぱややん者は昨夜疲れて早寝、今朝3時頃目が覚めて、朦朧上等な朝から始まりました。 でも今日は待ちに待った美容室! コロナ禍の昨今、我が長年ご贔屓の美容室は電車移動の距離で、髪を切りたいけど今の状況で遠…

判明

一日明けて、LINEのお友達追加され問題少し判明 LINEの「友だち」設定が悪い。 デフォルト設定が「友だちの自動設定」がチェックマーク(はい)になっていて、気が付かずそのままにしていると、電話番号登録をしていたりすると、LINEが勝手に友だちとして追…

今更ながら

皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者は全くもってぐだぐだとしておりました。なんとかやる気を絞って、なぜかいい加減のガラケー(バッテリーの容量少ない)とタブレット(バッテリーの容量少ない&OS古すぎ)をスマホに変えようと、某家電量販店にフ…

実際に聴くよりも探している時間の方が、、、

ミーハー人生、あまゾン(検索避けにもならないだろうけどなんとなく表記を変えてみました)のオーディブルの2ヶ月お試し体験をしてみました。 尚、特別キャンペーンでオーディオブル未体験の人は2ヶ月間無料でした。(が、記憶不鮮明で200円ぐらいの有料だ…