ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

匂いの秘密

今日こそは大掃除をやるべきなのに、なにも考えないように心を閉ざして今日も炬燵で無為を楽しんでいただめだめなぱややん者ございます。 明日はちょっとは掃除しようかとは思っているのですが。 そんな昼間、見るとはなしにテレビを観ていると、年越しそば…

ハラショー麗しの美青年と固い椅子の思い出

大みそかを目前にして、ぱややん日記をこのまま放置でいいのかと悩むも、新しく記事にするほど最近ぱややん事案がなくしょぼぼん中です。 あらま吃驚、我が人生、絶え間なくぱややん事案が起きて欲しいような、いや起きない方がいいはずと考えているふりで、…

よし、と決められない

我が人生、江戸っ子というか東京生まれの東京育ちだけれども、小さいころからうどん派でした。麺のもちもちした感触が好きで、蕎麦のぼそぼそ感がちょっと苦手でした。さらに小さい頃は食べるのが超遅く、のろのろ食べてる間に蕎麦はぶよぶよっと膨張して、…

よくあるがゆえの喜悲劇というか

先日某文学講座に受講するにあたり、課題図書を読んだのですが、再読のはずが内容をほぼ覚えていなくて吃驚しました。 辛うじて飼い犬のエピソードだけ覚えていて、悲しいような、まあ新鮮な気持ちでまた読めるからいいじゃないかと諦めの境地に。 と、何を…

ピリ辛でなくてもよかったかも

先日は、外出先でタブレットのバッテリーが切れてしまい、目的地へに行くときはぐーぐるまっぷ先生に頼れたのですが、帰りは自分の記憶で帰ることになりました。 意外と覚えていた&駅までの道のりなので人の流れに付いていけばで、無事にこの道だよね~と順…

ジンクスというかルール適用

家の防水工事(雨漏り疑惑とは別箇所)は無事終わり安堵中のぱややん者です。いろいろありましたが無事終わり、ほっと一安心。したら、いつもの悪夢の生活習慣が復活しました。明け方、トイレに起床したら、空腹で眠れない。嗚呼本当この体内胃袋の空腹感の…

GPSにもてあそばれているかも?

なんだかんだぐーぐるまっぷ先生好きなぱややん者は、位置情報とかの履歴をオンにしているので、移動記録が分かって日記代わりにもなるなあと思っていますが、そのような状況だと、数日後(1日後とかではなさそうな謎の一定時間経過後)ぐーぐるまっぷ利用中…

温室育ちの逆はなんていうの?

ああ無情の事件が実は先日発生。 小説の原稿の提出締切間際になると外出も控えて書き進まなくても机に長時間座って試行錯誤。で、ストレスなのか食欲旺盛になり、間食太りが半端ない愚かなぱややん者です。 枯れても乙女のため、対策をスーパーの店頭で安易…

なぜそこに

本屋で買い物して現金で支払った直後(商品も受け取った)に「キャッシュレス5%」の対象店だったことに気が付き、今更払い直しをとは流石にいえず、うむむ5%損した気持ちになった帰り道です。 結構大きな文字のキャッシュレスのお知らせも目に入らないう…

通路側がよかったのに

尾籠な話ですみませんが、旅といえば夜中のトイレが大問題なぱややん者です。どちらかというと、というよりも旅の同行者にとって迷惑で大問題。だってホテルのトイレって、水流が大音量に長時間部屋中に響くんだもん×複数回。 しかもベッド→トイレまで歩く足…

わが英語力 とってもピンチに役に立たずなお約束

ためにならない倫敦旅行記 其の二:わが英語力 今回の倫敦旅行で全く不要だった物はトラベル英会話の本でした。というのも、滞在期間も短いし、ガイドブック推奨ルートしかほぼ行かなかったミーハー観光客なので会話なくてもほぼOKだったからです。が、さ…

お約束はやっぱり来ました in London

ロンドンに行ってきました。 *注意 我が旅行記は基本的にぱややん案件を屈辱的に世間に知らしめる=それが快感というわけのわからない観点で書いている日記のため誠にくだらない視点なのでそれをご承知の上お読みください。 普通の旅行記が読みたい方はスル…

お買い物のにはご用心というか

明後日からロンドン旅行に行く予定のぱややん者です。 欧羅巴なんて卒業旅行以来、初イギリス、あああ憧れの国なのにいまいちやる気がでないのは、日本の秋が寒いからでした。そして、ロンドンはもっと寒いだろうで、秋のロンドンの洋服を考えるが憂鬱中。あ…

存在のない存在感

マーライオンの像の取り壊しニュースを聞いて感慨深く。 シンガポールに行ったことがないので、通常は縁もゆかりもないけど、実は、大昔、まだ手書き年賀状全盛期、当時は世界の三大がっかり名所として名高い「マーライオン」が、当時の親友のお約束的笑いの…

冷蔵庫のピンチ

大変な台風でしたが、皆様はいかがお過しでしたでしょうか? 我が家もピンチに。そうです。やはりいつものごとくな状況でした。 台風の雨風にびびって眠れず。雨と風が荒れまくった過渡期に、電灯が数秒暗くなり、でもすぐ復活。電力低下のピンチがあったよ…

油断大敵、目くらまし?

先月末で失効する微妙に溜まったマイルの有効期限に悩んで、悩んで悩んでお米に変えました。(航空会社の通販サービスでも利用ができたので♪) 生活必需品に交換できるのが素晴らしい〜。 しかし、全ボイントを使っても24円不足で、クレジットカードでその分…

虫の声は秋がいい

つい先日実家に行ったら、チチチチチとなにやら不思議な音が聞えました。何かしら?TVの効果音???と思っていたら、その後、別の話題の後、ふと母が「そういえば、我が家のどこかにべんじょこおろぎがいるらしいわよ。私には聞えないけど」となにげなく報…

ダメな人

人の顔を覚えるのが苦手なぱややん者です。 出先での偶然出会いは、挨拶をしてくださる優しい人を覚えていない申し訳なさいっぱい版と、顔を覚えていない人だけど挨拶されたから挨拶を返そうとしたら、ぱややん者はスルーされ、後ろの人に話をしに行かれて道…

ヒントは用意されていたのに

重なる時は重なるものです。夏生まれなぱややん者に届いたのは運転免許証更新のお知らせ葉書です。 免許に関しては思い出がいろいろあります。が割愛。とにかく免許を取ってから運転したのは駐車場で5分ぐらい。タイヤをまっすぐにしてと言われても、なにが…

寒いのも暑いのも辛い

酷暑をいかがお過しでしょうか? 当方はエアコン頼みの生活を過ごしております。エアコンないと暑くて眠れない。が寒がり人生早速冷房病。喉が痛いし微熱出るしで、扇風機頼みで寝たら、翌朝やっぱり喉が痛い。 だって、そりゃそうさ、扇風機の風が直接当たり…

木曜日じゃなかった

ダメダメ人生、水曜日の今日は週に2回の燃えるごみの日でしたが、また寝坊して出し損ねてしまいました。ゴミ袋の中身を想像すると怖い。。。。 で、夜はライブに行って来ました。たっぷり満喫。 が実はそれどころでなく、小説教室の課題提出の締め切りは今日…

長梅雨のたたり

長梅雨にまさかのピンチのぱややん者でございます。気が付いたら、我が部屋の天井なんだか染みが広がっているかも。。。と見上げてみると天井の半分に明らかな水のシミ。雨漏り??? そうなんです。気にしないようにしていたのですが、明らかに室内からの雨…

道中で発覚

最近一人旅の方が性に合っているのかもと自覚したのですが、実際一人だとなかなか実行に移せず、が友人と誘われると、よし行こう!と旅に出ております。 しかし旅は恐ろしいものです。仲の良かったはずの二人がいざ旅したら出会うのが、真実というか。。。。…

はあ~とぶれーく

いつもよりも梅雨が長めのように感じるこの頃ですが、皆様はいかがお過しでしょうか?私は気が付いたら手足に切り傷、青あざ、そしてかさぶたがいっぱいできておりました。かさぶたは先日ライブの入場待ちで、屋外で蚊に愛されまくって両足10カ所ぐらい噛…

悪気はないけどつい見ちゃう。。。あらまあ

先日習い事の前に軽食を食べようと、自由スペースの椅子とテーブルのところで、買って来た明太子フランスパンを食しました。 歯の構成上かみ切るのが苦手なのに固いパンが好きで、ばぐっと囓りついては、かみ切るのに一苦労。ああ明太子様が溢れる~。(途中…

うっかり三昧

油断の多い人生、ガラケーの着信音は常時マナーモード、タブレットの着信も多分マナーモード(設定方法がよくわからない)にしております。 先日某大使館内のイベントに参加してきました。 電車で移動中に、駅で待ち合わせして一緒にイベントに参加予定の知…

大丈夫?

梅雨の合間の久々のお日様の気配に慌てて洗濯の用意。と、洗濯機の柔軟剤を入れるケースに洗剤を入れておりました。 大丈夫か自分??? と流石に怖くなる朝からぱややん者ぶり快調です。 洗濯する前に気がついたから良かったのです。柔軟剤ケースから洗剤を…

無事に再会

今日のミッションは、先日とても親切を受けた方へのお礼の品を渡すこと。連絡先どころか名前も知らないが、今日のコンサートで座る大体の席情報のみ。 ボンクラなので、全くその人の顔が思い出せず、コンサートの前のイベントエリアで心当たりの顔(覚えてい…

極悪人は

何度も懲りない人生満喫中ですが、先日は何度も行ったことのあるコンサートホール(定期券を無くして右往左往した経験あり)にはどの行き先のバスに乗ればいいかを覚えておらずオロオロ。 頼みの綱のぐーぐるまっぷ先生は、別の改札口から乗るバスを案内する…

黒い羊にお詫び?

一時期蛙グッズのコレクターでしたが、あまりに世の中に蛙の物が多すぎて、あれよあれよという間に沢山集まったのはいいけれど、陳列整理整頓ができないタイプなので宝の持ち腐れ状態なのが心痛くて、蛙グッツは原則購入禁止にしました。 が、収集癖体質なの…