ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

雨なんて久しぶり!?

皆様はいかがお過ごしでしょうか? ぱややん者は今日も雨に濡れました。
用事で外出だったので、自転車に乗って進みだしたらまた手に水滴を感じたような。。。むむむ、そういえば姉が「今日の天気予報では、曇りだけどなんかあやしんだよなあ」と呟いていたのを聞いていたので、なんとなく小雨の予感はしておりました。

でも大丈夫、だって今日は濡れてもOK、楽器持っていないんだもの。ということでそのまま雨合羽など持たずにGO! 銀行への道、ちらりぱらりと明らかに小雨が降っていますがマイペンライタイ語:問題なし)。ついでに欲しかった歯間ブラシを買いに100円ショップにGO! 結局あれこれ隈なく店内をチェックしてレジに向かうと、ビニール傘を買っているサラリーマンらしき二人連れを見ました。

傘を買うほどの雨なのかしら? いやいや大丈夫と思い込みました。でその後もレジ等でモタモタ買い物を済ませて店外に出ると、水量は多くないけど結構な雨がシャーシャー降っておりました。おおおお、マイ愛しの自転車がまた雨に濡れている。

でもまあマイペンライ、沖縄でゲリラ豪雨+強風に遭ったことに比べたら、今ちょっと暑いし多少濡れるぐらいはOK,いやでも紙製品のカレンダーを買ったりしたのにああエコバッグもマイ鞄も布製です。マイペンライ。。。と橋を越えて自分の家に近づいたら雨がもっと強く降り始めました。おお、橋を越えると天気が変わるってまさにこれのこと! 暫く進むと長めな赤信号に引っかかり、うむむ先日の楽器のレッスンの日も信号待ちでめちゃずぶ濡れだったようなとプチトラウマを思い出しながら青信号を待っていると、自転車に乗った小学生らしき男の子が「雨宿りしよう」思わず一人ごと(もしかしたらずぶ濡れ仲間なぱややん者を見て気が緩んで声が出た?)を呟いていました。

「へい、ずぶ濡れ仲間、頑張って!」とはさすがに怪しいので声を掛けませんでした。 
家に帰りでもまだ用事があるので、自転車を置いて傘を持って再び出発。空模様はほとんど降っていないような小雨でした。
用事を何件か済まして帰宅の途中、お父さんと子供二人が傘を手に歩きながらおしゃべりをしておりました。
「雨は久しぶりだね~」
なんてお父さんの言葉に、「・・・こんなに雨に毎回降られているのぱややん者だけ?? やっぱり日頃の行いが・・・」とブルーになり、雨女のジンクスを拭うために善行をしようと思いました。

尚、実はその前の日も家族の薬を引き取りに外出しました。薬局から出たらマイ自転車のサドルはびしょびしょ。ああまた雨が。。でもマイペンライだってこれぐらいの小雨ならと、ちょっと遠いスーパーまでGO! と秋雨の時期になったのに無謀に雨の用意をしないで外出するからダメなんですよ。と思っていたら机の手の横のコップの水を溢して大変な感じになりました。

水難かも? いや明らかに不注意かと存じます。運が悪いというよりも自業自得で日々トホホな目に遇っているぱややん者の駄日記をお許しください。

日々些末なことしか起きません。