ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

消えたお粥の謎

皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者は地味に疲れております。
夜中に母が我が部屋に(我が家の鍵を持っている)。あわわわ。なんとなく目が覚めていてよかった。「父が呼んできてってどうしても頼まれたから」ということで実家(超近く)に行ってみたら「具合が悪くなったから」というけどなんだか通常モード。母が「夜だし、寒いし」ということで早々に退散させてくれたので我が家に戻るが、眠れない。
 夜は不安になるのか夜の呼び出しは止めて~。以前から時々あったが最近はなかったので安心していた。いや最近もあったなあ。

と睡眠不足な朝、父の朝ご飯のお粥を作る。と、前日の古いお粥がまだ残っていたので、後で自分で食べようと冷蔵庫に入れた。はずなのに、ないと気が付いたのは昼過ぎ。母が食べたのかと思っていたら、正解は、チャーハンになっておりました。
 

我が母、認知症疑惑中ですが、毎日目玉焼きとご飯を作ってくれます。古いご飯があるときはチャーハンを作っているのですが、冷蔵庫に古いご飯は沢山あるのに(頼んでも頼んでも大量に炊飯しまうので食べきれないご飯が冷蔵庫に鎮座しがち)、よりによって古いお粥でチャーハンを作ったの~。

 チャーハンの理想=ぱらりと仕上がる。お粥からチャーハン作ったらそれはお粥のアレンジでは?? 尚、市販されている介護食のレトルトパウチに「チャーハン」はございます。買おうかと口コミを見たら、「予測していたチャーハンではない」とのこと。お粥でチャーハンは難易度が高い。それをまさか我が家でチャレンジされているとは。

暴食で胃痛なぱややん者は普通にお粥が食べたかったです。とはいえ、まあ高齢の母が作ってくれるだけでもありがたいのですが。(尚、料理しないとぼけてしまうかなあと心配で毎日頼んでいるのですが、正直毎日同じメニューでちょっと困るといえば困り・・・。)日々は地味にハードです。

 おまけ。
 ぱややん者は今、オンラインで小説教室に通っております。で先日が授業の日だったのですが、家にいたのにすっかり忘却していて、気が付いたのは終了15分前。。。。あやややや。尚、その日の課題を出すために徹夜をして仕上げたのに、先生ごめんなさいです。

そして、事前に自作のプロットも提出していたはずが、既出プロットを間違えて提出していたこと発覚。
 ぼけまくり人生、反省中。人生ちょっと認知症の階段も下りているのかも。。。