ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

レシピ問題

この間はカブ、昨日はショウガ、今日は大根。運動しない人生にすりおろしの連日で、きっかり右腕が筋肉痛でございます。

消化に良い食事が必要な家族のための毎日の昼ご飯作り、最近はちょっと楽しいかも! ということでスーパーでカブを見て、無性にカブが食べたい!!! と作ったのがカブラ蒸しでございました。蒸し器は使わず電子レンジ加熱、はんぺんを使うというお手軽料理でした家族から「とても美味しい」と好評でした。が多分もう二度と作らないかも。なぜならばカブをすりおろすのが大変だったからです。

と思ったのにその後愛用のショウガを使いやすく、かつ日持ちさせやすくするためのすりおろしてレモン汁と混ぜる作戦で、ショウガをすりすり。

 そして今日は、作ろう鳥肉料理! で選んだのは大根おろしを使ったレシピでした。消化に良さそうだったからです。ということで今日もすりすり。

「ああ、もっと効率良くすりおろせる鋭い刃先のあるすりおろし器が欲しい」と思いながらすりすり。「しかし日常すりおろし作業はそんなにないので特別に購入する程ではないなあ~」と考えながらすりすり。「100円ショップで買った金属製のおろし器は歯に繊維が絡んで絡んですりおろし量が激減だったしなあ」と溜息付ながらすりすり。

 まあ柔らかい大根なのですりおろしは簡単に終わりいざ料理。この介護生活で料理本を何冊か買ったのですが、材料と作りたいイメージ(鶏肉、柔らかい)などで検索すると出てくるネットのレシピって便利!! と今日はネットのレシピで作りました。

 ネットレシピ問題は、我が素晴らしく儚い記憶力のなせる技とケチケチ思考です。スマホの画面の設定が無操作だと一分でスリープモードに。さらにマスク生活なので折角の顔認証機能付きは無反応。一分で画面が暗くなってしまいます。

 スマホを安定して置ける場所で画面を見てレシピの分量や料理方法を覚えて、料理の続きをしようとして、「はてな? 」。全く脳内記憶に残っておりません。あああ。とスマホの画面を覗くと既にスリープモード。ああ手は材料で汚れていたりするので、手を洗って、スマホのスリープを解除するのにパスコードを入力しようとすると、拭くのが雑なので手に水分豊富じゃないか問題。。。慌てて手を拭き直して、電源スィッチ押して、パスコードを入力して。。。を繰り返すのもさすがに疲れて、スリープモードに移るのを10分以上に変更しました。

が、その設定変更も面倒だし、そもそも小さい画面のスマホでレシピを見るのが面倒、ということで、最近はネットのレシピをメモ用紙に手書きして、紙面で見れるようにしました。メモするのに事前に手順も頭に入るから良いかも!!

でぱややん日記をよくご愛読の方々は先が読めるかと存じますが、書いたメモがどこにあるのか現場に着くと分からない問題が多発。自室に置いて来ちゃった。取りに戻るのは面倒。。。。と諦めて結局スマホを見ながら調理、の大分後になってからポケットからくしゃくしゃになったメモを発見することも二回ございました。

 

しかし、今日は無事メモは手元にございます。(尚、移動の際に無意識にポケットに突っ込んだのでメモは既にしわくちゃ)問題なく出来るはず! とならないないのが愚かしいぱややん者人生です。

メモを見ながら料理。大根はおろした、鶏肉に片栗粉も付けた、タレになる調味料の準備も万全!! まずはタレを中火で煮詰めていたらあれ焦げてきました。あららら大根おろしを入れるタイミングが分からないです。手書きのメモをよく見ると、大根おろしを入れるタイミングの記載が無い、いえいえ、それどころか肝心の肉を鍋に入れる工程がないでございます。

というわけで結局スマホでレシピを確認したら、我がメモは肉を焼く一文がまるまる抜けておりました。その工程に大根おろしを鍋に投入があったのでした。ああああああらら。肝心の大事な部分が抜けてばかりのマイ人生のような出来事でございます。

さておき、無駄に煮詰めてしまった&ちょっと焦げ風味のついたタレでそのまま肉を炒めて大丈夫なのか問題が発生いたしました。

 が、ケチはぱややん者を助けました。もしかして何かにつかえるかも?と念のためも保存してあった大根おろしの水分(レシピでは水分は余分な水分を絞って取り除く)を鍋に投入。失ってしまった水分の補強に良い感じでした。(まあ普通に水を追加でも良いかと思いますが)

作ったおかずは家族に無事好評。尚、思ったよりもレシピの肉の量が多いので、自分も食べて見たのですが、味はまあまあ、鶏肉の切り方がイマイチで歯ごたえが固い。。という残念料理であることが判明です。でもまあそれでも「美味しい」と言ってくれる家族に感謝でございます。

 

 明日はもうちょっとマシな料理を頑張ります!!