ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

薬注意

ウッカリ人生、貰ったデコポンを食べようと、でこっとした部分から皮を剥ごうとしたら固くて剥けない。でも負けない。我が柑橘系好き好き人生においてデコポンの皮は包丁でなくても手で剥けるはず!!と力を入れていたら、爪の間にデコポンの皮の繊維が入り込み、つまり深爪状態に柑橘系の酸ということで染みて染みて痛い。。。水で繊維やら何やらを洗い落としたら今度は水が染みて痛い。。
このコロナのご時世、手を洗うことが多いのに明日からどうしたらいいのかしらと涙中です。

絆創膏を付けたらキーボードがとても打ちにくくて、イライラして絆創膏を剥ぎ取ったらやっぱり痛い。。中指が深爪状態です。

柑橘系好き好き人生で衝撃的だったのは、もう随分昔ですが内科の医者になった友人の家に遊びに行ったらビタミンCの錠剤をポリポリ食べておりました。
「食べて大丈夫なのビタミン剤!!」と多分驚愕の眼で見ていたと思うのですが、友だちは「ビタミンCは大丈夫。取り過ぎても尿ででるとかなんとか」*正確な台詞は忘れました。また友だちは医者といえども本当に本当に大丈夫かどうかは全く確信がもてません。

が、それ依頼偶にドラッグストアでビタミンCを見つけると買ってしまって、そのままボリボリ食べてしまう、ダメな酸っぱい物好き人生です。

 

と深爪状態が辛くてメンタム(怪我や肌のトラブルは何でもメンタム派)を付けようと探してたら、なぜかメンタムの箱に入っていたのはビタミンCの瓶。物が多すぎる上に謎の外箱と中身が全く有っていない状況のカオスの我が家。只でさえ落ち込んでいてつい気分転換にとビタミンCを食べようと、1回3錠の内、黄色い錠剤を1錠を口に入れたら、「苦い」。あまりの苦さに吐き出して、つい手に取ってまじまじと眺めて見ても別に古くなっていたり変色しているわけではない。おかしいなあといぶかしがりながらというか口が苦くて辛い。。。とかなり辛い状態で、まずは急ぎ飲まなかった2錠を瓶に戻そうと、「!」思いつきました。

 メンタムの箱に入っていた瓶をよく見てみると、まさかのまさかで風邪の薬のエスタックでございました。恐るべし苦みは風邪薬を舐めたからでございました。慌てて口をゆすぎに洗面所に向かうぱややん者です。

実はこの風邪薬をわりと一時期よく飲んでいて、ある日気が付いたら1回2錠だけど3錠飲んでいたかも疑惑に、冷や汗がたらりだらりなことがあり薬の取扱にはよく気をつけようと思っていたはずだったのに、やっぱりダメなぱややん者でした。というか本当に命の危険があるから薬の扱いは注意しないといけないと今度こそ反省です。

尚、風邪薬の一回量の勘違いの原因は、以前よく飲んでいた風邪薬は一回3錠でそれと同じ一回量だと思い込んでいたせいです。ああ盲信。

 この分量間違えのせいかこの風邪薬は体に合わなくなってしまい、今は極力飲まないように気をつけていたはずが。。。。

そして全く別の場所からメンタム本体は見つかりました。そしてエスタックの外箱は行方不明のまま。

本当皆様も薬の扱いはご注意ください。溜息。ああ指が痛いです。