ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

汁物大好き

GWを皆様楽しくお過ごしでしょうか?
ぱややん者は、昨日は通院付き添い、今日は仕事日+洗濯と、全然GWな感じではないです。が元々引き籠もり生活継続中なのでパッと遊ぶぜGW!と言う予定ではなかったのでまあいつも通りのGWな感じです。
さておき、介護生活で病人食を作り始めて約半年が過ぎ、最近は料理が楽しくなりました。今日はクリームシチュー(自分用)を作りました。

実はクリームシチュー作りは2回目でした。スーパーでカレーセットなるにんじん、ジャガイモ、玉葱(+ニンニクは使わないで冷蔵庫に保管中)とクリームシチューのルーを衝動買いして始めて作ったクリームシチューは普通に美味しいけど、何か物足りない味でした。なんだろう?なにが足りないのか? 料理を作ったら食べて貰いたがり派なので、食べて貰った姉も物足りなさは同感だそうです。ぱややん者的には「マカロニ」、姉は「茸」というアイディアが出ました。尚、マカロニ追加案は姉曰く、「給食の味だろう」とのことでした。尚、母にも食べて貰ったのですが、無理無理聞いた感想は「美味しかった」→後日は「シチューは好みではない」ということで母すみませんな感じです。

 問題というべきかお得というべきか、カレーセットが4人分にしては明らかに量が多く、もう1回4人分は余裕で作れることが今日の悲劇というかいつものパターンに。聡明でかつ我が愚かさをご存じの愛読者の皆様はもう状況はご推察かと存じます。

材料があるから作るべし! がまあなんだか作る気力がでないの。だって、体がポカポカになる暖かい汁物好きには大影響な春というか夏日が到来。まあ材料は冷蔵庫+シンク下棚(ジャガイモ)にあるから大丈夫なはず。。。で何日過ぎたのでしょうか。偶に冷蔵庫とシンク下を覗いて状況確認。よし腐ってはいない。とついつい日にちを重ねてとうとう今宵作りました。
 結果、にんじんは葉が伸び、ジャガイモはちょびっと芽が出て、玉葱はかなり水分が減った感じです。あああああ。でもまあ大丈夫。冷凍庫の鶏胸肉の残りはOK!

 尚、姉発案の茸にナイスなはずだった、先日家族に作ったカブラ蒸しの残りのシメジは冷蔵庫の中であえなく黴様発生のため断念でした。尚、なんでも嗅覚判断な鼻の悪いぱややん者は匂いチェックで鼻についちゃった、の後に視覚で黴発見で、あああ鼻に黴というプチダメージも楽しめました。

と1回目と同じレシピ、つまりルーの箱に書いてあるで作った2回目のクリームシチューの味はよりもっとなにかが足りない味でございました。
 そういえばダイエットに良いかもと、野菜を炒めるのにバターもサラダオイルも使わなかったせいかもしれません。ああ黴びてしまったシメジが残念でございます。
更に具が固い。レシピ通りの時間で前回は大丈夫だったのに?? 多分野菜類の保存期間が長くて固くなってしまったのが敗因のようです。

 よし、追加で5分弱火で煮よう。タイマーをセットして弱火で5分追加煮込みをしました。無事味はイマイチなにか足りないけど具の煮込み具合は良い感じなクリームシチューができあがりました。まあでも美味しいわと自己欺瞞なマイ夕食タイムでございます。

 姉は汁物系はあまり好きではないということを知ったので、クリームシチューの残りは明日以降食べるはずでした。
そして、連日の頭痛と今日の仕事と洗濯の疲れで昼寝(というか夜寝?)して目覚めて、トイレに向かった途中で台所のガス台に目が止まりました。

あれ???鍋の下に青い火が!!!!!!! まさかのまさかで追加の5分の煮込みのガスの火を消していなかった愚か者でございます。慌てて火を止め、フライパンの中を見たら見事な黒焦げになっておりました。入ったままのお玉も真っ黒。というか本当火事にならずに良かったと只今大反省中です。タイマーを止めたのに、ガスをなぜ消さなかったのか。。。トイレに起きて気が付いて良かった。。。。
一応ガス台は炎上防止用の機能があるはずですが、ごく弱火だったためかなにも作動してくれなかったようです。あああ体調不良の時は無理に料理はしない方がいいと悟りました。というか本当ガスの不始末だけは要注意しないとだめだよと自戒中でございます。

ああ哀しき黒焦げクリームシチューの残骸。。。只今絶賛部屋のにおい消しのために換気中です。フライパンの中の黒焦げ処理は明日の予定です。反省中。