ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

説明書は読みましょう

2年ぐらいいやもっと悩んでいたメトロノームを買いました。
届いてから使わないでしばし寝かしました。よくわからない我が習性です。である日の楽器の練習時、リズムがよく分からないので、今こそ使おう!と思ってパッケージを明けたら電池が入っていないことに気が付いて涙。

 外出を控えめにしている→出先でも思い出せない→思い出したけど電池の型番を覚えていない→メモを書く→メモを家に忘れる→といういつものパターンを一通り味わった最近、100円ショップで買い物を済ませた後、「そうだ電池を買おう」と思い出しました。が型番のメモも記憶もない、電池売り場でじっと見つめて、見つめて、多分これだろうと脳内のうっすら記憶のある型番の末尾のもの、大きめボタン型電池の中で一番売れ筋を選んでレジで買ってみました。

 家に帰ってから電池の型番を書いたメモを発見! おお型番は正解だったと安心して、そのまま電池を眠らせました(体調も悪かった)
 
と1週間後の今、やっとやる気が出たので、メトロノームに電池をセットしようとしたら、電池は既に入っていました。
 今までなんで気が付かなかったのかというと、電池は本体と別に入っていると思い込んでいたせいと、電池の蓋を開けるのにコインが必要で、コインを探すのが面倒だったからです。(横着と思いこみはだめな人の日常をよりだめにするものです)

 まあ気を取り直して、新品の電池は開封した電池の袋に戻して 早速使ってみようとパワーボタンをONにしたところ、音は出ませんでした。まさかの初期不良!?と焦りそうになりましたが、さすがにそんな訳はないだろうと、珍しく冷静になり、説明書を探して見てみたら、うふふふ、ボリュームボタンの音量がゼロになっていたからでした。

 音量を上げたら249の5分音符という超高速なテンポが鳴り響きびびりまくりなぱややん者でした。電源を入れてからテンポや音符、音量の設定を適当に触りまくのが敗因です。

とここまでで肝心の楽器の練習をする気が全く無く、どうしようかと考え中です。

 

追記。

その後練習をしました。がなんと残念なことに電子音が耳障りな音で使えないかも。。。。がっくり。口コミにそんな評価もあったけど大丈夫かと思ったら。。。。

 

とますます日常がミニマムにダメダメなぱややん日記を本当すみませんです。平謝り。
体調がイマイチなので引きこもり中なせいもあり、ああ外に出たい。。。