ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

今日もまた

皆様はいかがお過ごしでしょうか? ぱややん者は今日もあやうくコンディショナーを顔に付けるところでした。我が脳内or脊髄反射の迷走は今日も発現。実は、朝はもっと恐ろしいことが起きました。

 日に三杯以上は飲んでいるカフェインというかコーヒー中毒気味ですが、難しいこだわりはなくインスタントコーヒー派です。お湯を沸かしながらいつものようにインスタントコーヒーのボトルの蓋を開け、よし、粉をマグカップにしゃもじで掬って、という動作の途中で、近くにある醤油入れが目に入ったら、我が右手様はコーヒーボトルに醤油を垂らそうとしました。危うく寸止めでセーフ。

 コンディショナーで洗顔も意味不明ですが、インスタントコーヒーに醤油とはなんでそうなるんでしょうか? 

 

さておき、母が買い物から戻ってきました。タイミングがあえば買って来たものを冷蔵庫につめる作業を手伝っているのですが、買い物袋から出てきたのは、鶏肉のササミともも肉×3パック他でございました。

実は母に家族用の料理の具材の購入を頼んでいたのですが(母は頼まれるのが好き)、頼んだはずの鶏肉の挽肉と胸肉がない。やややや。母の脳内迷宮、必要なのはササミともも肉と思っていたようです。(ササミは不要と説明済み)

 母はメモを書いていたのですが、「スーパーではメモなんて見ない」とのこと。ああちょっと切ない痴呆症初期疑惑中。いやでもメモを書いても家にメモを忘れるぱややん者とたいそうな似たもの親子? 

 さておき、とりあえずもも肉の皮をはずそうと下処理をする母が「もも肉は筋が多いからねえ(療養食に向かないかも)」というぼやきで、「もも肉!!!」と驚くぱややん者がございました。

というのも、実は只今家族の介護生活、食事は昼食が担当で、毎日消化に良い料理にチャレンジしております。ほとんど料理をしてこなかったダメダメぱややん者は毎日悪戦苦闘。本人がわりと肉料理が食べたいようなので、消化に良い鶏肉の挽肉、胸肉料理をまめに作っていたら、いつの間にか母の脳内でぱややん者は「鶏肉担当」でした。

他の家族や自分の料理用には魚を購入なのに、ぱややん者には「鶏肉」。ああそんなに毎回鶏肉料理はできないよ。。「が、まあやるぞ!!」で人生初鶏肉の胸肉(皮付き)の下処理をしました。あああ皮を剥くのもヌルヌルしていてイヤン。そして筋を取るのがもう大変。ということがあり、もっぱら挽肉料理を作っておりました。

 と先日自分が食べるように母の愛用とは別のスーパーで買って来た胸肉を調理したら、あらま皮も筋も取るるのが楽楽。ぱやん者の料理の腕前UPというよりも、スーパーによって鶏肉の品質が違うのねえと思っていたところでした。

 が、今日改めて母が買って来た鶏肉を見たら、「もも肉」疑惑が浮上。あの筋が取りにくい鶏肉はもも肉だったのかも。

 つい最近下処理したときは筋が少なく、味も淡泊だったのは、胸肉だったから。そして今母の手元にあるのは色味も濃いし、筋も多い。。。人生わりと長く生きてしまった超超超超超超超超超超超超超超枯葉乙女ですが、今更もも肉と胸肉の区別を知りました。

 尚、母は荷物を少なくするためスーパーで食品のトレイを捨ててきてビニール袋に詰め替えてきてしまうので品名表示を見ることができておりませんでした。 

今日は用事で外出の帰りにスーパーに寄り、無事鶏肉のもも肉をゲット。尚、挽肉はどうも品質が悪いので購入を見送り。帰宅後、こだわらず挽肉を買えば良かった、また処理済みの皮なし胸肉を買えば良かったと後悔中です。明日また鶏肉の皮を剥くのがいやん。(尚、ぱややん者はお肉の脂肪部分は食べるのが苦手で、皮との接触は抵抗感がより強いようです。)

またくだらない日記で本当すみませんです。