ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ミステリ~の気分

 昨日奥歯を抜きました。いつものごとく、モタモタしていて出発が遅れ、ギリギリセーフに到着したはずの歯科医の受付さんから「予約時間はまだですが」とにこやかにというか困惑の微笑みを頂きました。

 正しい予約時間は一時間後でした。「ではまた後で来ます」としか勿論言えず、とぼとほほと帰宅はしないで、そのままスーパーに猛スピードで向かいました。
 お米のセール品が買いたくて処置後に行く予定でしたが、よく考えると抜歯後に寄り道は無理無理無理でしょうし。

 実は目当ては改装セールの調理器具コーナー。料理をほとんどしなかったぱややん者ですが最近の介護生活で療養食の作るようになったら、料理が楽しい!!となり、大きな鍋が欲しい!!と鼻息荒く物色。が、売り出しの品は微妙に希望サイズよりも小さい感じ。悩んで悩んで、安いからと無理に慌てて買うこともないかと購入は見送りました。

 そもそも本当にそんなに大きな鍋を使うのか疑惑がありました。というのも、実家で作れば大きな鍋も有るし、家族と好みが違うので大量に作っても誰も食べてくれない疑惑が濃厚なので。あああ我が料理熱は、作って食べて貰いたいという迷惑な代物なんです。

 スーパーと歯医者は逆方向、つまり買い物をしたら帰宅して荷物を置いてまた歯科医に向かう時間を考えると一時間は時間があるようなないような。大慌てで帰宅、大量に備蓄あるのにまた別な種類のヨーグルトを買ったのでそれらを急いで冷蔵庫に入れて、ちょっと振っていた雨に備えて防水コートを着ました。濡れても良いように鞄は持たずに財布だけポケットに入れていざ出発!

 無事に正しい予約時間ギリギリに到着して、数ヶ月ぐらぐらだった奥歯とサヨナラをしました。本当あっさり抜けてしまって吃驚でした。

 さておき、忘れていたのは抜歯後に飲む薬の存在でした。出血を留めるために一時間弱噛みしめてでいてねという綿を噛みながら、向かったのは歯医者近くのドラッグストア。うかつにも初めて利用したので、全く会話には向かない状況だけどアンケートを書いたりといろいろ会話する必要があってちょっと大変。いや真に大変だったのは聞き取りにくいだろう会話相手の薬剤師さんですよね。

さておき、うっかり人生鞄がない。ゲットした処方薬を防水コートのポケットに突っ込みました。無問題です。我が防水コートは購入した時、買うか買わないか散々悩んで悩んで悩んで数日後に結局購入した時からポケットが破れいたんです。

「ポケットに入れたはずの物がない」と外出先で青ざめたらコートの裏地に部分から発見で発覚なポケットの破れ目の大拡張。「ああ、なんか昔読んだミステリー小説で、大事な証拠が破れたポケットから裏地に潜り込んで、お陰で犯人に見つからず探偵役の人物が入手することができたんだよね」と思い出してしみじみ。
 防水コートは普段着ないので、いつも破れ目の補修をうっかり忘れております。またポケットの生地は薄いけど裏地はがっちりしているから大丈夫なんて、うかつ者につきものの油断も後押し(!?)中。ポケットよりもコートの裏地の部分の方が広いから大きめの物も収納可能!なんてこともちらっと考えたりして。。。。
とやっぱりダメダメなぱややん者の駄話をお許し下さい。

 

 抜歯後の食生活を全く忘れていたぱややん者ですが、実家で大量に作った誰も食べなそうな古白菜のシチューをこれ幸いに夕食にしました。お粥を作る手間は省けました。またバナナイチゴヨーグルト+その他もヨーグルトも備蓄またスーパーで新規に購入分もあるので、無事柔らかいデザートも堪能できました。(尚、それでは食べ足らず、恐怖の食欲大増進中。一応まだ気持ちはダイエット中なぱややん者でございます。