ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

誤算

リベンジ失敗と申します。

先日のできあいのお好み焼きの無念さ(豚玉、イカ玉いずれも具が微少過ぎ)に、スーパーでお好み焼きの素、キャベツ、天かす、花かつお、紅ショウガなど買い込んできて、いざ、挑戦!!

今日も膝が痛い他でする気はなかったのですが、うっかり先日母に「昼間にお好み焼き作るね」と言ってしまったことを意外と覚えていたようなので、今日の夕方いざ調理!!

お好み焼きの粉(出汁、山芋いり)の裏面の作り方を見ても心配、ネットで見ても心配、でもまあ大丈夫かなといざ作り始めたら、喧嘩中の姉の分を含めて3人前と思ったけど、量が多すぎるよ。。。。

そして一枚目の調理は案の定焦げました。でも出来た!の勢いで、半分にカット、一枚を姉に一枚を母にと実家に持っていったら、不機嫌な姉は「もう夕食たべたから」と拒否。あああああ、母は食べて貰いました。

 で自分の部屋で姉に渡そうとした分を食べたのですが、うむ微妙な味わい。。。正直ソースと、花かつおとマヨネーズにごまかされている感じ。
こうなったら、急ぎ2枚目を焼き、食べる前に母に交換して貰おうとしました。

量を大分少なくしたので焦げ回避で2枚目完成。

こちらの方がまだまし実家に母に持っていったら既にほぼ完食、残りと今の追加は明日食べるとのことでした。
 母は外でお好み焼きを食べたことがないのでスタンドがわからないので「これかしら??」で食べてくれた模様です。


そして自分の部屋に帰って二枚目の半分を実食。うむむ、1枚目よりはうまく焼けているけど、美味しいかと言われると。。。。。

 
ああ、どうしようまだまだネタが半分以上残っているのに我が家にはソースの在庫がない。まあ焼くだけ焼いて冷凍することにしました。

 

今日の教訓、というか当たりまえの教訓、自信のない料理は少量作れでございます。

いや皆様はご存じですよね。本当そういうことのできない愚かなぱやや者でございます。

尚、モチを入れたのでやけに胃にもたれるお好み焼きです。

 

ああ残りの生地を焼きたくないので、逃避行動の日記書き書きでございます。