ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

むしゃむしゃ

昨日むしゃくしゃすることがありまして、よし気分転換するぞ!! と国産和牛での充足をいたしました。

 といってもいつもの行きつけのスーパーの偶々その日が牛肉特売日だったからなんです。が困ったことにどの肉を買って良いのか全くわかりません。
 普段牛肉を食べる機会がほぼないぱややん者です。どの部位? どの等級、脂身(さし)は多いor少ない? ブランド牛は売っていませんが北海道和牛など地域もの、種類(黒毛和種、褐色和種、交雑種等)さっぱりわかりません。
 なによりも大事なポイントは、調理するのははぱややん者です。鳥肉料理をいつも加熱しすぎな脆弱な料理の腕前に高級ステーキ肉や塊肉は絶対無理。

 ということで焼き肉用ホルスタインとの交雑種の3等級のもも肉、脂身少なめを買いました。80グラムで450円ぐらいなので贅沢品ではありますがまあまあ許して~な牛肉様でございます。

いざ調理、冷めないように、付け合わせのニラとピーマンの醤油炒めから先に作りました。やや焦げました。焦げが気になるのでフライパンを洗っていざ牛肉様を焼きます。
 味付けは失敗のないはずな焼き肉のタレです。数回行った焼き肉屋さんの記憶も不確かですがまあ小鉢に焼き肉のタレを入れて、牛肉様を絡めて焼けばオッケーなはず。
 が、ちょっとだけ風味を付けるためにニンニクを最初に炒めて、の工程でモタモタしていてニンニクが激しく焦げました。
 とにかく牛肉はしっかり焼いてはいけない、ちょっと赤色が残るぐらいの焼き加減で止めたはずですが、ニンニクの焦げがこびりついてどの肉も見た目やや焦げ。。。

と小鉢に入れた焼き肉のタレが大量に余っている(多く注ぎすぎ)~が気になり、急遽モヤシ炒めを作ることにしました。

モヤシを洗って炒めて、そうです、賢い皆様はお気づきだと思いますが、肉を冷めないうちに食べたかったら先に付け合わせの野菜を料理したのに、結局モヤシ炒めを追加してしまったので、実食の段階で牛肉様はほのかな温かさになっておりました。あああ残念。ほぼ脂身なしの赤身肉ですがまあ柔らかく美味しく頂けました。
 80グラムなお肉様はあっという間に胃袋に。幸せでございました。

 今日、母のよく行くスーパーのチラシつい牛肉を頑見。等級や部位などちょっとわかるような進化した気持ちです。

 が、そういえば仕事の付き合いで、格安しゃぶしゃぶ食べ放題の牛肉を食べてアレルギーの咳が出たことを思い出し、やっぱり牛肉は希事にしておこうと改めて思いました。

そして問題がピーマンでございます。牛肉特売日のせいか野菜コーナーに沢山積まれていたのは88円。安い!! 買うべしと緑の色が濃そうな袋入りを選んだら、実は100グラムの値段だったらしく、値段はそんなに安くない上に袋にもりもり入っていて、これから数日かけてぱややん者はピーマンを消費予定です。

ああ、炒めるとダイエットに心配なのでレンジでチンして食べようかなあ。

全く素敵でないクッキングと食レポ日記をお許しください。