ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

お料理ってば

真夏復活、皆様はいかがお過ごしでしょうか? ぱややん者はダイエットしているのに毎日アイスクリーム三昧で、順調に腹回りの贅肉を育成しております。

今朝はチョコモナカアイスを食べました。哀しみのチョコモナカジャンボ。なぜならば、実家の冷凍庫は厳しい争奪戦(飽和110%)中で、なんとくやばそうなのを選んで持って来たからです。

 パッケージを開けたら、予想通り最中が粉砕。全体の30パーセントぐらいですが表面はかなりの打撃ぶり。ああアイスは美味しいけどなんとなく哀しい。大きめなお皿に載せて粉がこぼれないように注意しながら食べました。

そして昼御飯な今、食べているのはパンケーキです。一枚目は目玉焼きを乗せてエッグベネディクト風、二枚目はヨーグルトとソルダムジャム乗せです。

生クリームは苦手人生、ある日ふとヨーグルトをケーキに乗せたら美味い! と美味しく食べているには不穏な昼御飯でございます。

なぜならば、パンケーキミックスは個パッケージを長年冷蔵庫のチルドで保存もの、同じく生地に混ぜたドライクランベリーもチルドで長く保存。そして、パンケーキミックスの袋を取っておいたのに、裏面の作り方をよく見ないで焼いたので、一枚目はやや生焼け疑惑、二枚目は超焦げ、三枚目も焦げ、四枚目はボールの残りの生地を攫って焼いたのでフライパンに乗せる時間差が生じて一部生焼け。
 一人で食べるには量が多いけど、古材料と焼き加減が焦げ過ぎか生やけ疑惑ということで、家族には分けられず製造責任者として食べました。
 尚、ヨーグルトも未開封でしたが消費期限オーバー、ソルダムジャムは手作り、スーパーの見切り品のソルダムが熟しすぎたのを煮詰めて作ったので、やっぱり訳ありトッピング。
 目玉焼きだけは母の愛なので安心して食べられます。

と冷蔵庫にはまだパンケーキ、そして、ソルダムジャムとプラムジャムがございます。
プラムジャムの方がまだそこまで熟していなかったから安心して食べられるはずが、砂糖を入れすぎてちょっと甘過ぎ。(それでもレシピの半分以下)

ああ、ダイエットしたいはずなのに見切り品の果物をいっぱい買ってしまった愚かなぱややん者をお許し下さい。

尚、砂糖はもらい物のスティックシュガーを使ったのですが、一本を料理中にシンクと床にぶちまけてしまい、コンロではソルダムジャムがぐつぐつ煮込まれている間、トホホホホと掃除をしました。シンク周りは水に濡れていたので、湿った砂糖は掃除機にくっつきそうで怖くてあまり使えず。

ああ恐怖のクッキング。そして朝から接種の総カロリーが怖いです。

尚、フライ返しを探していたら七年前の消費期限のレトルトのお粥を発見。さすがにそれは捨てました。古い食材捨てたつもりがまだまだあるものです。恐怖のぱややん者ハウス。ああ嫁にはいけそうにはありませんをしみじみ実感中。(まだ諦めていなかった)