ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

イカなのか豚なのか

とても暖かい晴れた休日の一日、皆様はいかがお過ごしでしょうか? ぱややん者はうつうつと過ごしておりました。

 いつものごとく捜し物を探しに探して探して探して、もう見つからないと相手先にメールで封筒をなくした旨と正しい返信先をたずねたら、直後に返信用封筒を発見。
返信する書類の間に挟まっておりました。
 探している間に日が暮れてしまいました。
 実は、本来は携わらなくてもいいのに、「外出するからいいですよ」と身内さから引き受けたののはレターパックの封筒を購入して投函することでした。
身内に「今日中は投函できる?」と質問されて、「はい」と返事をしたのに、もしかしたら今日は投函出来ないかも??? 
 気持ちは焦りながらも、探していた封筒の件も急ぎなので(ため込んでいたため)、急いで記入&押印、と朱肉がなかなか乾かない。
 急に急ぎたくなり、諦めてレターパックを買い出しに近所のコンビニに向かう途中、郵便ポストを見たら、「休日の集荷は12時が最後」と知りました。
 今日は無理ね、と思いながらもその郵便ポストの隣に停車している郵便局のマークの車に釘付け。
 あれ? もしかして休日だけど、夕方も郵便物の集荷があるのかも。。。でも今からレターパックを買いに行くからどのみち間に合わない。
 気を取り直して、2番目に近いコンビニに行ったら、「レターパック」は売り切れでした。でも折角ならばと一番最寄りのコンビニに行くと「一枚ならあります」ということでした。(以前レターパックを探した時、一番最寄りは売り切れ、2番目に有ったのでわざわざ2番目に行ったのに無念。

 そういえば、2番目に近いコンビニの近くにもう一つコンビニがあったはず!と
 思い出して3番目のコンビニに行きました。
 無事もう1枚(返信用に同封したかった)のレターパックをゲットしました。
 レジを済ましていると、コンビニ内の郵便やゆうパックの集荷終えた郵便局の人が去るところでした。ニアミス、いやレターパックを入手した段階では間に合わない、なんとも悔しい集荷の人の目撃続きです。

 尚、家→2番コンビニ→(家の方に戻る)→1番最寄りコンビニ→2番コンビニを通り越す→3番コンビニという微妙に効率の悪いルートでした。そして封筒を探していなければ、今日の投函が間に合ったのに。。。。とモヤモヤというか反省というかで、なにか気晴らしがしたくなり、より牛肉を買おう!と、いつものミニスーパーに行ったら、目当ての牛肉は売り切れでした。最近、馴染みのミニスーパーにおける牛肉売り切れ率が高いんです。
 今の気持ちはハンバーグ! でもミニスーパーの挽肉はイマイチそうで(解凍肉)、チルド製品も冷凍食品もイマイチそう。と惣菜コーナーを見たら、目にとまったのは2種類の味の楽しめるお好み焼き、豚玉とイカ玉が半円タイプが2枚でした。
 そうよ今の気分はソース味ということで、帰宅してレンジでチンしてお好み焼きを食べたのですが、どっちがイカだか豚か分からず。????
と言うのも酷な事実で、豚玉は小さい豚肉が一切れだけ、イカは極切れ端の足が二片だけだったからです。OH,ほぼ具なしお好み焼き。
 そういえば大昔、浅草寺ほおずき市で長い行列のお好み焼きの屋台で買ったのに具はどこ?キャベツだけ?サイズは大きいけどソースもちょっとの切ない味を思い出しました。お好み焼きにおけるソースで具が見えない問題。欺されやすいというか。。。

尚、実は先日も落ち込んでいて、やはり気分転換に某コンビニでちょっとだけ高めのビーフシチュー(レトルトパック)を買って食べたら、肉だと思ったらジャガイモだった×3個、肉だけどほぼ脂身×2個、肉だけどほぼ筋、かみ切れないという残念な結果でした。(ブラウンソースは美味しかった)

教訓、コンビニやスーパー=安い値段で買えるものに過剰な期待はするな。
でも当たりの美味しい商品もあるはず!!と希望は捨てず、くじけずというか懲りずにまた買い物をするかと思います。

といつものごとくぐだぐだ日記をお許し下さい。