ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

正確さってば

我が母は難しい。実家の壊れた家電を買うのに、ネット販売を使ったらなぜかプンプン。保温機能のみのポットと、体重計だから、どれにしようか悩むほどの商品選択肢は少ないし、オンラインの方が送料、本体が安くなるのに、と力説せずに無駄。

というのも、母的には、使う自分が納得した物を買いたいから、という理由を理解したので、それからは買い物は一緒に行くことにしております。

が、問題は体重計、超一流メーカーのタ○タの製品だから間違いないはずなのに、なぜか動きが不安定。利用するには、体重計にユーザー登録をして、生年月日、身長を入力すると、体重測定の際に、身長、年齢から体脂肪率BMIも計算してくれるのですが、それがなぜか、母が体重計に乗ると、ユーザー2のぱややん者と認識されてしまい、ぱややん者が計測すると、ユーザー1の母で計測され、母は身長が10cm低いので、ぱややん者の体脂肪率など大幅UP。

 なぜなのか。身長の数値を少し変えたユーザー登録を増やしてもやはり、母とぱややん者のご認識は続く。

母は怒ると反省、諦めになっていて、体重計は、体重の数値だけ見るからいいよということで、返品はしないでそのまま使っております。

が、問題は、我が家の体重計と数値が明らかに違うことです。我が家の体重計はドンキホーテで何も考えずに安いから買った無名メーカー。業界認定のマークもないから数値の違いは我が家の体重計の数値が正しくないと思っておりました。


そして、最近、体重計はもっぱら我が家のを使っております。このstay home生活の報いで体重は順調にUPUPUPUP。人生最大の体重と体脂肪。でも大丈夫、この体重計は間違っているからと油断をしておりました。

が、きっかけは例の悩みまくりのハンディクリーナー問題でした。約2kg女性や老人は片手で持つには辛いというので、実際の重さを家にあるもので代用して、体感してみようとしました。あらためて2kgは分からない。
 大きさの違う2つの未開封のペットボトルがあったので併せて2kg行けるのではと、体重計に乗せて計ってみると2kg未満でした。
 うむむむ、世の中は簡単にはいかない。2kgにしたいのになあと思ったところで、いや待てよ、ペットボトルはサイズが記載されているはず、とよく見ると、1,250mlと500mlでした。で、ふと、体重計でそれぞれ計ってみたら、正確な数値でした。

ああ、日増しに増し増し増し増し増し増し増し増し増し増し増し増し増し増し増し増し増し増し増しな体重の数値は正確だった。
改めての衝撃。我が人生で最大値の体重は幻ではなかったんだ。無名メーカーの測定値で負けた実家の体重計に涙。

 しかし、電子体温計(複数本)、電波時計など、不正確が売り物の?我が家の家電事情で、どうして、体重計だけ正確なのか、知りたくなかった真実でした。

尚、2kg弱のペットボトル2本はとても重くて、非力なぱややん者のハンディクリーナー欲しい熱は若干冷めました。(売り場で買おうと思いました)


多少は外に出て運動しようと思うと、また喉が痛くなり、風邪っぽくなる我が軟弱さも恨み中です。