レバーを食べよう!!と思い立ったのは夜中のムズムズでございました。いつものごとく明け方に尿意で起きたら、足がムズムズうずいて眠れない。。。実はこのムズムズ時々起きておりました。今回は冷房の冷えのせいか、運動不足、ストレス、いやもしかしたらむずむず脚症候群?
ネットでググって、これかも! と思い込むのはあまり好ましくない判断ですよね。でも、このムズムズ足症候群は貧血が原因らしいので、とりあえず鉄分を摂取して治れば良いのではないのと作戦実行してみました。
近所のドラッグストアで鉄錠を買ったのですが、胃がどうもしくしく痛むお年頃なので、この胃では鉄錠の服用は辛いから食べて摂取じゃ!
と、普段テレビで見る通販の健康食品はうさんくさいと思っているのに、食品に頼りたいのはどうしてなのかしら??
とりあえず、その翌日の外出先の近くにあるスーパーに寄り道。以前もレバーを買ったことのあるお店なので探す場所は大丈夫!! と棚を見たら、あらまやや変色しかけで新鮮さが疑わしい。しかしこれだけしかない。うむむうむむうむむと悩んで縋る気持ちで以前探した時は見つからなかったけど、念のため惣菜コーナーを覗いたら、レバニラ発見! ウキウキと帰宅して早速実食。うむむ、火が通り過ぎ、固くて焦げ気味でイマふたつ。。。
それから数日後、足のムズムズはおきないのにレバニラ食べたい!と どちらかというと食欲のために、用事外出のついでにスーパーに行くぞ。いやでも今日は元気がないから遠出無理かも。ダメ元でごく近所の小型スーパーに寄りました。精肉コーナーに焼き肉で食べるためのハツは有るけどレバーはない。ニラもない。縋る気持ちで惣菜コーナーを探したけどない。
が諦め切れず、もう一つの用事の行き先近くにある、惣菜も売っている○○○○弁当に行ってみたら、モツ煮込みを発見いたしました。ウキウキと2パック買って、帰宅して即実食。ああまろやか。というかこのモツ煮込み柔らか過ぎじゃない?? 煮込み不足疑惑が。いやいやあんな有名どころのお店で火の加減を間違えることはないよね???とビクビクしながら完食。翌日も残り1パックを食べるとやっぱり超柔らかい。うむむむ。それに食べたいのはレバニラ炒めなの!!
という野望と体力の兼ね合いが合致した昨日、やや近いスーパーに行き、レバニラ炒めの材料を買うべし!! と荒かった鼻息はすぐに消沈しました。
というのもレバニラ炒め作ったことなので材料がわからない。売り場でどのレシピが美味しそうで楽に作れそうかかしらとスマホを見つめる不審者ぱややん者です。
ああ、レバニラ炒めは豚のレバーでした。それすら知らないのに吃驚。実はあまり自宅で料理をしないので調味料を買わないとだめだ。とググったレシピで、オイスターソース、豆板醤、鶏ガラスープの素(←これは使わなかった)をゲット。ニンニクはたしか冷蔵庫に干からびかけが入っているはず。
いやでも新鮮なのを買おうかと思ったら、国産にんにくの高さに吃驚。できたら外国産野菜を使いたくない主義ですが誘惑されるは中国産。いやあまり料理しないのにニンニク一玉は多過ぎだよね。と悩みに悩んで買わないことに。
調味料を揃えるぐらいなら即席調味料の素を買った方がいいのでは?と思って探したのですが、ニラレバ炒めの素は売っていませんでした。と無駄な長居なぱややん者は保本当にお店の人に不審に思われていたと思います。
(尚、料理酒、みりんはちょっと前にモツ煮込みが食べたい!!で買ってあった残りを使用。なぜかレバー系の料理を作りたくなる人生です)
実家用の米(5kg)や牛乳なども買って店を出たらば、「あ、我が家油がない」という発見でございました。別の料理の時はパンにつけるためのバターで炒めたのですが、バターだと風味が合わなそう。。。重い荷物を持ってスーパーの売り場から油を探す元気がなく帰宅。買った荷物を冷蔵庫等にしまい、米は実家に運び、よし、近所の小型スーパーにGO!
と小型スーパーに行ったら、調理用油の小型なものってあまりなく、オリーブオイルはあるけど、それよりも安い値段で1kgの食用油がある棚に、ケチなぱややん者は葛藤でございました。1kgを買って実家に寄贈!? いやそもそも実家から一回の調理分の油を分けて貰えばいいのかも。いやいや折角買った調味料を使うべし、で料理を今後もするためには油はやっぱり買うべし。と数百円のことに悩む愚かなぱややん者の目に、「太りにくい油(小型サイズ)」が入りました。
おお、ダイエット中のぱややん者にナイス油!!
レジに向かう途中で惣菜コーナーを見たら、油よりも安い値段でレバニラ炒めが売られておりました。今日だけたまたま有ったのか、それとも前回見逃しただけなのか。悩み悩んでいやレバニラ炒め作るわよ!ということで惣菜品は買わないで帰宅しました。
と買うだけで満足して昨日はなにも調理しないで寝てしまいました。
そして、今日、家族の介護が終わってから昼過ぎに、仕事の用事で遠くに外出し、夕方帰宅。ああ疲れて汗だくな体は休みたい、シャワー浴びたい。でも通販の荷物の受け取り時間になってしまった(介護用品)。
ああ、このいつでも受け取れるようにスタンバイしていないといけない。シャワーだめだよねえ、となぜかレバニラ炒めを作り始めました。宅急便屋さんの車での時間つぶしに料理なら効率が良いかも!?となぜか思い込む愚か者です。
と、スマホでレシピを見て調理台に戻って、手順覚え切れずにまたスマホを見てというスローペースなレバニラ炒め作りの佳境の炒め途中に宅急便屋さまが荷物を届けに来られました。まあ慌てず、ガスの火を消して、荷物を受け取りましたが、本来ニンニク半かけだけでいいのに残すのが面倒と1かけ使ったので、我が家はおそらく相当ニンニク臭かったかと思います。嫌なお届け先ですみませんです。
とにかくガスを着火。炒めるのを再開。参考にしているレシピは火加減の説明がなくて心配で、中火→強火→弱火→中火→強火→弱火な謎の火加減でまあ一応火が通った感じ。よし見た目は美味しそう。実食!!
うむむむううううう。失敗でございます。
実は生のレバーを触るのが嫌で、スーパーでカットされているタイプをそのまま切らずに炒めた横着and豪快作戦が敗因でございました。
大きな固まりのレバーはちょっと赤色が残り炒め不足疑惑&味が染みこんでいない。。。そもそも最初の工程の氷水にさらした時のレバー水切りも不十分だったのかもとあちこちの料理の沮喪が脳裏に浮かんで涙。
ニラともやしの部分は美味しいのに。肝心のレバーが美味しくないレバニラ炒めってば。いやそもそもぱややん者はレバーの味があまり好きではございませんでした。
あんなにニラレバ炒めが食べたかったのにどうして~。
困ったものの冷静にというか雑に対処することにいたしました。
お皿に盛ったレバニラ炒めからレバーを引っ張り出して、キッチン鋏でカット。レバーのカットが終わったらお皿にモドして、レンジで加熱。味見→まだ赤いかも→再加熱→味見→まだ赤いかも。最初の切り身がぶ厚すぎて赤色がなかなかなくなりません。
更に雑対応その2。
困った時は辛さでごまかせ作戦でございます。今日の外出用事先の近くにあったカルディでゲットした唐辛子ペースト(タイ製)様という強い味方にご登場頂きました。レバニラに唐辛子ペーストを掛けてかき混ぜ、レンジで再度加熱。
赤色もなくなり、というか唐辛子の赤さでよくわからないような。。再度加熱。と怪しくできあがった味は、やっぱりレバーの風味が強い。。。かといって辛子ペーストを追加すると唐辛子味だけになってしまって。
雑対応その3
まあ熱いうちはなんでも美味しい。ということで汗だくの体と服のまま椅子に座りたくないのでそのまま台所で立ったまま実食。本当レバー以外の部分は美味しい。レバーはイヤイヤ食べてもうお腹は満腹。腹は満ち足りましたがなんだか不本意。しかも、材料の分量的に2人前作ったので残りは明日食べるしかない。
と落ち込む私の足は今ちょっとムズムズ中です。
貧血のせいではなくてストレスだったのかしら。。。。
ぱややん者の愚かな料理の次回チャレンジをご期待ください!
尚、うっかり母にニラレバの材料で油を買ったことを話したら、「油なんて実家にあるのに」と無駄使いをプリプリされました。更に「レバニラ炒めを食べたいなら言ってくれれば作ったのに」というありがたい言葉も頂きました。
が、でも事家ではニラレバ炒めは食べたことがないでございました。(母はもやしがすきじゃないらしくそのせい??)
マイベストニラレバ炒めは、大昔ですが、タイで結婚した知人と再会したときに行ったラーメン屋(ご飯系の定食もあり)さんのものでした。
日本でほとんど食べたことが無いのになぜか旅先でレバニラ炒めを食べてみたら美味しく未だに心に強く残っております。(当時、在タイの長い日本人の知人と付き合いで行った日本料理屋さんは値段の割に味が微妙なところが多かったので、美味しい当たりの店で嬉しかったものです。が本当言うとタイ料理を食べたかったようなと心中複雑でしたが)
友人は、タイで結婚して毎日忙しく働き、帰宅すると育児と家事、普段の食事はタイ料理、週に一度の早帰りできる土曜日にこの店に来て、一人でゆっくり日本料理を食べるのが自分へのなによりのご褒美とのことでした。
大切な故郷の味。生まれた国の味への思いは強い物なんだなあと思ったものでした。