ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ナウさについていけず

この熱熱の暑い!6月を皆様はいかがおすごしでしょうか? 

ぱややん者は、最近人生の荒波がちょいちょい押し寄せ中(がまあまだなんとか余裕があり)でした。萎える気持ちをどうしようかと考えて、考えて、考えて、いいやもう、下がるならトコトンを下げよう鬱鬱人生。と、結局日々のんびり過ごしておりました。
 が、さすがに最近は荒波ショックは落ち着き、ちょっとはやる気が出てきたので久々に書くこの駄日記を緩やかな気持ちでお読み頂けますと幸いです。

 
 実は、先日家族で用事で外出しました。案の定というか、お約束で途中で道に迷いました。ピンチ!なときに役に立ったのは我がきょうだいでした。正しい道順を探すためにあっちか?こっちか?と精力的に早足で駆け回り、またちょっと離れた交番に道を聞きに行ってくれました。頼もしさに感謝です。

 その間、ぱややん者は何をしていたかというと、ぐーぐ るマップ様の「経路」の白い画面を「早く~」と祈りながら眺めておりました。
 なぜか外出先でぐーぐるマップが固まりがちな我がスマホ。周辺の地図は表示されているのに、肝心の行き先の表示も、「経路」も無反応のまま。固まっているのかしら???と行き先を再度入力し直しても、やっぱり無反応。近くにいる家族に話かけ、遠くて頑張っている我がきょうだいを見ながら、おろおろ。
 
 「そうだこういうときには再起動!」と前回出先で困って、帰宅してから調べた対処方法の再起動を思い出し、実行したときには、もう既にきょうだいが正しい先をお巡りさんから教えて貰ってガンガン歩きだしておりました。(先に行って道を確認のため)

ちなみに、その訪問先はほぼ同じメンバーで10年前にも行ったことがある場所でした。さらにいえばぱややん者は去年の暮れに一人で訪問していた先でしたが全く何も覚えていないなんてうふふふ。

 再起動後はぐーぐるマップ様は普通に目的地も経路をお教えくださりまして、「なんでやねん」な気持ちでございます。メモリの不具合があるのかな???

さておき、実は文明の利器に頑ななぱややん者。スマホをデビューはごく最近、今年の3月末からです。その前はタブレットを使っていたので、全くの初心者ではないのですが、未だにこのナウいスマホさまとはお付き合いが上手くいっておりません。

困ったことその1:電話の着信音が小さめだけど、メールの着信音、警告音はわりと大きめ。うまく音量を調整できず、着信に気が付くのは遅くなりがちで、メールが届く度にびびりまくり。偶にWi-Fiが切れると、わざわざお知らせしてくれて、それにもドキドキ。

その2:画面の縁(ふち)がほとんどない。画面を極力大きくするための技術力のすごさ!!

ですが、わが手がスマホの重みにちょっと持つ位置を変えると、あらま少ない縁ではなく画面をタッチ、スクロールになってしまって、前のページに移動したり、アプリが終了しちゃう地味に辛っな事案が度々発生。縁は重要です。

その3:ページのスクロールが下手。スクロールしたつもりが、アプリの終了になること度々。またはぐーぐるの音声検索様がご登場。(ページの下部のスクロールが敗因)

そもそも外出が減っているし、外出後の消毒が面倒でスマホ持ち歩かないことも多いので、スマホ様の出番が少なっつ。。。

本当に早くウィルス禍が終わることを祈るのみです。


久々のぐだぐだ日記をお許しください。