杉花粉の絶頂期な上に、ヒノキ花粉の飛来も始まったと聞き、両方苦手なぱややん者は戦々恐々しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
花粉症患者として、長年杉を憎んでおりましたが、大好きなモモンガが厳しい冬の間の栄養満点貴重な食糧として杉の冬芽を食べ、皮は巣材に、花粉も大好物というのを昨年放送されたTV番組を見てから、杉への憎しみが不思議と消えました。
花粉症の辛さは去年と一緒、いえ去年以上に眼も鼻もうるるるぐずぐずですが、どこかの杉林でモモンガがもぐもぐ食べていると思うと、ああ心に若干の余裕が生まれ、辛さもちょっとは和らぐようなと、騙されやすいぱややん者です。
尚、花粉を避け、外出を控えているせいか、土地勘はゆるみがちです。
先日は、代官山の書店のイベントに出かけ、いつものように中途半端な節約魂で、帰り道だけ、渋谷まで歩こうと思って、何度か通った道だけど、念のためぐーぐるまっぷ先生に代官山→渋谷駅で調べて歩いておりました。この道はいつか来た道、あれ、でもこの道は知らない?でもぐーぐるまっぷ先生の教えは正しいはず。進むにつれて、あれ、あれ、あれ、なんだかJRの線路を越えてどこ行くの~。現代アートチックに舗装された川に到着、まるっきり見知らぬエリア。さて、はて、いやん。
とりあえず、目的地の渋谷駅まで着けばどうにかなるはず。ぐーぐるまっぷ先生の示す目的地までさらに歩いて行くと、見慣れないビルの階段登った上にある「JRの渋谷駅新南口」を発見。
「JRの渋谷駅」なので、間違っているわけではないけど、渋谷駅≠ハチ公口ではない、よりによってな「渋谷駅新南口」を案内してくれたのかとぐーぐるまっぷ先生に憤懣やるせない思いを抱くことに。
尚、もしかしてハチ公口までの通り抜け道があるかもと、一縷の期待をしてビルの3階ぐらいの高さのエスカレーターを昇って確認してみましたが、改札しかないので諦めてエスカレーターを下り、諦めて別のをキーワードにしてハチ公方面を目指しました。
尚、つい先日は、何度も行ったことのあるタイ料理屋さんですが、どうもうろ覚えで間違いそうなので念のためぐーぐるまっぷ先生のルートで行こうと思って、「○○○○○」と店名で調べて、遅刻しそうなので早足で歩いておりました。あらなんか変な道のような?こんな高速道路の脇道ではないような? でもぐーぐるまっぷ先生の教えは正しいはずと歩いたのですが、目的地についてもタイ料理屋さんは影も形もなく。。。。
改めて「タイ料理○○○○○」で調べたら徒歩10分かかる真逆の方向を案内されました。
推測ですが、多分タイ料理屋さんの「○○○○○」が移転前の住所をぐーぐるまっぷ先生は教えてくださったようです。
連日のぐーぐるまっぷ先生からの酷い仕打ちにブルーな気持ちなぱややん者です。
尚、一緒に会食予定の知人から「何度も来たこの店をなんで道を覚えていないの? 途中でおかしいと気づかないの?」と正論を言われ、ああ言い返すこともできず。
方向音痴プラス、ぐーぐるまっぷ先生を正しく使うこともできない無力感をエンジョイなぱややん者に春はまだ遠いようです。