ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ろうそくはどこ?

お陰様で母に誕生日ケーキのお披露目は無事すみました。

いえ、実は無事ではなく。。。。というのも、しでかしました。はい、しっかりと。

 いつもはケーキ屋さんでオプション(別料金)の数字のろうそくも購入していたのですが、今回は節約&サイズの大きな、同じビル内の階下の100円ショップで購入しました。
 ケーキに年齢の数字をろうそくを刺して、母にお披露目!! した途端に大きな間違えが発覚いたしました。あらまあ、ぱややん者ったら年齢を十歳間違えておりました。

 たとえて言うならば、54歳が正解だとすると本来買うべきは、5と4のはずが、6と4のろうそくを購入しておりました。

 売り場で間違えないように、1925に昭和の年数を足すと西暦になるからと頭で計算、それでも心配なので、「昭和○○年生まれは何歳」とググって確かめたはずなのに。

 母は「十歳も年を取ってしまった」と呟いて絶句。がやがて、じわじわと染みいったのか声なしで大笑いもしておりました。

お母さん、誕生日のお祝いに大間違えでごめんなさい。

 別室にいた父にこの話をしたら、「少ないよりは多い方がいいだろう」とのことでした。という話を姉と母にしたら「まあそうだけどねえ」とのことでした。

尚、実は、父と母は年代的には同じ年。数ヶ月前、去年の父、いや母の誕生日の数字ろうそくがどこかに残っているはずなのに(火は付けないで飾りだけに利用)、ろうそくの行方は誰もわかりませんでした。かなりの確率でろうそくをしまいこんだ犯人はもちろんぱややん者でございます。

 まさかの母の誕生日祝いでございました。