ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

あんみつとぜんざい

いかがお過ごしでしょうか? 皆様は母の日をどのようにお過ごしでしたでしょうか? 甲斐性の無い枯葉乙女ぱややん者は勿論祝う側でございます。マイ母は5月の上旬生まれで、母の日と誕生日、どちらも祝うべきですが、ついどちらか先な方で合同な祝いをすることが数年続きました。それでいいのか? 別々にした方がと毎年悩んでおります。
 今年は姉が母の好物のカステラを母の日パッケージで購入してきてプレゼントをしました。ぱややん者は姉の贈り物を見て、自分も用意した方がよいのでは、と焦ったものの買い物に行く元気がなく、結局スーパーでザ定番のカーネーションの花束を買いました。当初は微妙な反応でしたが、後日二種類買って来た内の一種類の花の色が気に入ったようで「綺麗な花」とのことでまあまあなチョイスだったようです。

 尚、母からは贈り物は不要と宣言されているので、私達の自己満足です。反省して止めるべきかもですがでもやっぱり祝いたい!な姉とぱややん者でございます。

そして次は母の誕生日。母とぱややん者の共通事項は太り過ぎ。。。。ということで本来は甘い物は控えるべきなのですが、我が家の記念イベントはホールケーキ!!と勝手に姉&ぱややん者は思い込んでいるために、ちょっと離れた繁華街のショッピングセンターのナウいケーキ屋さんに発注しました。雨の降る中、更に楽器のレッスンの日で楽器を肩に提げながらケーキの買い出しに行きました。

 そしてやっぱり物も贈りたい!! ハンター目線に切り替わったら、早速目に入ったのはショッピングセンターの入り口にある某有名チョコレートショップでした。食べたこともあり、去年の母の誕生日はこちらで購入しました。
 が、美味しいと思ったチョコはなぜか大袋しか売っていなく、まあでもゆっくり食べて貰えばいいかなあと思っていたら、「一ヶ月で完食した」と聞いてびっくりしたことがございました。恐るべし美味しいチョコレート。
 トリュフ系の小さめで値段の嵩張るのにすればよかったのですが、母の味の好みが分からず、トリュフ系は複雑なフレーバーそうで今回は見送りました。

よし、地下の雑多食料品エリアで探そう!となぜか目にとまったのはぜんざいとあんみつでした。そして100円ショップで便利そうな食器系をちらほらと購入。

 楽器のレッスンの帰りで、帰宅したら母は昼寝(夜寝)中でした。画誕生日のケーキをお披露目したいの!!で、つい声を掛けて起こしたら見事に不機嫌に。。。。自室から出てきてくれなくてしょぼぼん。が贈りたいぱややん者のエゴだからと反省しました。
 が、その後居間に出てきたところで贈り物を披露。がなんと、あんみつもぜんざいも全く好きでないということが判明。長年の同居家族の好みも把握していなかったなんてことにショック。。。和菓子を割と購入してくる母なので和菓子=あんこ好きだと思い込んでおりました。
 母曰く、「あんみつもぜんざいも買って来たことあるないでしょう。好きなら買ってくるよ」と言われてショボボン。(いやでも昔はあんみつは買って来ていたような??)
 姉が「好きなのはチョコだろう」と言われて「その通り」と反省。食器系はまあまあな感触でした。(基本贈り物は不要と言われているし、欲しい物は自分で買いたい派というか微妙なぱややん者のチョイスはいつも不評なので全く期待されていないので、好みは外れてしかたがないと思っての購入でございます)


反省結局夜なのでケーキは切らなくていいということになり今日に持ち越し予定です。お祝いしたいのにお祝い下手って辛い。。。