ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

優柔不断が面倒過ぎて

 家電を買うとき皆様はどうやって決められているでしょうか? 

 ぱややん者は、「ハンディクリーナー 使いやすい」で検索→「ハンディクリーナーのおすすめ○○選」のような家電に詳しそうな人のブログでランクの上の方で値段と性能がよさげなのを候補にする→価○ドットコムで口コミや評価を確認する→決められない→「ハンディクリーナーのおすすめ10選」をもう一度見ようとすると「ハンディクリーナーのおすすめ××選(2020)」と似たような名前でブログの見た目もそっくりだけどおすすめランク入り商品が高級機種、海外ブランドだけで参考にできない→ぐぐるとやっぱり似ているけど違う→そもそもこの人達は本当に家電に詳しい人達なのか疑惑浮上→アマ○ンでも確認する→決められない→ヨド○シドットコム→決められない→また価○ドットコム、アマ○ンを見る→決められないのループ中です。

そもそも、掃除機はあるけど気楽に掃除をするように、小型で安いサブ機が欲しいのですが、口コミを見ると、どの機種にも微妙な点があり、気になって買えない状況です。

 段々面倒になり、適当に買っちゃおうかと毎朝思うのは違う機種で、それぞれ、
・紙パックレスで捨てるのが大変。すぐゴミがサイクロンに絡まる。
・紙パックで捨てるの楽だけど、紙パックが匂いがくさい。紙パックの値段も微妙。
・紙パックレスだけど、捨てるのはわりと楽。でも後ろからの排気熱が凄い。

 どれもイマイチ微妙なようなで、こういう時は、家電屋の店員さんのおすすめに従って買いたいけど、体調が微妙なので外出はまだ控えたいので悩みは深まるばかりです。

と悩んでいる時間に家にすでにある掃除機を使えばいいのに使わずに、部屋は埃が…。

愚かしさが平常運転中のぱややん者をお許しください。

 

尚、このように悩んで悩んでかったアイロンは、まだ1回しか使っていません。(特に問題は無かったのですがアイロン掛け事態が面倒で…なんてことは枯れても乙女なので言いたくないような)
 腱鞘炎対策のマウスは失敗でした。

尚、このような口コミで思い出すのは数年前の某沖縄の離島の旅で泊まった宿です。休みが延長できない友だちと別れた後の3日間だけの一人旅。寂しくないようにゆんたくができる宿を探しました。1つの島の宿は大正解。島育ちの宿のおじいも宿泊客も良い人たちばかりで、食後はおじいの三線の演奏に合わせてみんなでオリオンビールの歌を手振りしながら歌ったり、ご飯も美味しく、リピーターも多く、めちゃ楽しかったです。

 が問題なのは別の島。。。宿の候補を決めるのも小さな島なのでそもそも宿泊施設は少なく、かつ、ゆんたくのできる民宿狙いなので、情報サイトが本当に限られていて(当時は)、その中から見るとどの宿も辛口な口コミが多く、とりあえず人気ナンバー1の宿に電話したら、満室でした。悩みに悩んで、1つの口コミの「おすすめです」というののに心引かれて、その宿に泊まりました。
 
 結果的に快適に楽しく泊まれたから万々歳なのですが、確かに口コミに書かれていた微妙なことが実際にあって、嫌だと思う人には辛い宿かもと思いました。(一緒に泊まった宿のヘビー愛好者の人の采配が上手くて回避できたお陰でもあります) 

尚、最初に予約した、人気の宿は「そこは相当ボロボロで泊まれるようなところじゃないよ」という話を詳しい人から後から聞き、人気ナンバー1の宿に泊まれなくて良かったような、ボロボロでも泊まりたい人が多い宿にやっぱり泊まりたかったような。
(確かに人気ナンバー1の宿の状態については、そのような旨の口コミはありました)

 皆様は、このようにどれもいまいちな口コミを持つ選択肢の中から選ぶ場合、どうやって決めるでしょうか? 

 高めの商品にする、ゆんたくのない綺麗な宿を選ぶ、などの条件変更も嫌んな場合、損をするのは悩んで悩んでいるこの時間が無駄に思えるぱややん者でした。

 

 尚、口コミについてですが、日頃から大活用しておりますが、

 某島の宿では、スタッフの人がゆんたくの後酔っ払ってか、「悪い口コミは辛い。嫌だと思うなら、二度と泊まらないだけでも宿としては痛手なのに、悪い口コミを書かれるともっと痛手(泊まる人が減る)」というような悲しげな言葉を聞き、また長らく大好きな漫画作家の先生が「けなさずに、そっと離れて(読まない)で頂きたい」のようなつぶやきを出されていて(直接作者に分かるようにつぶやいたらしいのですが)
 作家にとって、酷評を読むだけでも辛すぎるし、他の読者、読者になるかもしれない人への悪影響を考えると確かに辛い。

 口コミに悩む人々が多いと思うと、悪い感想は書かない方がいいなあと思っております。(感想はその人によっての基準もあるし、偶発的なこともあるし)

とまとまらない日記をお許しください。

 

きっと明日もあさってもハンディクリーナーについて悩んで悩みまくる予定のぱややん者より。悩まない人が憧れです。