ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

プチ怪奇?(ちょっと書き直し)

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 

 ぱややん者は部屋の電気が突然消えてびびっておりました。ナウくない畳敷きの和室に頑なに蛍光灯の電灯ランプで暮らしております。

 そんな今宵、突然電気が消えて、すわ、停電? とびびり心配になったのは我が身ではなく、利用中のPC様でございます。ディスクトップなので、バッテリーは内蔵されていなく、外部電源が落ちたら下手したらPCがそのままクラッシュする可能性がないこともないからです。(重度のネット中毒なのでPCが何より大事)
 が、PCは電源が落ちることなく、念のため見に行った他の部屋の電気も点灯中、あらま停電ではなく電灯ランプの不調のようです。

 PCの画面の明るさ頼みで原因追及。試しに電灯ランプのひもを引っ張ると、電灯ランプは無事点灯しました。が、3秒後に炎を吹き消したように真っ暗に。ややや? 試してみるとグロウランプは点灯しています。

 横着人生、できれば異常事態は影響の小さいところでお願い!(対処が最小限で済んで欲しい)な気持ちが発動、とりあえずグロウランプを交換してみました。やはり3秒で静かに消灯しました。

 グロウランプが原因でなければ二本ある蛍光灯か、電灯ランプ本体の問題? 蛍光灯を疑ってみることにしました。(電灯ランプの故障なら今宵の真っ暗は解決できず明日に持ち越しになるので、今日中に治るかもな方で対処を選択)

 ストックをわりと用意しているタイプだから、蛍光灯も複数ストックがある!と安心できないのがぱややん者です。

 予備の蛍光灯を引っ張り出したら、(大)(小)二本入りタイプの外箱に小さいサイズは使用済みと書いてありました。が、大きいサイズの方にも黒い線があり、これって二本とも使用済みじゃないの。。。管理不行き届きに溜息。

いやいや、でもまだ予備の未開封の蛍光灯があるし、と気を取り直して、疑惑の二本の蛍光灯を観察しました。全体が黒い=ダメそうなのは(小)の方みたいなので、(小)を交換することにしました。 

 あれ? 未開封の箱のはずなのになんだか一度開封されたような感じの外箱の空け口に不安に。さらに新品未使用のはずなのに、箱から出した蛍光灯からチリチリと音が鳴る鳴っているようです。

 蛍光灯って使用不可になると黒くなるだけでなく、振るとチリチリ音がするのでは? でも、そういえば、通販で届いたストックを箱ごと床に落とした記憶があるかも..… ダぱややん者の日常に、買ったばっかりの物を落下させるもございました。(ストックがあっても安心できないぱややん者)

 が、まあ、ダメならダメで、とりあえず物は試し、ということで蛍光灯(小・破損疑惑)を装着することにしてみました。

 10年以上使っている電灯ランプなのに、蛍光灯を変えるときはいつでも気持ちは初心者。記憶力皆無なぱややん力というか超超超枯葉乙女の枯渇した記憶力のお陰です。 

 蛍光灯はめちゃ熱いし、接続されているコードは固いし、蛍光灯を固定している3つの金属の留め金の内、1つは容易に緩む、1つは辛うじて緩む、1つは断固として緩まないな地味にハードモードです。

 と急に悩むのが面倒になり、どうにかなるよねと蛍光灯を外してみたら、おお割れずに無事外せた! 次は新品を装着。コードも留め金もやっぱり固いけど、びびるの面倒になり、何も考えずに付けてみたらあらまわりと簡単に装着完了。

 試しに点けてみたら消えることなく無事点灯しています!  

と、いままでの作業に戻ってPCを使っていると(といってもネット閲覧、ろくでなしの日常)、蛍光灯からチリ、チリと20秒事に不思議な音が聞こえてくるようです。

 気のせい、気のせい、と音を無視しようとすると逆に気になりはっきりと聞こえてくるチリチリ音。

 さっきの電気の消灯は蛍光灯のせいでなく怪異現象なのではと、オカルト案件疑念が脳内急沸騰。 

 いや、待って怪異はそう簡単に起きないものよ。とにかく困ったらぐーぐる先生!!  と調べてみたら、新しい蛍光灯は中の金属成分の関係で音が鳴ることがあるという記事を見つけて、安堵いたしました。

 尚、この日記を書いている間にチリ、チリ音は出なくなりました。

 毎度のことですが、今日もこの我が日常の些少すぎるできごとネタがメインの日記をお許し下さい。

 そして、ほぼ日記を書き終わった今になって、蛍光灯交換の話(ネタ)、数年前に既に日記に書いたかもしれない疑惑が浮上しております。

 けしてネタの使い回しではないですが、同じようなぐだぐだ話を読まされる読者の皆様に更に深くお詫び申し上げます。

 尚、蛍光灯は無事に交換したのですが、元々の蛍光灯(大)は電球色タイプ、手持ちのストックは普通の昼白色だったため、現在電灯ランプについているのは色味のタイプが異なっている二本という、微妙にムズムズ状態です。

 蛍光灯はLED交換奨励のため、国内在庫が僅少で、色みにこだわらずにストックを慌てて買ったのが敗因です。尚、本来二本一緒に交換が良いようですが、貴重な蛍光灯の節約のためと、(小)を交換してビクビクしすぎて疲れたので、色味が違っていてもいいやと気にしないことにしました。(ずぼらが基本的に推奨なダメなぱややん者でございます)
 

f:id:keroro_ururu:20210807221842j:plain

二本色が違う蛍光灯装着中。(改めて見ると蛍光灯(大)も要交換ですね。。。
ランプのカバーは空色なのになぜか黄色に見えるのはどうして???


*あまりも文章が雑過ぎたので8月8日昼頃全面改稿いたしました。

 が基本のできごとはそのままです。