ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

実際に聴くよりも探している時間の方が、、、

 ミーハー人生、あまゾン(検索避けにもならないだろうけどなんとなく表記を変えてみました)のオーディブルの2ヶ月お試し体験をしてみました。
 尚、特別キャンペーンでオーディオブル未体験の人は2ヶ月間無料でした。(が、記憶不鮮明で200円ぐらいの有料だったかもしれません)

 youtubeで見つけた声もお姿も好き好き某海外俳優さんの詩の朗読作品を入手したいと思ったからでした。
 体験申し込みをして、その俳優さんの朗読作品を探してみたら、あややおよよ、有ったのはスティーブン・ホーキンス博士の朗読作品だけでした。が、いや、いや、いやん、我が貧弱脆弱弱弱弱弱低低低レベル英語力で科学用語満々そうなホーキンス博士の著書を聴きいても異世界言語な呪文だよね。。。
 ということで無料体験を早々やる気を無くし暫く放置しておりました。

 が、オーディブルはコインという作品と交換できる特典があり、お試し会員でもコインが配布されると知り、試しに去年激的にはまった異世界(なろう)系小説シリーズのオーディオ作品をポチッとゲットしました。
 そのシリーズは超はまり中でオーディオドラマのCDがあることはチェック(視聴済み)、それが無料で聴けるなんてルンルンと思ったのですが、結果的に……
 実は原作厨というのでしょうか、大好きな漫画、小説等がアニメ化されてもがっかりすることが多く、特にストーリーや台詞の改変、もっとだめなのは原作にないエピソードはよりダメな感じでした。この体験したドラマCDは、原案作者さんで、別作家さんの作だったのも受け入れられない一因のようです。(尚、原作知らないでアニメを見るの普通に楽しめます)

 尚、特典のコインは毎月1枚配布ですが、コインとは別に毎月、会員特典として無料作品があり、2月は某なろう系の朗読作品でした。原作知っているから、と聴いてみたら、こちらはわりと良い感じでした。原作に超思い入れがある作品でないのが良かったのか、声優さんの声との相性だったのかは謎です。

 1ヶ月経過したのでまた新しい1コインの特典が付与されました。改めて探して見たのですが特に聴いてみたいのはやはりなし。。。。ということで、解約すればいいのですが、折角なので何か聴いてみたいような、と欲の皮をつっぱらせ、やや愛は冷めたけれども、好き好きだった某海外ドラマホームズ俳優さんの朗読作品を探してみたら、複数ございました。小説系はイマイチ好み合わない古典恋愛名作(内容と我が英語レベル的にも無理)、絵本、ホームズ小説(コナンドイルではない別作家さん作)の朗読は、

その俳優さん愛激増強中な昔に、あまゾンでCDゲット済み、これ以上はもう不要ということで、語学の教材を探してみました。

 1コインは基本的に1作品と交換できて、語学教材などは5教材セットで5000円以上のものなどもございました。イギリス英語セットは!!は既に2作品持っている。ならばリスニング教材5セット、これは良さそうだけど念のため評価を見たら、テキスト教材がないのに音声だけ有っても無駄的なコメントがあり、合点合点、というか手持ちの教材のCDを聞き終わっていないからこれ以上は無駄じゃよと脳内で歯止めが掛かりました。
 では好きな海外小説で、国内未刊を作品探しても、とても聴きたい作品はなく、いやいや、それよりもそもそも英語力がダメダメダメダメだよね。。。。ということで、断念。が、1コインがあるよね、と好きなアガサクリスティーの作品を探してみました。
ミーハーに英国ドラマ好き、英国ドラマを見過ぎて聴く力だけ鍛えた我が耳に、クリスティー作品は意外と聞き取れました。が原作も持っている大好きな「チムニーズ館の冒険」の朗読の声が、好みじゃない渋い声で長時間聴くには堪えがたい。ならば同じく戯作を持っている「スリーピングマーダー」はマープルさんの声が低い渋めな声で聴くのに楽しくなさそうな感じ、と断念。

と、お気づきの通り、無駄に何時間もかけてコインの交換作品を探しまくっておりました。実際にゲットしたオーディオブル作品を聴いたのは、最初にゲットしたドラマは約50分×2回視聴、次にゲットした特典タイトルは5時間ぐらいでしたが、冒頭5分のみというわずか2時間程度。本末転倒ですよね。。。。

とやる気をなくして暫く放置。が、2ヶ月体験は、期間内に解約しないと会費が制されちゃうと慌てて、再び欲しい作品がないか、もう一度候補のホームズの人や、クリスティー、別の詩の朗読(英語版)、好きな児童書の朗読(日本語)なども試し、結局クリスティーの「茶色の服の男」に決めました。声もまあ許容範囲、原作は持っていないけど、翻訳版を何度も読んで内容をバッチリ記憶しているのでこれならば良いかなあと。
とコインを交換して安堵。

と、お気づきの方は。。。とくどいのですが、ぱややん者は阿呆んだらなので、コインの交換をしただけで、解約をしないで放置しておりました。

それから数日、その日はわりと早起きし、そうだ、オーディオブルの解約がまだだっとPCをオン。一体いつから申し込んだのかしらと調べたら、まさにその日が2ヶ月目、あらもう会費が発生。。。解約しても購入した作品が聴けるならばと、やっと解約しました。
 その数分後、月額比請求されちゃうのに、解約は勿体なかったかも。とみみっっちい未練が発生、解約を回避できないかしら?とカスタマーサポートに電話で確認してみたら、あらまなんと奇跡的に月額費が発生する30分前に解約できておりました。

珍しい早起きに感謝でした。さっさと解約するべしと反省中です。
そして、案の定化オーディオブルはその後聴いていないです。。。

尚、カスタマーサポートへの問い合わせは、まさかで本人確認にメールアドレスが必要でした。あああ、我ながら愚かしくも子どもが好きそうな語呂合わせ的メールアドレスを口頭で説明する苦行。
 アルファベットを1文字1文字説明してもうまく伝わっていない感じなので、「あの、その、それが全くもって、変なアドレスなんですが」とお詫びしてから、単語で区切って読み上げ、すんなり、なんとなくちょっと(笑)のような和やかイメージでメールアドレスをご確認頂けました。

 まともな大人はまともなメールアドレスを使うべし、と、某超頭良い国立大学の公開講座への申し込み時、仕事相手にメールアドレスを訊かれた際、などなど、わりと頻繁に思うものも、一度設定したら解約はできるけど変更はできない無料系某有名メールサービスに涙涙のぱややん者です。(最初の設定時に冷静に考えるべきでした)