ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

500円の罠?

皆様いかがお過ごしでしょうか?
ぱややん者は先日誕生日を迎えましたが、今年はなんだか気分がしょんぼり。先日、人生初の胃カメラ検査の後、診断結果の説明を受ける前に初めてお会いしたその病院の医院長が「お、お誕生日が近いですね!」と朗らかに話しかけてくださったのに、後ろ向きな回答をしたのはぱややん者です。
だって、大台に乗ってしまったんだもん。過ぎ去りし日々を考えたらなんだかショボンな気分に。枯れても心は永遠に乙女の枯葉乙女は初めて己の脳内花畑にも限界が有ることを知りました。
 というショボンな気分が災いしたのか、本番の誕生日は朝から微妙に体調が悪く、通常、我が家の記念日&お祝い関係のケーキ買いだし担当のぱややん者ですが、なぜなら家族にすっかり誕生日を忘れられ落ち込むのも癪なので、祝い事は自分から祝うと心に誓ったから、今年はケーキの買い出しを断念しました。ショボボン。

 目出度さもちう位なり枯葉乙女(字余り)
 でも母がスーパーの寿司を買ってくれたので、寿司はある誕生日でした。我が家は誕生日はケーキアンド寿司が定番なので。

 ところで、誕生日というと、ショッピングサイトや会員サービスからプチお祝いが届くこともあります。嬉しいのは某レコードショップの500円クーポン券でした。(何もないよりは嬉しいけど微妙なのは誕生日の壁紙。いえいえお誕生日ギフトに文句を言ってはいけませんが、でも・・・)
 誠に残念ながらCDやDVDは先月、給付金を当てにして既に先行購入してしまい、微妙に欲しい物がない状況でした。が、このお店は、書籍も扱いがあるはずと思ったのですが販売中の書籍はごく一部で、基本的に今凄い欲しい~という本はほぼ扱いがありませんでした。
 ショボボン、すっかり、もうクーポンはいいやと諦めていたのですが、急に数日前にやっぱり500円使った方がお得じゃんと思い直して、日々欲しい本を探しまくりました。
 「星の王子さま」→希望と違う翻訳者の本はある
 「銀河鉄道の夜」→全集とCDブックは扱いあり。が、学生時代文庫の全集の1巻を買った記憶が甦り、もしかして「銀河鉄道の夜」は持っていたかも???
 「落語心中」→そういえば、コミックスを集めていたけど、全巻有ったかしらとしらべたら7巻と9巻がまだ買っていないようなでも買ったかもな疑惑が。。。我が家の本と脳内記憶許容量オーバー本の在庫が確認できない。。。尚、最近複数ネットショップを使っているので購入履歴でもチェックできず。。→がそもそもコミックスはこのお店では販売扱いがなかった。
好きなファンタジー作家さん→自分が持っている本だけが販売扱いあり。

銀の匙」→最近最終巻15巻が発売されたから買おう!→販売扱いあり→がまだ未購入の14巻は販売扱いはなし→いいや、15巻だけでも買おう!→501円以上使えるクーポンなのに、15巻は499円で、2円不足でした。

絞り出して有れば欲しいかもと思った海外ドラマや映画のDVDは4000円、2万円など500円割引で買うには、それほど欲しいか悩み中。

絞り出したのが映画「スピード」千円でした。ひねくれ人生ほぼハリウッド系映画は見ないのですが、「スピード」は好きなので買ってもいいかも!と思ったのですが、でもDVDで買うほどかと、没にしました。

もうクーポンはいらんと思ったはずが、昨日の夜、久々に「銀の匙」を読み返してしまい、やっぱり面白い!!!ということで、15巻+最近ふとネット連載で読んだ「極主夫道」1巻を買うことに決めました。
 500円のクーポンでしたが、結局出費は500円以上。さらに「銀の匙」14巻も買う予定さらに「極主夫道」の続きの巻も買いたくなるかもという危険もはらんだ、まんまと欲望の業に負けた誕生日月ももう数時間でおしまいです。やれやれ。

尚、実は今日もスーパーでも欲望の業に負けておりました。
 実は引きこもり過ぎて、我が人生で未踏の体重増加記録をUPUPUPUPUPUUPUPUPUP中でさすがにこれはイカンとダイエット中なのに、久々にマイディア、シナモンロールを見かけたら、やっぱり欲しくなりつい購入。(*パンのコーナーまでわざわざ行ったので、見かけるというのは不正解で、探して見つけたが正確な表現です)

 尚、言い訳的には、誕生日ケーキの代わり、と、近所のスーパーでシナモンロールが定番を保つための必要購入だわということで、お腹の贅肉にはお許し頂けるはずです。

 帰宅して、早速シナモンロールに貪りつきました。美味です!

 が、実は鼻の悪い人生、シナモンロールのシナモンの風味を今回も、というか過去(相当数をたべまくり)の時も、ほぼ感じたことがございません。

 それなのに、シナモンロールにこだわり続ける我が人生、というよりも、本当になんともくだらない我が日記をお許しください。

本場の北欧のシナモンロールに憧れ中です。噂だとIKEAにはあるらしいので行くのが憧れ中です。