ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

お買い物のにはご用心というか

 明後日からロンドン旅行に行く予定のぱややん者です。
 欧羅巴なんて卒業旅行以来、初イギリス、あああ憧れの国なのにいまいちやる気がでないのは、日本の秋が寒いからでした。そして、ロンドンはもっと寒いだろうで、秋のロンドンの洋服を考えるが憂鬱中。ああ、やっぱり沖縄か東南アジアにしておけば良かった。ちょっと蒸し暑いぐらいの気温が快適なぱややん者は熱帯地方に住むのが憧れです。

さておき、今回は一人旅ではなくあまり休暇が取れない友人と一緒なので、滞在日数も少なくさすがに、無計画はやめて簡単な行動計画(ガイドブックのモデルルートほぼそのまま)も作りました。

そして、これから勝負。そうです、わりとちょこちょこと旅行はしているのですが、いつまでたっても荷造りが下手。寒がりなので、秋のロンドンは想定「相当寒い」にしています。ああ、荷物が多くなる予感。そして荷造りをする気がでないぐだぐだ中。

 ああ、問題なのは我が下っ腹でぶりました問題。ズボンはユニクロで慌てて買いました。タイツは勿体ないから去年のを履く予定ですが、多分ぱつんぱつんです。
と、急ぎやることがいっぱいあるのに、土日は贔屓にしている音楽家さんのコンサートに行き、うっとり。そこでファンの方々と話をしたら、わりと昔に出た、CDアルバムが良いけど今廃盤だよ~という話をきき、欲しくなるコレクター魂発動。
 今日も荷造りしないで音楽家さんのWEBサイトでそのCDアルバムジャッケトをチェック。ジャケットのカバーも収録曲も見覚えなし。よし持っていないはず、いや、待ってよ、以前廃盤系をアマゾン等で数枚買ったのにもしかしたら持っているかもと、CDコレクションの山を探しまくり。がやっぱりない。
 やる気発動、アマゾンやらディスクユニオン駿河屋を見たが在庫なし。うむむと、メルカリに有った~。ヤフオクにも! ヤフオクの方が五時間後が締め切りで値段が安いけど、もうすぐ旅行に行くのに今の段階で申し込みするのはやりとりができなそう。また送料もかかるとなると、メルカリの方が安い!! とメルカリを登録。カードも登録。
 ちなみに、新規登録したらさっきまであった買いたいCDアルバムの商品ページが見あたらず、履歴から探す羽目に。不親切設定。
 でもまあよし早速注文しようと思ったものの、やはりルールを知ってからがいいだろうと慌てて、公式ガイドを読む。そして、公式じゃないけどローカルルール的なユーザーの常識的な点も調べてみました。
 プロフィールは空欄でもいいの?→買い取り専門でも、取引に誠実さ、売り手に好印象に思われるようなプロフィールが有った方がよさそう。(ちょっと面倒)
 突然オーダーでいいの?→できたら、売り主さんに問い合わせ等事前にやりとりをしたがいいい。(ちょっと面倒というかなにを訊くのか?)
 もう面倒だから、やりとりなしで注文しちゃえと思ったら、注文を進めて見たら、CDは匿名配送のできる「メルカリ便」の設定(売り主さんが決める)になっていて、アプリからしか注文できないとのこと。PCで操作をしていたので、うむむ、タブレットにアプリ入れないといけない。旅行に行くようにデータを軽くしたかったのにと呟きながらアプリをインストール。(アプリはメルペイも兼用になっていたのでQRコード決済は使いたくないので本当躊躇)
 セキュリティのためか携帯のショートメールから送られてくる設定番号みたいのを入れる必要もあり、ちょっと面倒。
で、なんと、アプリの新規登録したら、また、買うぞと決めていた商品ページ情報が見あたらない。。。。履歴からもタブレットに変えたので履歴からも探せないので、改めて音楽家名で商品検索したら、なんと同じCDで値段が500円ぐらい安いのを発見。うむむむむむ、最初見つけた方をAとして、安い方をBとして、Aの売り主さんは取引数も少ないけど全部高評価。CDのみ数枚。CDの状態も傷無し盤面綺麗とのこと。Bは取り引数が600台で悪い評価もちらほら。現在販売中の商品の趣味がこの音楽家の好きな人と会わないような?? 商品写真もイマイチで、撮影が微妙なのかCDケースの劣化なのか。問題は無くとはあるけど、盤面の状態が書いていない。
これぞ盤面の状態について訊いてみるべき!! いやでも面倒なので最初から盤面も綺麗なAの方を買えばいいじゃんんとぐるぐるぐるぐるぐる悩んでおりました。

いいや時間もないからAの方を頼もうと思ったのですが、そう言えばファンの方が、「YOUTUBEでもアルバムの曲聴けるよ~」と言っていたので、気分転換に聴いてみることに。
 と、吃驚、最初の曲が明らかに聴いたことがあるあるある~。一時期夢中になって聴いていたアルバムじゃないか疑惑浮上。他の曲を聴いてみるが覚えがなし。同じ曲が別のアルバムにあるのかも?とさがしたが未収録。マイCDコレクションをもう一度探して見たら、発見。
念のため訊いてみたら一曲目はやはりかなり聞き覚えがありました。。。。
ということで、タブレットからメルカリのアプリ削除、ユーザー登録も消そうかと思ったけどまあそれぐらいはいいかと、クレカ情報だけ消しました。
 CDは一通り聴いて、満足したので片付けようと、CDトレイから出すときに、目測を誤って、トレイにぶつけてしまい、盤面にくっきりとした傷を付けてしまいました。怖いので再生に影響があるかは調べず。。。盤面にこだわる資格なしです。


 尚、その後もどうもやる気がでず、未だに荷造りが全然出来ていない愚かなぱややん者です。

 買い物の誘惑に弱いので、メルカリはやっぱりユーザー登録は解除しようと決めました。

 いやまて、それどころではなく、いやまてそもそもブログを書くどころでもなく、荷造りしろよと思うながらもやる気がでない愚かなぱややん者です。


 尚、今日から始まった、テレビドラマの「しゃーろっく」もオンタイムで視聴しまいました。いまいち好みに合わないというかどこがシャーロックなのかが気になって落ちつかず。普通に推理ドラマにすれば良かったのに。

 BBCのシャーロックに一時期熱く燃え、ちょっと懐かしいジェルミーアイルズのNHKのシャーロックホームズのドラマも好きだからよけい気になるのかも。
 とシャーロックはわりと好きなんですが、ロンドンでおそらくシャーロックホームズに関係する場所には行けなそうな予感です。。。。