ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ハラショー麗しの美青年と固い椅子の思い出

みそかを目前にして、ぱややん日記をこのまま放置でいいのかと悩むも、新しく記事にするほど最近ぱややん事案がなくしょぼぼん中です。

 あらま吃驚、我が人生、絶え間なくぱややん事案が起きて欲しいような、いや起きない方がいいはずと考えているふりで、実のところやっぱりさぼっていただけなような。愚かなぱややん者ブログを広いお心で気長に応援いただいている皆様に改めて感謝とお詫び申し上げます。

 とりあえず、突発的蕎麦愛は冷めました。ある時出先で急に蕎麦が食べたくなり、駅前よくある憧れの蕎麦チェーン店が近くにあったのでウキウキと食べたのですが味はむむむ(値段で考えたらそりゃそうだし、期待値を上げすぎのせい)でした。蕎麦よりも煮うめんでいいじゃんと書いていたら急にお腹が減り、夜中に煮うめんを作って食べてしまいました。そうめんは安いし、ゆで時間も短いし、和風だしの素があれば簡単にそこそこ美味しい汁も作れるし最高(酸っぱいもの好きで万能調味料として梅酢+ポン酢のミックスも追加)。が逆においしい蕎麦は麺も汁も難易度が高いんだろうなとも考えました。
 

 ぱややん=すっとこどっこいなことをしでかさないとは少ないので、素敵な思い出を。実はミーハーに憧れの国の大使館に行ってみたい野望を持っております。東京は大使館が沢山あり、気長に根気よく探せがイベントなどで訪問することができるとわかりました。12月にちゃっかり参加したのは某ロ〇ア大使館。がさすがに、本館ではなく、敷地内にある付属語学学校のホールでの映画上映会でした。
 (以下内容がくだらないのに万が一検索でまじな目的で見に来られる方がいたら申し訳ないので検索対策で一部ひらがなにしてみました。ひらがなが検索除けに有効かよくわからないのですが)

 駅からぐーぐる先生頼みで歩いて行くと、入り口周囲はにほんのけいさつの厳重警備が敷かれておりました。車の侵入除けの柵、大人数のけいさつの方の移動用のけいさつ車両、わりと厳重な装備のおわまりさん達を見て大使館を警備?それとも大使館を警戒? よくわからないけど、にわかに燃え上がるのは我がミーハー心。

 というのも海外の刑事ドラマ好きから派生して日本+世界のおまわりさん好きに。制服や装備を見るとウキウキする変態です。

 が、ふとどきなことに、秋にロンドンで環境エコデモの行進・占拠阻止のための英国ポリスマンのマシンガン装備、大型車両も通すまじなでかい車除けを見たので、装備の程度が軽すぎなようで、物足りないではなく、大丈夫なのかしら警備と余計な心配を抱きました。

 身分証の持参は必要ではなかったのですが、入り口で映画の申込の確認を求められて慌ててメールを探すことに。(メール消してなくてよかった~) 

 入り口を抜けると、庭のようなところに出て、道案内にガタイの良い若い親切なお兄さん達がいて、おお、想像通りのスラブ系!と脳内で微笑みながら、語学学校の建物にに入りました。わりと古い懐かしい感じの建物の2階に上がると、おお、映画やドラマで見たような目つきのちょっとけわしいうろんげなでもりっぱそうな関係者っぽい人々があちこちにいて、一人興奮しておりました(もちろん失礼にならないように顔には出さないように、長く見つめないように。写真も撮りたかったけど撮影していいのかわからずで自粛)。

 上映会場のホールに入ると急に心細くなり、周囲を見渡して見たのですが外国映画や大使館訪問好きな知人などの見知った顔は誰も見つけることができませんでした。

 がめげずにとりあえず、視力が最近不安定で字幕が見えやすいようになるべく前、でも悪目立ちしないような場所を考えて席を確保しました。トイレもすまして席に着いたのですがまあ暇。。ついまた周りをきょろきょろの暇つぶしに。あらま神様スパシーバなことに、離れてはいるのですがやや近くの斜め前の席に麗しの金髪イケメン美青年を発見。おお、この国の別な実力を忘れておりました。と一人腹の中で興奮しておりました。

 さておき、映画は現代的な作品で楽しく拝見。ロ〇ア映画って不思議や重い、悲しい感じのイメージでしたが、いい意味で期待外のポップなユーモアにあふれた作品でした。TVドラマ出身の監督さんの若い力にこれらも期待。映画祭の他の日の上映作品はわりと重めだったり芸術性が高そうだったりで、逆にそちらも観たくなりましたが、すでに満席だったり都合が悪かったりで諦めました。

 上映後は、監督、俳優、プロデューサーさんにQ&Aタイムが長めに取られていて、ついちらちらと麗しの美青年を観察&心の中で素敵~とため息を漏らしておりました。

 と、その美青年の隣の可愛い日本人女性が「作ってあげると喜ばれるロ〇ア料理はなんでしょうか?」と質問をしていました。

 不純なぱややん者は「おお、隣の彼氏のために料理を作ってあげたいアピールとはラブラブなのねえ~」と心穏やかにいえ、いいなあ~とうらやましく思っていましたが、(肝心の回答を忘れたぱややん者です。ボルシチだったかなあ・・・)

 麗しの美青年はその質問の暫く後に一人で退席していたので、あらまあ一人でご来場だったのねえ~と彼氏彼女は勝手な想像だったと反省。


 終了後、名残惜しげに会場を出たら、あらま見事に綺麗な月が出ていました。敷地内でロ〇ア国旗と東京タワーと月で記念写真を撮っている人が数名いたのでぱややん者も、なるべく大使館の建物が映るように怪しく記念写真いそしみました。が残念安物の我がタブレットのカメラは夜景は普通の写真よりももっと素敵でない写真しか取れませんでした。(涙)

 諦めて大使館をエリアを抜けて駅までの下り坂を下りていくと、通りの向かいに松屋があり、珍しく心惹かれたのですが、悩みに悩んで結局その近くのスーパーに寄り道しました。。大使館街の近くのスーパーって特別な品揃いがあるのかしら?とドキドキしたのですが、特段変わった商品はなく、まあ普通でした。
 
 というわけでドキドキの映画会を終えて、帰宅して、そういえば松屋と言えば、期間限定のジョージア料理が食べれたのかもと調べたら、(その当時は)サービスの提供が限られた店舗のみで、まさにその行こうかなあと思った松屋は、都内でジョージア料理が提供可能なお店で、さらにその日はそのメニューの最終日だったので、寄り道すればよかったなあと思ったものでした(がその翌年からは全国エリアで提供になるようです)

と、全然ぱややんではないぱややん日記をお許しください。愚かしいまま今年も終わってしまう。。。。また来年もお読みいただけますと幸いです。
読んでいただけたお優しい皆様に幸いの多い来年になりますように!!


そういえばうっかり書き忘れそうになりましたが、会場のホールは豪華な感じでしたが、座席の椅子は固くて途中でお尻が痛くなり、さすがロ〇ア仕様だなあと不届きに思いました(最近はゴージャスになったようですが、ナショナルフラッグのエ〇ロフロートに乗った友人から座席は木のベンチのように超固かった(相当大昔)と聞いたことがあったので)
 
 尚、さっき、ぐぐったら、日本のひだりじゃないがわのだんたいの人などが〇〇〇〇の日などに押しかけたりするらしいので警備体制が厳重なようです。そういえばIngressをしていた友人はアメリカ大使館は警備が超厳しくて近寄れなかった無念を語っていたので、そちら方面行く機会があれば、アメリカ大使館の警備も見たいような。大使館前警備体制比較考、なんて勿論冗談です。

 

f:id:keroro_ururu:20191231010758j:plain

ロンドンで、手前の黒いのが重し、横の黄色いのが車両を阻止するバー部分、二人組のお巡りさんが自動小銃を持っているのを景色を撮る振りして撮影してみました。

日本では流石に撮れず。

 

しかし考えると日常で銃を気さくに見ることのない国で良かったと思いました。