家に山ほど未読の本があるのに、それには手を付けず、新しい本が欲しくなる妖怪本集めぱややん者です。Save the book shop ! 本屋と出版社のためになるし、自分の欲望も満たされるからwin-winだよねと思うことに。
新刊本を先月から何回か頼んでいるのですが、今回は欲しかった古本が、安く手に入るので某古本チェーン店にオーダーしました。出版社さん本屋さんごめんなさい。
思ったよりも早く発送手続きのお知らせがメールに届いて、ネットで配送会社の状況を見ると、朝の四時にわが地域の配送センターに届いて、もう配達中表示に。
明け方から本当に感謝です。実はお風呂に早い時間から入りたかったんですが、荷物優先で、受け取った後にすることに。
ああ早く来ないかなあ宅急便。待てど暮らせど日が暮れても来る気配がない。もう一度、配送状況をネットで見ると、朝四時に配送センターから発送中の表示が、なぜか時間が夜の七時になっている。謎ですが、最近は配送が多いから、表示が混乱中なのかなと思うことに。
が夜の10時になっても来ない。さすがに夜中は来ないだろうと、念願のお風呂に入ってすっきり。改めてネットを見ると、「21時に訪問不在、預かり止め中、再配達手配待ち」になっておりました。
玄関には誰も来ていないし、不在時配達票もない。まあ何か間違えがあったのかなあと、再配達の手続きを取ろうとすると、「再配達サービス対象外の荷物です」という表示が出てきました。
何これ? 再配達できない場合どうなるの??? が、まあ今の厳しい状況で、混乱中だろうなあと、広い心で明日配送がなければ電話すればいいやと思うことにしました。
翌朝、早めの時間に宅急便屋さんが配達に来てくださいました。無事に荷物を受け取って、ドアをしめた後、宅急便屋のお兄さんが、ドアの前にもう一度戻ってきて何か話だしました。
片手にはんこ、残りの手で届いた段ボール箱を持っていて、すぐにドアが開けられないぱややん者。おろおろがたまらない。
さておき、宅急便屋さん曰く、「住所が間違って入力されていたので、次に同じ会社に注文するときは必ず住所を直してください」とのこと。
素敵と思うのは住所間違えでむっとしただろうに、宅急便のお兄さんは不機嫌な様子も見せず、プロでした。きっとぼんくらを見抜いて、また同じ間違った住所宛に荷物を発送されては面倒だと思って、住所の訂正を言い出したようです。
慌てて送り状の住所と、ネットの登録住所を見たら、確かにぱややん者の住所の入力ミスでした。おそらく当初配達予定だった住所は見つからず、配送センターに持ち帰ったようです。(存在しない番地にしておりました)
忙しい宅急便やさんを困らせた悪いぱややん者です。反省中。