ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

日々はくだらなくぐだぐだです。ちょっと気分はミステリー

 楽器の練習会場確保の初当番の日、交通手段を悩んで悩んでもたもたしていたら案の定予定出発時間よりも遅くなったので、雨の日だけど自転車で行くことにしました(歩くにはちと厳しくでもバス電車なども不便すぎる)。

 こんな日は悩みに悩んで買うのを諦めたのにしつこく売り場を除いたいたらあらまセール料金になっていてしめしめと買ったのに、いつもの通り出し惜しみ(着惜しみ?)してしまいこんでいた軽量保温ばっちり防水コートの出番と着込んで、自転車を勢いよく漕ぎ出したら、本降りではないけど傘なしでは辛い雨量で、本格的レインコートではないフードは小さめで顔に雨粒が当たって辛い。

 しかもにぶちん者、暫く走ってから、そいえばマスクつけていないじゃんと気が付く。雨の日だけど花粉が怖いのでつけようと思っただけですっかり忘れておりました。もう今更外でマスクをつけるのも面倒なのでそのまま外出続行。

 ・傘差し自転車乗りを何名も目撃→道路交通法違反のような(多分ウィルス除けで急きょ最近自転車に乗り始めた人達かも?)

 ・フードを深くかぶったら左右の視界が狭いけど無謀に無事を過信←一応大丈夫ですが、やはり本格レインコートのように透明なフードがよろしいようです。

 ・曲る道を間違えて目的地を通りすぎる。

 無事に会場に到着、会場確保も無事終えて、雨はちっとも止んでいないけど自転車に乗って帰るぞと、自転車の鍵がない。鍵などの重要物を定位置にしまっておくことができないぱややん者は「またか」とため息の後、ポケットを探すがない、鞄もない。ない、ない~と、あらま左のポケットの底が破けていて、まさかとコートの裾を触ったら鍵がありました。これってアガサクリスティーとか古典ミステリーもので、大事な証拠がポケットから洋服の内部にってパターンではとちょっとウキウキ気分に。

 新品なのにまさかのポケットが破れていたショックは忘れることにしました。セール品だし、買ってから数か月寝かしていたし、着てから気が付いたし、もう苦情も言えない。

 で会場でつけたマスクは寒さと花粉除けに良いだろうとつけたまま自転車走行。ああ眼鏡がマスクをつけたので曇る~と、無事行きも帰りも危険運転で無事に事故なく帰宅できました。あああぱややん者のくだらない日常をお許しください。