ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

時間の使い方

先日実家の食材で痛い目に遭ったばかりですが、我が家の冷蔵庫にも実はやや古いしなびたキャベツ様が鎮座ましておりました。
 手軽に食べたいと、レシピをぐぐって、塩昆布で浅漬けにしよう!! と思い立ちました。
 よしゲットよ塩昆布! がいつも行くスーパーでそれらしきところ他を探しても見つかりません。
 そのスーパーは一階と二階が有って、探したのは生鮮食料品やパンがある一階、フロア間の移動は自由だけど、既にカゴには買いたい物がいっぱいで重くてこれを持って二階フロアに上がって探すのは辛い。。でも塩昆布欲しいと不届きにも一階の隅っこの段ボールの上にカゴを置いてややよろよろの体でもエレベーターは使わず階段を上がって、飲料や即席麺など乾き物系が多い二階フロアを探しましたが見つかりません。

 諦めて、店員さんに質問したらば「一階です」ということで、ヨレヨレと一階に戻り、また別の店員さんに場所を質問したら、いやん、さっき探した場所にありました。お米コーナー近くの乾物物のところにあったのねえ。。。

とやや苦労をして塩昆布を買ったのに調理する気力がなく結局放置のキャベツ様、ああ一番上の葉っぱがしなびている。。。。食あたり事件後、冷蔵庫の古そう食材の見直し時に、廃棄するか検討したけど、しなびているけど食べられそうと判断してまた放置なダメな人です。

が、昨日、父の介護絡みで人を待つ用事が発生。超直前訪問予告電話は頂けるのですが、いつ来られるのか分からない。今までは待ち時間は少なかったのに。。と微妙な時間を料理に使うことにしました。
 母が大量に買い込んでいる冷凍庫から引き取った鳥肉をキャベツで炒めるべし。我が家は台所に冷暖房は無く、暑いのに肉をさばく。と脂肪部分が苦手なぱややん者は一塊の脂肪も筋も皮も見逃したくない、いや暑いから無理、まあ適当に解体した鶏胸肉を炒めました。
 ぱややん者は正直料理は不慣れでございます。柔らかさが大切な父の食事作りで、鳥肉料理は生焼けを心配して、加熱し過ぎで固くなるのを何度も繰り返し、失敗なトラウマがございましたが、自分で食べる分には適当でOK! 雑に作ったら柔らかく仕上がってああ父にも食べさせたい。いや食材が母の大量冷凍庫出身なので古いかも疑惑だからなあと、いうことで、自分一人で食しました。
 レシピだと二人分の分量だけど多分四人分はあったような。。。でも食べまくりました。普段肉料理を食べないのでタンパク質不足もあるからいいぞ、食べるべし!!

と、早速胃もたれ様のご降臨です。ああ昨日食あたりで過度に吐いた胃に、大量の食事はノーサンキューだったもようです。胃薬様を招聘です。

ということで夕食は軽めに、と思ったのですが、ああ我が冷蔵庫には衝動買いしたもやし様が。。買ったけど料理する気力が無くて放置。消費期限が本日中だよと、ということで一袋二百グラムを更に盛って、レンジでチンして、簡単調理。
大量のもやしを一人で食べるべし。と満腹で早寝をしてしまいました。

が早寝につきものの明け方起床の罠が発動。ああ、胃が痛い。これは空腹の胃痛。いいや鳥肉とキャベツの炒め物を食べてしまえ、いやまだ空腹は止まない。明日朝食で食べる予定のご飯も食べちゃえ。等、夜中に食欲様が絶賛の大盛り上がりでございました。

ああねえ、ぱややん者よ、ダイエットはどうするの? 

そして今朝はまだ胃痛様がややお怒り中です。

実は今日は誕生日。こんなくだらない駄日記を書くぱややん者をお許し下さい。