ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

寒いのも暑いのも辛い

 酷暑をいかがお過しでしょうか? 当方はエアコン頼みの生活を過ごしております。エアコンないと暑くて眠れない。が寒がり人生早速冷房病。喉が痛いし微熱出るしで、扇風機頼みで寝たら、翌朝やっぱり喉が痛い。
 だって、そりゃそうさ、扇風機の風が直接当たりながらの睡眠なんだもん。喉も痛くなるはずじゃ。と次の日の夜は、扇風機の向き上向きに変えて、ついでにこのモーター音が気になるのよねえと、扇風機の羽根を覆うガード部分の埃掃除、が、モーターの下の方にも埃が有って、気になる~と、前ガードを取り外して、羽根を留めているスピンナーも外してと、どんどん気になる中途半端なA型。が、羽根がなぜか外れず、ピンセットを使って隙間掃除をしていたら、ぼろりと落ちたのはどこかのネジ!? どこのネジだかわからない~。ここかしらと試した穴は外れで、ついでに後ろのガードも外れて気分がより落ち込むことに。

 掃除をしていて家電を壊すぱややん者シリーズがまた爆誕?(エアコンを2回以上壊した経験あり)。猛暑の深夜でこれから寝る前に扇風機を壊す我がぱややん人生に乾杯!

 が、しつこく扇風機の羽根を引っ張っていたら無事羽根が外れて、モーター部分などがよく見えるようになり、おそらくここだろうネジが外れた部分を発見。無事ネジを装着。前後ガード、羽、スピンナーを付けて扇風機をスィッチオン。無事気になるモーターの不快な音もなくなり、掃除して正解でした.。

 埃アレルギー持ちで、畳やらそこら辺に漂う埃は気になるけど、まあ気にしないことにして無事就寝。
 が、明け方暑くて耐えられずに起床。無理でした扇風機で就寝。諦めて再びエアコン生活を送ることに。

 どうも体調が悪いので熱を測ると37.1度とかで微熱? が、暫く経ってもう一度測ると36.5度に。あら? でまた夜測ると37度で再び測ると36.8度とか? 体温計がおかしいのかと新しいのを買ってもほぼ同じ結果に。
 我が家の電子機器の不調の呪いが掛かったのかしら???

 なぜならマイルームはなぜか電波環境が悪いらしく、電波時計の①の腕時計はある日5分遅れ、やがて10分遅れ、修理しても順調に遅れ、現在ストップ。②の置き時計(安物)は1分づつ遅れて現在10分遅れ。③の目覚まし時計は普段は遅れないけど、電池を入れ替えた時に不正確に。(強制受信を何度試しても無理で、諦めて放置したら翌日は正しい時間に。その他、冬に多いのですが、DVDリコーダー&CSのチューナーのリモコンが無反応が時々発生。
 電子体温計の新品もだめかと思ったのですが、もしかしたら、不調なのはぱややん者の自律神経なのかも疑惑が。なぜなら冷房の部屋内またはその部屋を出た直後は37度代。蒸し暑いノーエアコンの部屋に暫くいると体温が平熱に? 
 ああ、電子機器達は正確だったのかもと、お詫びしたい気持ちに。
がしかし、病院で熱を測ったらあらま微熱、または熱があると思って病院に行くと平熱だったりも経験済みなので、電子体温計様はやはりどこかおかしいのかも???

 尚、電気代と体調のためにも極力扇風機で生活したいと思ってはいるのですが、以前持ち歩きように使っていたノートPCがほぼ使い物にならなくなったのはマイルームの暑さが原因(推測)だったので、PCのためにも寝るとき意外もエアコン使って過ごしております。
 快適だけどやっぱり寒いどうしたらいいのか寒がり人生。
熱中症対策のためにも皆様もぜひぜひエアコンは御利用ください。