マーライオンの像の取り壊しニュースを聞いて感慨深く。
シンガポールに行ったことがないので、通常は縁もゆかりもないけど、実は、大昔、まだ手書き年賀状全盛期、当時は世界の三大がっかり名所として名高い「マーライオン」が、当時の親友のお約束的笑いの壺だったので、彼女への年賀状は、旅行雑誌かちらしで入手したマーライオン像の写真の切り抜きを大きく貼って投函しました。
年が明け、彼女から届いた年賀状も愉快痛快で、また自分の年賀状も彼女は喜んでくれたろうなと、勝手に大爆笑を期待していてうひゃうひゃしていたうら若きぱややん者。が彼女からの連絡があって、期待の年賀状の反応はなかなか得られず、最後の方に、「ねえ、年賀状届いたけど、中央に大きく空白部分があるけどこれはなに? うふふ」とのことで、慌てて我がちらかりまくりの机の上を見たら、貼る用意をしていたマーライオンの写真の切り抜きが残っておりました。
「ごめん、貼り忘れた」と彼女に平謝り&冗談の?仕込み失敗で残念な新春の思い出がありました。その後、マーライオンは立派な像ができ、がっかり観光名所から脱却と聞いて、いつか行きたい国の一つでもあるシンガポールにもし行くことがあれば行くぞ!と思っていたので、ニュースを見てがっかりしました。
尚、その親友的な友人とは交流が途絶えてしまったので、マーライオン像のニュースは彼女との思い出を思い返すことになりしょんぼりぱややん者です。(先代の?ショボイマーライオンの像はとっくに無くなっているので、今度取り壊されるのは実際の思い出のマーライオンではないのですが)