ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

意外と遭遇、意外とミーハー

 まごうこと無くぼんくら人生、友人、知人だって、街で遭遇しても分からないぐらいなので、芸能人、有名人が側にいても気が付くことがほとんどございません。

 数年前、羽田空港でにちびっ子達をにこやかに楽しそうに引率している外国人のおじさんがいるなあと眺めていたら、その方は、中 村 江 里 子さんのダーリンで、近くに中村さんご本人がいたのも、合流した友人に言われるまでさっぱり分からず。

 香港のイミグレーションを出て、友だちと現地ガイドさんを待っていたら、隣のグループの人達が「イミグレに矢 部っ ちいたね」とはしゃぐ声を聞き、もしかしてすごい間近にいたのに気が付かなかったのにがっかりしました。

 映画祭のボランティアをしたときは、芸能人の方を多数お見かけしたけど、肝心のその映画祭の企画責任者の超有名俳優さんが近くにいたのを相当暫く気が付かず。(イベントの説明会など、その方の説明もあり、写真が入ったパンフなどの資料も持っていたのに)

 また、三が日を過ぎた銀座の外れで、喜びに沸き立つ女性達を見かけて、ついお邪魔な好奇心発動、「どなたがいるの?」と訊いて、教えて頂いたのは某J系のアイドルでした。

 名前を聞いても、わからない~♪ 特に顔。もしかしたらまだ近くにいたかもしれないけどサッパリ分からない。

 (冷静に考えると、そもそも若いアイドル男子に全く興味ないのになぜ探そうとしたのかはなぞです)

 ごくまれに、このぼんくら者でも、おおあれは!と気づくこともございました。
 そうとう大昔になりましたが、江の島大橋を渡るウ ドちゃんとすれ違いました。さすがに類いまれな目立つご容貌、それに、ぱややん者が当時わりと好きな芸人さんだったせいでもありました。

 さらに、その日は番組の撮影中らしく、ウ ド ちゃんは大きな亀(ガラパゴスゾウガメクラスに大きかった)と黒いタキシードを着た白髪のご老人と一緒に歩いていたから目立ちまくり、異彩放ちまくりで気づかないわけはなく。

 そのとき、ぱややん者は、実は初めての江ノ島で、あの一直線に伸びる海に掛かる橋の上、亀とご老人とウ ドちゃんが歩くお姿は一生の思い出になると思ったものでした。
 でも改めて考えると、おじいさんは帽子を被っていたかも? 髭も凄かったかも??とすでに記憶は曖昧模糊模糊模糊。一生の思い出にならず遠くない将来に消えるかも。。。

 さておき、相当珍しい遭遇でしたが、あいにくその日はプライベートではなく、外国の学生さんの引率仕事での江ノ島への旅の途中で、朝からハプニング続きで元々少ない余裕は全くなく、同行の先生はちょっと怖いタイプで、仕事以外は見事に興味なさげで一人浮かれる訳にもいかず。また学生さんウ ドちゃんは明らかに知らないようでした。(大きな亀の目撃は嬉しそうでした)。記念写真も撮れず、TV番組名を知る方法も無く、オンエアは見ることもできず、後から確かめるずべもない、幻のような思い出に。

 

もう一つは、数年前の西表島に遊びに行ったときで、偶然近くを通りがかったのは仕事で島をご訪問中らしいBさんでした。(今事件でわりと話題の方)

 取材?撮影が終わって移動するところを目撃。トイレかなにかでいなかった友だちが戻ってきたので、「Bさんがいるよ☆」と説明するけど、そのときにはもう相当移動してしまっていて、遠目過ぎて友だちは分からずじまい。
 が、その時、「Bさ~ん(ハート)」とつい浮かれて大声で呼びかけて手を振ったのはまさかのぱややん者。旅は道連れ世は情け?ではないのですが、普段会えない人に旅先で出会えて興奮したようです。
 Bさんは気さくに手を振り替えしてくださり、ぱややん者は見事浮かれました。普段芸能人を見てもまず気が付かない、分かっても興奮しないタイプなんですが、根っこの部分は相当のミーハーでした。
 Bさん逮捕の事件を報じるワイドショーを見る度に、当時を思い出して、しみじみ中です。

またまたまたまた・・・世の役にも立たない日記をお許しください。