ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ジンクスというかルール適用

家の防水工事(雨漏り疑惑とは別箇所)は無事終わり安堵中のぱややん者です。いろいろありましたが無事終わり、ほっと一安心。したら、いつもの悪夢の生活習慣が復活しました。明け方、トイレに起床したら、空腹で眠れない。嗚呼本当この体内胃袋の空腹感の支配力の強さに涙です。さておき、念のために買い置きしてあった、パックご飯をレンジにセット。待っている時簡に、そうだ寝床に避難していた物を元の場所に移動しようと、と明け方に珍しい掃除心を発揮したら悲劇が起きました。

 たらりと垂れるは、洋なし!! あるとき、洋なし(3個入り)を買って来たら、食べ頃全然前でごりごりに固くて美味しくない。という話を母にしたら、なぜか次の日「4個入り」の洋なしを買ってきてくれました。

 母は洋なしは好きでないそうで、他の家族も微妙みたいなので、ぱややん物が食べる分が計7つ。ちょっと一人で食べるにしては多いような・・・。

 「なぜ、既にあるのにさらに追加を?」と思うも、まあプレゼントなのでよけいなことはいわずありがたく貰いました。

と、母が買ってきた洋なしにはパッケージに食べ頃の見方の説明があり、「芯の周りのへこんだところの周辺が柔らかくなったら食べ頃」というので、まだかまだかと待つことに。冷蔵庫だと熟成が遅いかなあと2つとも室内に置いておいたところに、防水工事の人が出入りするので、余計なものは我が寝室に持ち込みました。洋なしは1パックは冷蔵庫、1パックは寝室に。
 しかし意外と繊細な我がチキンハート。工事の期間中は家に工事の人が出入りしたりするのに気を遣うせいか、食欲減退、あらま嬉しいちょっと体重も減。嬉々するというよりも、ああもう毎日疲れる。。。がやや元気だったある日、そういえばと冷蔵庫の洋なしを触ったら、良い感じというか相当柔らかい感じになっていて慌てて皮を剥いて、食べたら、熟し過ぎました。皮を剥いている包丁の力で実が崩れていく・・・。どんどん食べれる部分が小さく。味はでも最高に美味しかったです。
 が一人で食べるには2個が限界で、残りは次の日に食べようと思っていたまま、食欲減退で、すっかり忘れておりました。
 そうなんです、冷蔵庫に入れていた洋なしがそれだけ熟していたのなら、さむがりぱややんのこもっていた寝室=温かい、に放置されていた洋なしは1つは完璧熟し過ぎておりました。

 早朝に片付けをしたときに、洋なしが入っているパックを斜めになったその隙間からたらりたらりというよりもじゅばっとたれるは、洋なしの果汁。おおお、畳の上に、フローリングに、どうしようと、動揺してべたべた汁の付く足でそこら辺をうろうろしてしまいました。おおおお、被害拡大。
 とりあえず、電子レンジをストップしました。そして足の裏を洗った場所は、「おおお、タオルが近くにない~」。ということで近くのティッシュで拭いて、つい足をそのままその場に降ろしてしまい、「うおおお、ここは下がべたべたしているのに」と明け方に楽しく混乱しておりました。
 改めて、大概の酷い目に遭うのは自分が原因という、マイジンクスの再来に気が付きハンカチを囓りました。うぬぬぬ。

 暫く楽しくパニクっておりましたが、とにかく一刻も早く畳の上に垂れた汁を拭かないと下に染みこんでまずいことになるかもと、正気に返り、畳他の清掃に励みました。が、よく見ると汁は、皺除けに吊して収納していた服にも垂れており、それで再びプチパニックというかおろおろすることに。
 と、明け方にばたばたして、レンジのご飯も食べたりして、すっかり日が明けた時間になったのに、よしもう一度練るべしと、睡魔に負けることに。

 この堕落に二度寝をしたぱややん者は、目が覚めて吃驚。なんと出かける予定の理想時間30分前でした。洋なしの汁付きの服プラス家の防水工事でできなかった期間に溜まった山のような洗濯を干さないといかんと、大慌てで洗濯物を干すはめに。

 と朝は慌てて洗濯、外出、帰宅してぼへっと過ごし、今就寝前に急にぱややん日記を書きたく鳴ったのですが、そうです、賢い皆様はお気づきだと思うのですが、危険に熟し過ぎな洋なしはまだ冷蔵庫に鎮座ましております。

 寒がりぱややん者は、すっかり秋の涼しさに、冷蔵庫で冷え冷え状態の果物に食指がゼロになっております。あああ、このようなわがまま&愚かなぱややん者は、食べ頃が難しい果物は極力買わない方がいいと、いまさらながら思い付きました。
 実は冷蔵庫にはまたまたヨーグルト様も長期鎮座中。我が屋の冷蔵庫の秘密はうふふふまだあるかも。。。。

となんだかますますまとまりもない駄ブログを本当にお許しください。