ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

乳液をめぐる冒険というかみみっちい愚かな話です。

手の甲のみの日焼けに気が付いたぱややん者です。原因は、GWの飛鳥村の自転車観光の時に、日焼け対策で、帽子+顔や首に日焼け止めクリームを塗っておりましたが、ハンドルを握っていた手の存在については1ミリも考えていなかったせいです。

 数年前、沖縄で、脚の裏側への日焼け対策を忘れて、日焼けで痛くて体を下向きに眠れない、普通のズボンも履けない~ということからの学習効果はやはりなく、喉元過ぎれば全てを忘れちゃう人生がより加速劣化のもようです。

 手と首を見ると年齢がばれるというので、手の甲は日焼けしない方がいいのになあとさすがに反省中です。お肌の手入れもしっかりしようと決心しました。

 お肌といえば、先日、基礎化粧品の乳液の残りが少なくなったのでポイント特別UP期間中の近所のドラッグストアに行きました。
 普段ほとんど化粧をしないぱややん者は、極極たまにしか行かないので歓迎されない客の自覚があるので、化粧品コーナーに行くのは相当な覚悟が必要です。久々に行くと、状況は悪いことに、フレンドリーだった(それはそれで緊張したいたのですが)担当者は新しい人に変わっていて、希望商品名を告げると、店内在庫なし、その商品は今は常備しないとのこと。
 が、取り寄せはできるらしく(今後はさておき)、発注の最小単位が2個なので、2つ買って欲しいと言われ、常備品と違って割り引きもない定価販売らしく、うむむ、がまあしかたないと取り寄せを依頼しました。(新担当者にばっちり面倒な客と思われたみたいでややややな冷たい感じで対応されたので本当どうしようか悩んだものでした)
 後日、入荷のお知らせを頂き、2つ購入。お店の外でレシートをよく見たら、あらま、割引対象になっていたのでるんるんに(この日も買い物ポイント特別UP日でした)。さらに数日後本格的に残りが少なくなってきたので、袋から引っ張りだしたら、おおお、なんと乳液ではなく美容クリームでした。
 うっかり人生、あらまなことに、思い起こすと、当初お店で希望商品名をお店の人に依頼した時、固有名詞がとっさに出ない年頃絶賛満喫中のぱややん者は、「乳液」という言葉が出て来ないので「「クリーム」ください」と発言をしておりました。
 ぱややん者的には「クリーム=乳液」で意志の伝達が出来ていたと思い込んでいたので、後日の取り寄せ品を受け取る際も商品をよく確認しないで支払いも済ませておりました。買ってからも袋を開封もしていませんでした。

 なぜか「クリーム」と言った記憶は鮮明で、今更、「えへへ、馬鹿なので美容液とクリーム言い間違えて欲しくない美容クリーム二本も買いました」とドラッグストアに返品に行くことは勿論しませんでした。

 実は、この二本買った美容クリームは長らく愛用の基礎化粧品と同じシリーズなんですが、以前試した際に、肌にプラスマイナス効果ゼロな感じで、かすかに残る記憶を頼りに探すと、ほとんど使わないままのクリームが冷蔵庫に眠っておりました。(効果が微妙だったので使わず放置で存在を忘れておりました)

 もう乳液の代わりにこのクリームを使うかしらなんてぐずぐず考えていたのですが、今度は化粧水も残りが少ないから、諦めて、乳液と化粧水を買うことにしました。
 気が重いままに、またまたドラッグストアに行ったら、化粧水は在庫あるけど、乳液は無いとのこと。が、問題なく取り寄せできますとのことで、取り寄せ発注依頼しました。(幸いなことに、夜遅い時間に行ったせいか、冷たい感じの新担当者は不在で、別の人が店頭対応。感じの良い方だったので、気を楽に依頼&買い物ができてその点は安堵)

 尚、その後乳液は無事入荷のお知らせを頂いたのに、買い物ポイントアップの日では無いからと引き取りに行っていない、悪い&愚かなぱややん者です。ああ乳液をいつになったら入手できるのかしら。
 ぐずぐず日記をお許しください。