ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さは見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

タイ語におけるもやもやというか、無念感

 ぱややん日記他にもあるの??と友だちに聞かれて、ちょっとぐぐってみたら、「ぱややん」は意外と使われていること判明。タイ語の「頑張る」意味の「ぱややん」で皆様利用されているみたい。が、タイ語の頑張るは「パヤヤーム」と末尾は「m」の音なのでちょっと違うようなと思うも、検索で「ぱややん日記」が上位にこないためには別な意味な「ぱややん」の普及を願いたいよな。ブログを多くの人に読まれたいのか読まれたくないのか、ぱややん者のジレンマは続く。

 ミーハー人生、iOSのサービス機能のsiriさんに憧れ中。先日、知人たちとの食事会の時にペッパー君の話題になったので、siriの話をしたら、ぱややん者以外はタイ語ネイティブスピーカー&ハイレベルタイ語できる皆様で、「siriはタイ語はない」→「あらま、タイ語もある」→でi-phoneの方がタイ語でsiriに話しかけまくる。気の利いた返事やちょっとおかしい対応のsiriさんに皆様大受け。ところどころ訳してくださる方もいたが、siriさんのタイ語を自力で分らずで無念也。

 そして実は、マイ錆びつきタイ語力がどの程度タイ語なsiriさんに話しかけて通じるか?試したかった。


 siriさん逸話で、知人の英語の先生は、自分の英語がネイティブに通じるかを試すためorトレーニングのためか、ちょっとでも時間があれば英語設定のsiriさんに英語で話しかけているそうで、身近な英語仲間として活躍中なsiriさん。


別な知人のsiriさんはおしゃべりさん。予期せぬタイミングで話しかけてくるそうで、しかも返事をしないといつまでも話しかけて煩いので、満員電車でもスマホに向かって話しかける怪しい行動をせざるを得ない。

が、siriさんの機能を止めるとスマホの動作がおかしくなるとかでsiriさんの暴走止められず。(聞いてから時間が経ち、記憶曖昧で脚色で補強した話です。すみません)

ちなみに、我がタブレットはアンドロイドで、マイ鼻唄作曲録音には協力してくれるけどsiriさんは不在。残念なり。


あらま、題名抜かしておりました。