ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

しらんがな。いや我が身に返る

 日曜は節分的なイベントに出かけ豆まきに励み、豆を食べまくりました。お赤飯もシューマイも上に乗っている豆がだめ、和菓子もつぶあんが苦手で基本NG、お汁粉も餅が好きだけど無理、チリビーンズは食べたこともないと豆嫌いなはずが、炒った大豆は大好きというのは本当に謎です。ぼそぼそ感が基本嫌なんですが、乾燥しすぎたらOKなんでしょうか。
 尚、枯葉乙女手の年齢を数えるのを嫌で(現実逃避でなく、数が多くて面倒)、カウントを放棄していたのですが、かなり大量に食べたので幸せになるのは間違いなしな模様です。
 
 ちなみにイベントにはわたなべさんがいらっしゃり、「わたなべ」姓は鬼を退治した武士の家柄に通じる?から豆まきはしなくても大丈夫ということを聞き、吃驚しました。全国のわたなべさんの家のルールなんでしょうか?

さておき、今日、ツィッターで失礼な人、悪意ある人に会った時の対処法のツィートを読み、前の職場のねえさんを思い出しましたのでつい愚痴的に。
 
 少人数の職場で、男性陣がまとまって外出、残されるのは女性だけというのが時々起きました。そのときの話題は「ブリーフ」。彼女的に、一人前の男性で白いブリーフを履いているのは絶対的にだめな人だそうで、ぱややん者の元彼は白いブリーフを履いている人だったと認定されました。
 まるっきり興味無い話題で、会話に加わっていなかったのに決めつけられて、面倒なので否定もしなかったのが仇となったようです。

 失礼な人、悪意ある人というので思い出すのが白いブリーフというと、ぱややん者も白いブリーフをやはりさげすんでいると思われるかもしれませんが、パンツに下賤はないがモットーです。というか、別に人様がどんなパンツを履こうが興味がないというべきでしょうか。ファッションに興味がない我が人生なんです。

と、書いていたら、急に思い出されることがありました。
 もう大昔になるのですが、タイに長期滞在経験者の男性上司がある日、「タイではトランクスが人気なんだよ」となぜか職場でパンツが話題になりました。
 「その理由はね」の続きは、なぜか隣に座るやはりタイに長期滞在経験者の先輩(男性)の耳元だけにささやかれて、会話から閉め出されるぱややん者です。ついくやしくて、それから何度も「パンツの謎は?」と上司及び先輩に質問しても、「うふふふふ」と軽くあしらわれておりました。
 知りたがり人生なので、職場の男性陣は打目ならと、タイに長期滞在経験もあるダーリンがタイ人だった知人(女性)に質問したら、「それはもしかしたら・・・・」と心辺りはあるらしいのですが、なぜか教えて貰うことはできませんでした。
 えええええとずっと気になっていたぱややん者は、タイに遊びに行った時、タイの男性(知人で恋人ではありません)に思い切って質問してみました。すると知人男性は大変不機嫌というか悲しそうな顔をされてしまいました。
 あまりの表情に平謝りして、とても何が悪かったのかも質問する勇気は出ませんでしたので想像ですが、知人はごく普通のまじめな人だったので、外国人の知人(ぱややん者)から、急にパンツという下世話(性的)な話題をされて、対処不能、大変なマナー違反だったようです。
 「トランクス」はすっかりトラウマになり、その後トランクスの謎を解明する気を失い、永遠に解けない謎になりました。
 

 というか、けして悪意からではないのですが、タイの友人に失礼な質問をしておりました。パンツの話題を他人から振られて立腹も、実はパンツの話題で他人に失礼をしたことをある、他の人と話すときはいろいろ良く考えてからというのを改めて考えるぱややん者でした。