ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

やはりなにか持っている

ご無沙汰しております。皆様はいかがお過ごしでしょうか? ぱややんものはなんだか忙しく、部屋が荒れまくっています。整理整頓をしないので捜し物をする度にさらに秩序が崩壊。ああ1週間ぐらい休暇が欲しいです。

 

さておき、某書類(A)が必要で作成して貰って、郵送して貰った後に間違いが発覚。こちらで印刷しますと先方に伝えたのですが、我が家はインクジェットプリンターしかない。正式書類にインクジェットプリンターはダメだろうと、コンビニのプリントサービスを探しました。うむ、スマホにアプリを入れればOK! いやコンビニに直接USBでワードのファイルを持っていけばプリントができるはず??? と調べたのですが、ウダウダうかうか日を過ごしていたら、同時進行の書類(B)に修正必要で、先方から郵送して貰うことになりました。

 どうせなら、書類(A)も印刷してと頼み込み、一緒にご郵送を頂きました。で届いた書類を見たら、数字に間違いを発見。あああああまさかの再再送付を頼むのも申し訳ないので、今度こそコンビニ印字に挑戦!!

と某コンビニに行ったら、先客がなかなか時間がかかりそうな冊子印刷みたいなことをされていました。うむむむ。幸い、プリントサービスは雑誌コーナーが近くにあるので、雑誌を物色しながら待とう、と雑誌の表紙などをちらちら見て、イマイチ欲しくないような雑誌が多いなあ、いやこの付録の財布はどうよ、いやちょっとがま口タイプは嫌かなあなんて、過ごしていてやっと自分の番がやってきました。
 
ドキドキしながらプリントサービスの操作パネルを操作し、USBを差し込んでみたら、空のUSBに該当ファイルを一つだけ入れたのに無反応。ありりり?。操作パネルをよくみると、対応ファイルにワードはございませんでした。おろろろろ。でも奇跡を信じて(なんの?)もう一度最初からプリント操作をスタート、USBを差し込んだら、やっぱり無反応。
 ショボボンと家に帰りました。ああなぜスマホを持って出かけなかったのかしら? gmailの下書きに該当ファイルを添付して、再びの某コンビニへ。今度は先客はいないのでいざプリントサービス再挑戦。 
 アプリを入れないとダメらしいので、スマホにインストールアンドダウンロードでようやく準備ができて、印刷しようとしたらgmail上で開いた状態で印刷されちゃう感じです。多分これではない。

 gmailからスマホにダウンロードするべし→うまくできない×三回。Googleドライブに入れても対応可能みたいなのでなんとかGoogleドライブに入れて、よし!! アプリでファイルを探したらやっぱりない。あらららら?? よく説明を見たら、ワードファイルは対応不可でした。

別の急ぎ対応用事があるので、帰宅してそれを片付けてから、改めてパソコンでぐぐったら、アプリのインストール不要でPCからファイルを預けて印字できるサービスがありました。別コンビニですが。こっちの方が全然らくじゃんということで、ファイルを預けて、登録番号を書いたメモを持たずに出かけようとして家を出そうとしましたがギリギリで気が付いてセーフ。
 印字サービスが使えるお店は近所に数軒、とりあえず、近さよりも店舗が広いところでとわざわざ遠くのお店に行ったら、「ネットワークに未接続です。お店のスタッフにお声を掛けてください」「修復のスキャン中です。6%実行中」なんて操作パネルの二つにそれぞれ不穏な表示が。。。
 待っていればどうにかなるのかな?と待っていても「修復のスキャン中です。60%実行中」とまだまだ時間がかかりそう。と挙動不審を見かねて、お店のスタッフさんが「まだまだ時間がかかりますよ」とのことで諦めて別の店舗に向かいました。


 と家に戻る道にあるというか、家から一番近いコンビニに行くと、先客が。どうやらチケットを発券するのになにやら四苦八苦中です。次の客の待機場所(床の立ち位置シで指定)のすぐ近くには缶詰や調味料などの棚がございます。料理の下準備、塩もみ等要に粗塩が欲しいので探してみたのですが、味塩だけ。うむむこの棚ではすぐ飽きてしまう。雑誌コーナーに行って見たら販売棚がまあ小さい。諦めて待機場所に戻ったら、先客がいなくなったので、操作スタート!! スムーズに印字ができました。

喜びです。

がすぐにもプチ困難が。綺麗に印字できた紙をどうやって持ち帰るの~と、喜びが止まりました。
 プリント目的ででかけたのになぜクリアファイルを持っていかなかったのか。それが愚かなぱややん者の宿業です。
 
 実はこのコンビニに来る前に、最初(とその次)に行ったコンビニ再びというか3度目の訪問して、コンビニ受け取りの荷物を受け取っていたので、それにぴったりくっつけてマイバッグに入れて持ち帰りました。愚かにもスーパーに寄り道したのですが、プリントした紙は無事折れることなく綺麗に持ち帰れました。

 

久々の日記でぐだぐだな日記で申し訳ございませんです。