ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

やっぱりついている(確信)

どうも体調が振るわない特に、胃痛は治ったのですが、食事を減らした方が良い感じでヨレヨレ中ですが、オンラインのジグソーパズルにはまり、主に海外の空+海+海岸物を連日挑戦してすっきり、好き過ぎて永遠に作りそうで、一日1~2個に個数制限しております。そのため、素敵な風景写真を見ると、パズルにしたいと妄想。

と相変わらず何のこっちゃ話からスタートして申し訳ございません。

 

今日は外出したのですが、浮かれて大失敗。ショボンとしての帰り道、玄関の前に来たら、手に何かが当たりました。茶色いなにか、蛾かしらんイヤンと、確認しなくてもいいのに、つい謎の物体を見てみたら、10cmぐらいのちびっこヒキガエルでした。

我が家周辺は全く自然のないエリアで、しかも平屋でないのに。。。。

 どこから来たのヒキガエル~。というか、しみじみ、自分のツキについて、何か持っているなあと思いました。蛙愛が通じたというか、ブログのネタにつきないというか。

ヒキガエルをとりあえず撮影しようとしたのですが、手に荷物を持っているので失敗。

 


とりあえず家に荷物を置いて、撮影。がブレブレ。

尚、急にこんなところに蛙を放置も可哀想かと、家から適当な袋(食品の外袋)を手に捕獲チャレンジ。が捕まりそうもないので、素手で捕獲、ああ、蛙を触れる人で良かった。
(以前も書きましたが、数年前道路のヒキガエルを保護のつもりで素手で捕獲して、植え込みにリリース、が数時間後なぜか鼻が赤くなった経験あり。調べたらヒキガエルは顔のところに粘液を出す穴があるらしく、その粘液にかぶれるらしいですので、直接捕獲は要注意です)

 袋に蛙を入れて、近所の工事中の土のところにリリースしてきました。工事は数ヶ月はないようなのでとりあえず良いかなと思ったのですが、冬眠しちゃう可能性を考えたら別の場所の方が良かったかも・・・でもどこ?(公園も近くにはない感じ)

と、蛙とのふれあいを自慢したい、蛙好き愚かなぱややん者をお許し下さい。


似たような色のところにいたので全く写真に撮れず。撮影よりも捕獲に頭がいっぱいのためブレブレ写真です。

f:id:keroro_ururu:20201107183003j:plain