ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

呪い再び

皆様は失敗をした後の雰囲気を変えるためにはどのようにしますか。

ぱややん者はネットで仕入れた知識でなんとかしようとしました。

今日はブルームーンで、マイクロムーンだそうです。というメッセージを送ろうとしましたが、「だからどうした」と言われたら、答えに詰まっちゃうということに気が付き止めました。今考えても正解だったと思います。

ことの起こりは、タイのお友達からロイカトーン祭り(タイで陰暦の12月の満月の夜、願いを託した灯籠を川に流す伝統行事)のお祝いの画像とメッセージが来たことでした。

なぜかメッセージはALLタイ語で、しかもラインだったので、困った時のぐーぐる先生の翻訳機能が使えません。自力のタイ語力の大まか理解では今年のロイカトーンはハロウィーンと一緒だということでした。メッセージを考え、私も画像を送りたい!と画像を調べて、素敵そうなのを友達に送ったのが昨夜でした。

 そして、一夜明けた今朝、友達から届いたのは「今日はソンクランではありませんよ」という短いメッセージでした。で自分が送った画像を見ると、タイ正月(ソンクラン)の画像でした。我が劣化脳内ではロイカトーンという言葉は消え失せて、ソンクランに上書き。というか友達に送ったメッセージも、ソンクランで有名な水かけ祭りのイメージの水の絵文字も使っていました。言葉だけでなく、今日は=ソンクラン=水かけ祭りと混乱していたようです。

 友達に謝ったのですが、返事はなく。。。方向転換にロイカトーンにまつわる別な話題で雰囲気を変えたいと思って、ブルームーンがなんちゃらとしたかったのですが。。。

 さておき、ソンクランの呪いはまだまだ続いていて、このブログでも題名もソンクランとタイプしていて、本文でも「今日はソンクランの日で…」と隙あればソンクランしか出てこない脳みそになっております。

 ああ、ソンクラン恐るべし。

 実は、今日のロイカトーンは本場タイではスコータイが有名なんですが、タイのどこの街でもこの時期は昔からの伝統曲、ロイカトーンの歌が流れ、この曲が大好きなぱややん者はタイのナウいCD屋さんで、ロイカトーンの歌のCDを買おうとして、伝統曲のせいかなかなか無く、やっと見つけた!と帰国して日本で再生したら、OH!伝統曲のJAZZというか腰砕け今どきアレンジな上に、ロイカトーンの歌は未収録、ソンクランの歌が入っている。。。。と、ソンクランの呪いは大昔からのことでした。

尚、ロイカトーンを本場のタイで体験するのが憧れで、ある年、休みが会う友達はいなそうだから一人でタイに行こうかと考えていたら、タイに詳しい知人(美女)から、ロイカトーンの行事は男女が仲良く灯籠を流すのよ、周囲の皆は楽しくカップルできゃっきゃとしているいのに、ぱややん者が一人寂しくは辛すぎるから止めた方がいいよと言われ、断念したのも良い思い出です。

 

ソンクランの言葉の呪いとは別に、ロイカトーンの歌にもある意味呪われている感じ。というか、大好きすぎて一ヶ月聞き続けても飽きない自信があり、今日も、うっかり聴きたくなり、ユーチューブで調べたら案の定永遠と聴き惚れておりました。

しかし、最初の動画はなぜか謎の動画リストになっていて気が付いたら「俺はジャイアン」の歌が流れてきて吃驚でした。なぜロイカトーンの歌に続いてジャイアンの歌なのかしらん??? ユーチューブの謎の誰かの作ったリストを自動再生されるしくみ恐るべしです。

 その後は調べ直して、1分ぐらいのロイカトーンの歌を1時間リピートされている動画を見つけて、只今ヘビロテ中です。

 あまりにも好き過ぎて、一応毎日している某楽器の自主練習の時間に、ロイカトーンの歌の空耳、自己流演奏してみました。が勿論失敗。
 気になってネットで楽譜を調べたら、なぜかロンドの大学のアジア関係の学部の芸術学部音楽学科のページにたどり着き、ロイカトーンの曲について詳しい説明、楽譜があり、目を通してみると、ウフフ、あらいやん、さっきぱややん者が弾いた空耳は全く違った音程でした。(サビの出だしをレだと思ったら、楽譜はソでした。。)

大学の説明↓

SOAS Music Department: Lessons for Schools: 5 Thailand

 

↓一時間ロイカトーンの歌が聴ける動画

www.youtube.com

 

尚、別な友人に「ロイカトーンとハロウィーンを楽しんでね」とメッセージを送ったところ、「バンコクは大雨と洪水で外には出られません」という切ないメッセージが返ってきました。雨よ上がって~。

酷い誤字脱字、そしてなによりも酷い内容をお許し下さい。