ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ああ日曜日

 生まれてすみません。と6月を不毛に過ごし、ダメダメ人生満喫というか超絶落ち込んでおりました。が7月になったので気を取り直して空元気奮闘モードで頑張ります。といっても内容はやっぱりていたらくをおゆるしください。


 大雨が続くこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 我が家は数年前からの原因不明の水(雨)漏り中なので大雨が降る度にドキドキしておりますが、それ以外はまあぼちぼちと過ごしております。

 実は、明日、学生時代の友人と同級生のお墓参り予定でした。が、吃驚したことに明日ではありませんでした。何を言っているかとお思いでしょうが、まあいつものぱややん案件でございました。

 友人は「4日は都合が悪いから」ということで「3日予定で、でも雨なら延期」で約束をしました。が、ぱややん者の脳内は「日曜日」と思い込んでおりました。最近は毎日週間天気予報をチェック。友人と会うので久々に美容院にも行きました。(高齢の親と同居のため外出を超自粛中で、美容室も我慢しておりました)

 友だちとは、行く前の日に詳しい時間や雨なら延期などを決めようと約束しておりました。なので、今朝「明日は大雨予報だね。どうしようと」とメールを友人に送ったら、「今日は凄い雨予報だし、前に伝えた通り、明日の4日は都合が悪いから、来週にしましょう」と返事が来て、ぱややん者は絶句。我が脳内、枯葉乙女化で忘却がちだけでなく、日にちの誤認も発生中でございます。大丈夫か自分と只今反省というよりも落ち込み中です。
 ちなみに友人は凄い大雨だろうから当日(今日)の朝メールすればいいと思っていたそうです。
 尚、そういえば待ち合わせ場所は、去年の同じで良いかしら?と考えても考えても出てこない。。。昨年、一昨年も同じ場所で待ち合わせたはずなのに。いえいえそれどころか、お寺の名前、最寄り駅も忘却な事実にズギュン。途中で買い物したスーパーや、帰り道に食事をしたチェーン店名だけは辛うじて覚えていて、なんとかお寺の場所を調べることができました。ぱややん日記でなく、記憶補佐のための行動記録日記を綴るべきなのかも???
 
 おまけ
 美容室に外出した日は大雨予報でしたが、昼過ぎから雨が上がり、これ幸いと、自転車でスーパーに買い物&図書館にGOいたしました。浮かれて沢山借りた図書館本+食品他の買い物+米5kg+家ごもりで体重増し増し増し増しした我が肉体の重みに自転車のタイヤが負けたのか道路の凸凹ごとにヘビーにがたんゴツンと、座骨神経痛疑惑気味の我お尻に辛い刺激が発生いたしました。

 実は前前からどうもタイヤの空気が抜けているなあとは気が付いていたのですが、空気入れを持っていない→購入者サービスで無料で空気を入れてくれるはずの近所の自転車屋さんは空気入れだけに訪問するごとに明らかにサービス低下(感じが悪い)ので出来たら行きたくない→きょうだいに「貸して」とお願い→「嫌だ。自分で買って」とまさかの拒否さるる→悩みに悩んでネット通販で購入(自転車置き場に置かれたマイきょうだいのと色違いでした)→空気入れはゲットしたけど、外出前に手が汚れる&面倒で使わず空気抜けたままを放棄なていたらく。。。

 家に戻る用事があり家に一度戻ったので、スーパー他の荷物を家に置き、やっと自転車の空気入れ様のご活躍!! なんだかイマイチどこまで空気を入れて良いのか分からずタイヤを何度も押して空気圧を確かめて、よしこれぐらいならOKだろうと、出発! が、家から10メートルも離れないうちに我がお尻に再び、ヘビーな振動が。ええええ。しかしこれはあまりにもダメかもと、家に戻り、自転車置き場の横に置いてある我がきょうだいの空気入れを勝手に拝借(悪いやつです)→多分これぐらい?いやいやさっきより多めに空気詰め詰め詰めして、再出発。と15メートルぐらいで振動が辛いというよりもこれは明らかに空気が足りない。そこから最寄りの「どなたでも自由に入れてください(自分で)」サービスのある自転車屋さんの店頭で空気入れをお借りして、再再出発!! と1メートル進んで後輪がへたっているのを実感。

 これは、おそらくパンク。さりとて、自力でパンクを直せる自信もなく、購入先の自転車屋さんに行きました。
 今回は何度か嫌な気持ちになったスタッフの方ではなく、親切店長さんが担当してくださって、さささっと自転車を見て、自転車のタイヤの空気の注ぎ口のゴムがダメだと判断。ゴムを交換&空気を入れ直して貰ったら(前輪も)、あらま自転車ってこんなにスムーズに移動できる乗り物だったのねというぐらい快適に運転ができました。タイヤの空気の状態ってば大切なのね~と長年自転車にのっていながら今更学びました。
 
再再再再スタートでスーパー近くのお店にGO! 実は父が家庭内で紛失した合鍵を作製のためで、作製に30分ぐらい掛かるということで、そうだ待ち時間に近所の薬局で偶に母に頼まれている物を買うか? いやまだあるかしら? 母に電話したが通じない。。。かけ直したら話中になってしまって通じない。えええいもういいやと家に戻って母に買い出しの必要に有無を確認(不要でした)。尚、電話は子機の受話器が外れておりました。うっかり外れたままだったようです。母と父から違う話もされて、あっという間に合鍵作製時間の30分が過ぎて行きました。
と再再再再スタートで今日は何度も往復している道を自転車でGO!

 勿論ご期待に違わず、玄関出たらば、梅雨の晴れ間はどこかに消えていて、小雨がしとしとじとじと降りまくっておりました。今更雨合羽を着に家に戻るのも、傘で歩きで行くのも面倒で自転車で濡れてもいいやとGO!
 
 その日はいろいろうろるろしたせいか帰宅したら体重が1.5kg減っておりました。
と相変わらずのくだらない日記をお許し下さい。