*ご家庭に出没する黒光りのGの話なので苦手な方はスルーください。
昨夜、急に睡魔様がご来室、もうダメ、寝よう~と電気のスイッチを消そうとしたら、天井にかなりの大きさなGを発見。
ひええええええ。あまりの眠さに悲鳴も出ない状態でしたが、このまま寝て、万が一でも夜中にフライングGの濃厚接触があったらの怖さに渋々対処を考えました。
そうだ、友人愛用の電撃ラケット(電池製)の未使用品が押し入れにあるはずと探して、無事発掘できたのですが、実は自分では使ったことがなく、改めてパッケージをよく見ると「電圧ショックでハエや蚊などを撃退!」との文言があり、Gは対象外???の疑念で利用は断念しました。
以前も書きましたが、ぱややん者は、Gの怖さの理由は細菌まみれで汚いから怖い、でもそれよりも怖いのは、上のきょうだいの決めた我が家の掟、見つけた者が退治、逃がしたら容赦ない叱責、という過酷な状況に退治方法は身につけておりました。
それは、レジ袋で生け捕り作戦。片手にレジ袋を装着、なのでGの素早さにもある程度反応できて、捕獲現場は汚れない(一度洗剤を食器棚に噴霧しまくり、後始末に泣きました)、捕まえた後で袋の入り口を縛って、袋の上から堅いなにかで叩いてご昇天いただき、そのままゴミ箱に入っていただけ、地球に優しく、袋越しのGを体感できる恐ろしさ付き。ひえええええ。
が、今回、Gは天井にいるので手が届かない~。意外と我が家は出現率が低いので一応買ったけどほとんど使っていない、殺虫剤を使うことにしました。でも、天井の場合、逃げられたら部屋の中をフライング!? または、床に落下してそこらを走りまくられるのかもと思うと恐怖が増し増しでした。
無理だろうけど、噴霧→落下するG→レジ袋でキャッチ、を考えて、右手にレジ袋装着、左手に殺虫剤を持って、我が家の唯一の椅子の座面に足を乗っけたところ、キャニスター付の椅子が緩やかながらもクルクル回って楽しいかも。
いやいやいや、これって椅子から落ちたら夜中に大けがの危険のフラグよねえ。でも壁から遠い位置で、周囲には手で体を支えるような物などはないし、今はなんとかバランスが取れるけど、Gがフライしたり、フォールしたら理性ではなく体が動くから、くるくる回る~だけでなく、左右斜め横縦と自由にスライドするかも?? 夜中の椅子によるアクロバット演技は絶対無理無理無理と椅子の利用は諦めました。
で、床からスプレーするぞ! としたらば、あれれ噴霧しない。慌てて、台所のゴミ箱内で噴霧テストしたら正常に噴霧いたしました。ただのびびりでレバーを押す力が出し切れていなかっただけのようです。
部屋に戻って、いざ噴霧! Gはポロリと下に落下。レジ袋装着したままの右手でキャッチ。夜中の奇跡に小躍りしたくなりました。尚、Gの真下でぱややん者がいろいろ動いていたのにGは逃げなかったので、もしかしたら、念のため室内に数週間前に仕掛けていたホウ酸団子の効果で、Gは弱っていたのかもしれません。
とにかくいろいろな神様、レジ袋、殺虫剤に感謝でした。以前Gを目撃しただけで猛り自然に出た我が悲鳴は、母に真剣な激怒されるぐらい強烈にやかましく、万が一、落下したGが直接我が身に触れる事態だったら、深夜にお隣さんの眠りを妨げるような悲鳴を上げまくったのに違いなく、本当我が家周辺の平和を守れて良かったです。感謝。